記録ID: 759356 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

【日本300】比叡山で紅葉狩り:比叡山坂本駅〜一乗寺駅

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー eneguma
アクセス
今回の山行では利用しませんでしたが、滋賀県側からは坂本ケーブル(往復1620円、片道810円)で延暦寺に行けます。http://www.sakamoto-cable.jp/index.html
京都側からは叡山ケーブル(往復1080円、片道540円)・ロープウェイ(往復620円、片道310円)で比叡山頂に行けます。http://www.keifuku.co.jp/cablecar/index.html

SJR比叡山坂本駅08:3809:10比叡山本坂10:12比叡山本坂下り口10:1510:19延暦寺根本中堂11:3111:36阿弥陀堂11:4311:59比叡山12:0212:07四明岳駐車場12:1212:15四明岳12:2312:26比叡山人工スキー場跡12:2712:39千種忠顕碑12:4012:56水飲対陣跡碑13:16雲母坂登山口13:2113:27曼殊院13:3113:53叡山電鉄一乗寺駅G
コース状況/
危険箇所はありませんが、正規ルートでない脇道に入ると動物避けの電気柵が至る所にあるので感電注意です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

JR湖西線比叡山坂本駅を出発。
門前町として栄えた坂本を通って日吉大社へ。
京阪石山坂本線の終点坂本駅からもアクセスできます。
坂本は石垣が美しい里坊が並びます。
日吉大社脇から石段を登っていきます。
途中、南善坊五大堂から琵琶湖が望めます。
石段を登りきると古の比叡山表参道へ。
表参道:趣があります。
少しずつ色づき始めています。
程なく延暦寺に到着。
このあたりは紅葉最盛期。
美しい。
説明いりませんね。
根本中堂にお参りしてきます。
H28年度から10年間の平成大改修に入る根本中堂。
お昼は延暦寺の本家鶴喜そばの大講堂店で比叡山そば定食をいただきました。
鐘をつき、
大講堂を見学し、
戒壇院をお参りし、
秋の深まりを感じ、
阿弥陀堂を巡りました。
阿弥陀堂脇から大比叡山頂を目指します。
道は整備されていますが、最後の登りきつい。
NTTやテレビ局の電波塔を通って、
比叡山最高点、大比叡に到着。樹林に囲まれた静かな場所です。
お約束三角点タッチ。
比叡山大駐車場から望む大比叡。
下りは京都側へ。京都一周トレイルの道に合流します。
尾根伝いの快適な道です。
京都市街の外れ曼殊院に出ました。
武田薬品の京都薬用植物園前の紅葉も素敵でした。
曼殊院通は地域色豊かな通り。雲母(きらら)漬の店舗。
曼殊院通を進んでいくと、
叡山電鉄一乗寺駅に着きます。

京都市内や嵐山の紅葉は11月中旬以降が見頃となりますが、少し標高の高い比叡山では山頂付近の紅葉が見頃でした。自然の紅葉も美しいですが、人の手によって大切に管理された木々の紅葉は違った趣があって美しいと思います。
比叡山延暦寺の拝観料は700円。坂本から徒歩で登ると拝観料金徴収ゲートを通りませんが、拝観するのであれば払いましょう。