記録ID: 759435 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

そうだ!!筑波山へ行こう〜^ ^

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー gomayama, その他メンバー1人
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S裏筑波登山口11:1912:43筑波高原キャンプ場13:15ユースホステル跡地13:2613:59御幸ヶ原14:3814:54筑波山15:0015:55筑波高原キャンプ場15:5816:50裏筑波登山口G
その他周辺情報●紅葉 ライトアップ 始りました
情報は こちら。。。

●スターダスト クルーズ 始っています

やむなし。。。筑波山に来ました^ ^
今日は 湯袋峠から。。。この登山道は お初 デス
関東ふれあい道になっているので。。。
道標も しっかり。。。
沢沿いの樹林帯なので
湿度もあり 苔むしています
昨日 まとまった雨が降り
少し 濁っていました。
ザトウムシ。。。デカイ。。。
檜の樹林帯 木漏れ日。。。
これを過ぎると 落葉樹の森へ。。。
石畳みの階段
林道に出ました。。。
これを 右。。。
キャンプ場 とうちゃこ!
もうちょっと 登るyo
深峰 遊歩道を 登ります。
男体山と女体山の真ん中 御幸が原に着きました。
マユミちゃ〜ん
御幸が原は高尾山並みの 混雑。。。
gomaはまってるデシ。。。
少しちょうだいなデシ。。。
キャンプ場 女体山コースから下山します。
少し色づいて 気分は高揚。。。^ ^
秋色 めっけ。。。
色的に 色盲の テストだな。。。^ ^
なんの字が 隠れているでしょうか。。。^ ^
フカフカの道。。。
gomaちゃん 気持ち良さげ。。。
行きたかった 高原山が 彼方に 見えます。。。

楽しみに 計画をしていた 栃木県高原山へのブナの 黄葉散策。。。 我が家の2連休。。。 2日は 久々の まとまった 雨降り…>_<… 3日は 朝に 所用が 出来てしまい高原山 散策は ちょいと時間が 足りない。。。…>_<……>_<…

この先 11月 半ば過ぎまで立て込んでいて お山には 行けそうもない。。。…>_<…
黄葉の時期が 過ぎてしまう。。。と思うと
フラストレーション全開。。。八つ当たりも全開。。。

そうだ!!我が家から すぐの百名山。。。 筑波山があるじゃぁ〜 ないか。。。
という訳で 筑波山に 行って参りました。

数ある登山道の中から 一番近い 湯袋峠登山道。。。実は ここからは登ったことが ありませんでした。
関東ふれあい道として紹介もされていますが 駐車スペースが無いのです。。。
2〜 3台 止められるスペースはありますが 其処が 空いていないときは 路駐もできるような道ではないので その他の 登山道へ移動です。

今回は空いていました\(^o^)/
詳しくは こちらを 参照して下さい。

当然 歩く人は 少なく 沢沿いに せせらぎの音を聞きながら マイペースで登っていけます。何せ 筑波山ですから メインの登山道は 日祭日ともなれば 。。。ぎゅうぎゅうデス^ ^

紅葉は まだチョット 早いかなぁ〜〜。。。

このコースは 男体山、女体山の間の 御幸が原に出るのですが 着いて !(◎_◎;)びっくりポンやぁ〜
高尾山並みの人の出でした。ケーブルカー待ちの行列が果てしなく。。。1時間は 待つだろうなぁ〜 などと思いながら 。。。でもでも 魅力のない県 No.1の茨城県に遊びに来てくれて 嬉しいような。。。^ ^

近いうちに コースを変えて ライトアップと 夜景を観に きまショ^ ^

登録日: 2011/2/20
2015/11/6 21:46
 筑波山近くなりました
gomayamaさん こんばんは。

筑波山、行きたいです。昔〜に観光で車とケーブルカーで(多分)御幸が原に行っただけです。ガマの油売りを見たような?折角の百名山、圏央道が東北道まで繋がったので近づきました。でもやっぱりすごい人なんですね。

gomaちゃん、久々の登場で相変わらずカワイイでし!
登録日: 2012/10/5
2015/11/6 22:24
 こんばんは(^o^)
ここ、はじめてだったんですね(^o^)

最近、ここばかり登ってます(^^;
そろそろ表から行こうかな(笑)

キティちゃん、もういなくなってましたか?
登録日: 2010/7/9
2015/11/7 7:34
 栃木からも見える筑波山!
早うございます!
栃木からもよ〜くみえる筑波山です!
観光では行ったことあったけど、お山登りしたことないです。
一度麓から山頂をめざしみたいものです

秋の落ち葉を集めて、イイですね〜ぇ!
うんうん、見えますよ〜ぉ、秋色に”恋”かな〜ぁ !笑)
落ち葉踏みしめるふかふかの道もサイコ〜ぉ!
まだまだ秋色楽しめそうですね (^^)/~~~
2015/11/7 12:41
 yuzupapaさん こんにちは〜
筑波山。。。近くに ありすぎてついつい 存在感が 薄れていました。
湯袋峠登山口は 家から 30分も かからない距離です。。。
でも駐車スペースがないため ここからの スタートは今回が 初めてでした。
歩いてみたら なかなかどうして。。。沢沿いに歩く 登りやすい 登山道に いいもの 見〜つけた\(^o^)/。。。ってな感じでした。

是非是非 そのうち 足を 運んでくださいませ。。。がまの油売りは 今も健在ですよ^ ^

gomaちゃん ちょっと前まで 底なしの 食欲ぶりでした。今は落ち着きましたが 冬に向けて 皮下脂肪を 蓄える 時期だったのでしょうか。。。
何でも 食べてしまう。。。食べられないものまで 食べてしまう。。。危険な時期が 続いていました。驚きは 猫トイレの砂 トイレに流せる 紙製のもの。。。ティッシュは良くいたずらしていましたが 困ったもんです。。。極め付け。。。羽毛布団。。。やられました。。。
穴開けられて 飛び出した羽毛をペロペロ。。。潜在能力 狩猟犬の 本能が 目覚めた。。。

でも もしかして いつもお留守番ばかり させていたから 嫌がらせ だったのでは。。。
2015/11/7 12:52
 robakun 改めましてこんばんは 〜
湯袋峠。。。登山口の場所が いまいちあやふやだったんです。
今回 robakunのレコを見直して もう一つ 山レコを吟味して 特定できました。
ありがとうございましたぁ〜
何時でも登れるように ちゃんとした 駐車スペースがあると いいですね。

そしたら我が家も このコースばかりに なりそう。。。なんてたって 近い!!
筑波山通いが 多くなりそうです^ ^

そいえばキティーちゃん見かけなかったなぁ^ ^ あっ!!サワガニが居ましたよ
2015/11/7 18:29
 sakurasakuさん 改めまして こんばんは〜
高原山 。。。ホント いきたかったなぁ〜
筑波山の 男体山側 自然研究路にも 規模は小さいですが ブナ林が有る事を 思い出したんです。
でも 今回スタートが遅すぎたのと 人出に圧倒されて また今度にしよう。。。と そちらは 回りませんでした。
もう15時くらいで 日が傾いてきて 北側なので 日も翳り 期待して行っても残念な結果に なりそうだったので。。。
案の定 下山途中の檜の植林帯は 暗くて ヘッデン点けて降りて来ました^ ^

八溝山も 高原山も 奥久慈も行けてないし。。。季節に 置いてきぼりされそうです…>_<…