記録ID: 759444 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

初雪の赤岳(二日間テントに籠った後の登山)

日程 2015年11月01日(日) 〜 2015年11月03日(火)
メンバー meg77
天候1日目:晴れ、2日目:雨、3日目:早朝に雪、のち晴れ
アクセス
【行き】
7:00 新宿 - 9:08 茅野 スーパーあずさ1号
9:30 茅野駅 - 10:07 美濃戸口 バス

【帰り】
美濃戸〜美濃戸口 マイカーの方に乗せていただきました。
(その為入浴する時間が取れました。感謝!!)
14:45 美濃戸口 - 15:22 茅野駅 バス
15:50 茅野 - 18:06 新宿 あずさ24号

1日目
S八ヶ岳山荘10:3711:25やまのこ村11:28赤岳山荘12:03美濃戸山荘12:0412:50堰堤広場12:5414:01赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉06:3407:06行者小屋08:30文三郎尾根分岐09:16赤岳09:2009:22赤岳頂上山荘09:3409:45赤岳09:4610:05文三郎尾根分岐10:0610:50行者小屋11:16赤岳鉱泉
スマホが勝手に再起動したりしてログが途切れ途切れになってしまいました。
コース状況/
11/3の早朝雪が降った為、山頂付近は雪山でした。文三郎尾根は凍ってはいなかったのでアイゼンはなくてもいいかと思いましたが、怖かったので下りだけチェーンスパイク使用しました。おかげでいつもより早く下山できました。

行きに赤岳山荘辺りであった下山してきた方が「美濃戸から行者小屋方面に少し上がった橋の辺りでクマに会った」と興奮していたので、怖くなりクマ鈴を購入しようと、赤岳山荘へ。山荘の方によるとこの辺はクマは出ないからカモシカと間違えたのでは?とのことでした。美濃戸山荘が休業でわざわざ戻って来たのでやはり購入してしまいました。最近よくクマ鈴忘れて買うことが多いな〜。
その他周辺情報八ヶ岳山荘で入浴しました。(温泉ではなさそう。\500)
茅野駅の立ち食いそば、美味でした。

備考 2泊ともそんなに寒さを感じませんでした。
上:スーパーメリノウールのベース、ユニクロのフリース、モンベルのダウン
下:マーモットのあったかタイツとマーモットの冬用ズボン(この二つは最強でした。赤岳山頂もこれで乗り切れました)、ナンガのダウンパンツ、イスカのテントシューズ
最後の2点は今回購入したもの。得にナンガのダウンパンツは高いだけはありますね。
これにモンベルのシュラフダウンハガー800#3と足裏に貼るカイロで暖かラインナップの完成!!
すっかりテントビンボーです。しばらく山の物は買いません。。。

1日目:快晴です。八ヶ岳山荘でトイレ(キレイでした。100円です。)等済ませます。
美濃戸口よりスタート
最初はこんな感じ
紅葉していますね。
丁度紅葉の地点位まで登ってきました
いい感じです。
ゆるやかな登りでも荷物が重いのでキツイです。
松?の落ち葉がクッションになって歩きやすいです。所々しかないですが。
いい感じの河原だったので撮りました。
山道らしくなってきました。
沢沿いを登ります。
川が赤い。これが赤岳の由来?
ちょっと凍っている箇所が。避ければいいだけですけど。
やっと着いた―。本日のゴール赤岳鉱泉です。
夕方、赤くならないなーと思って見ていたら、あれは赤岳でした。赤くなるのは横岳のようです。見逃した。
夕食はカレー鍋。鉱泉で購入した白ワインハーフと氷結です。炭水化物は取りません。どうせ明日は雨だから行動しないし〜。鍋多すぎて残しました。
2日目。やはり雨。右の白いのが私のテント。夜中に登ってきて早朝テントを張っていたツワモノ達がいました。心強いです。
赤岳鉱泉も雨の中ひっそり。
屋根のあるところで朝食の準備。
これがアイスキャンデーってやつなんですね。
テントに戻って朝食。昨日の鍋の残りとアルファ米のエビピラフ。
エビピラフは半分昼食用におにぎりにしました。
お腹がすいたのでコーヒーに行動食食べます。動かないのにやけにお腹がすきます。このあと昼食のおにぎりも食べちゃいました。
夕食。キムチ鍋に。昨日のハーフワインの残りと新規購入した氷結。雨がやんだので赤岳鉱泉でお風呂も入りました。
3日目:早朝雪が降りました。まだチラチラ降っています。うっすら雪の積もった台の上でお湯をわかします。
朝食はフリーズドライのカニ雑炊。
アルファ米のチャーハンでお弁当のおにぎり作りました。
ちょっと出遅れましたが出発。
行者小屋行くまでの間にもマムート階段あるんですね。もうここで見られたから上で見なくてもいいかな〜。なんて弱気です。
行者小屋。
ここもひっそり。
あっちですね。雪ありますね。
結構きつい登りですよ。
階段登場。
編笠に(多分)
権現岳(おそらく)
横岳。見るからに険しそうです。
階段つらいです。
行者小屋が小さく見えます。
これはなんだったかな。
まるで雪山。
稜線に出ました。雪が多くなりました。
下界が見え始めました。
山頂はあっちのようです。
まだ登ります。
見晴しよいです。
やはり来てよかった。
雪がなかったらもっと高度感があって怖かったのではないかと思います。
着きました!!赤岳山頂!!
富士山見えます。
感動です!!
また富士山撮ります。
北峰にも来ました。雪を落として撮影。
下山時も横岳撮ります。
行者小屋に戻ってきました。
朝とは違う雰囲気。
赤岳鉱泉戻る途中で、大きく見えました。
戻ってきました。マイテント〜。この後撤収に1時間位かかってしまいました。
さようなら赤岳鉱泉。
飛んで美濃戸山荘。
美濃戸付近の紅葉も綺麗でした。この後マイカーの方に拾ってもらい、美濃戸口までのせていただきました。
わかりにくいですがあずさの中で車窓の八ヶ岳に乾杯。

by meg77

1日目:美濃戸口から赤岳鉱泉まで登りテン泊。
2日目:雨の為一日中テントで過ごす。
3日目:文三郎尾根の往復で赤岳に登り、赤岳鉱泉でテント撤収して美濃戸口へ下山。

という非常にもったいない時間の使い方になってしまいましたが、結果的に赤岳に登れましたし、思いがけずプチ雪山も体験できたので大成功!!とします。

次回はぜひ横岳方面へ縦走してみたいです。