記録ID: 759462 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー Ei-taro
天候晴れ曇り+日の出(^_^ゞ
アクセス

Sミュンヘン大橋03:4903:57天神山06:00石狩灯台06:4510:11ミュンヘン大橋G
《散歩+自転車》
今年からクロスバイクを取り入れ、フィットネスの幅が広がりました。
軽めの山と自転車を組み合わせてみたり、登山の疲労抜きに活用したりと軽快なクロス、なかなか良い使い勝手です。

そのクロスで少し脚を伸ばしてみようと石狩灯台を目標にします。

「札幌市内から海へ進出!」
この種の言葉に弱い私

石狩砂丘、そこには目標物となる灯台もあります。
近傍に三角点も備え、レコとしては低い地点ではあるものの、少しロング(クロスにとって)な自転車散歩に適した目標です。

(※「砂丘」と言う言葉も盛り上ったイメージです。年に一度程度は良いと思います。)

市内から海へと行ってみたいと思っていました。天神山と石狩砂丘を絡めて「石狩灯台」を目指します。
行って戻ると総距離80kmであったため、近隣で+20km稼ぎ、計100kmに
負荷を抑えた速度で。80km地点でエネルギー補給し、なんとか繋がりました。
淹れた一杯のコーヒーを飲み、スタートします。
初めに「ミュンヘン大橋」から「天神山」へ。
平岸街道より。まず、天神山にある相馬神社へ。
お参りはせずに、ここまでです。
麓にある、純連さん。
久しぶりに「味噌」、食べたくなります。
南22条大橋を豊平川左岸へ・・・
街明りで比較的明るい自転車道を北へ進みます。
高速道路より北は街灯もなく、真っ暗闇です。
自転車には「ジェントス閃、150ルーメン」、そしてヘッドライト(山用)を併用して安全を確保
(石狩河口橋)渡りませんが、綺麗でした。
最終セブンイレブンを過ぎ・・・
「はまなすの丘公園」石狩灯台へと、到着。
ちょうど6時です。
この2ヶ月間ほど、夢にまでみた石狩灯台に辿り着きました(^_^ゞ
石狩川向こうの東の空です。もしかすると来る"かも"知れません。
久しぶりに日の出に出会いました。(狙っていません。)
はまなすの丘公園内、石狩河口です。砂が細かく、雰囲気も上々です。
少しもどりモーニングコーヒー、食事抜きです。
朝から何も食べていません。空腹感が良い感じです。
そして、あそびーちです。
数日前に現地確認に来た際、1時間ほど遊びました。
豊平川沿いに札幌へ・・・
市内に戻って来まして・・・
ミュンヘン大橋が見えています。総距離は80km もう20km稼いで100kmにしましょう。その前にエネルギーチャージ。
南7条大橋、95km地点です。あと5kmです(^^;)
自転車初100kmです。(ランニングは87kmまで。サロマでのリタイヤ)自転車100kmの小さな喜びと、ウルトラ100kmを走る距離感を実感。でももう、無理かもしれません。

それでは!

「天神山」
札幌50峰に数えられ、相馬神社があります。
都会にある小高い山、東京の愛宕山(愛宕神社)にどことなく似たプロフィール。

天神山の後は豊平川沿い・石狩川沿いに「石狩砂丘」へ
そこは海水浴場でもあり、キャンプ場でもある゛あそびーち゛もあるところ
そんな一面も持ち合わせています。

豊平川沿いのサイクリングロードを北へと進み、大きく左回りに海を目指します。
早朝サイクリング、日の出が遅く、夏であれば明るい時間帯も真っ暗です。

海に近づき、ようやく明るくなってきました。
空は厚い雲に覆われていますが、雨は無い予報ですので安心して進みます。

この2ヶ月間、恋焦がれた石狩灯台 そしてはまなすの丘公園を散策
朝陽も登り、良い砂丘散歩+自転車散歩になりました。

札幌に戻ると、総距離は80km
あと20kmで100km、切りの良い数字です。
せっかくの機会です、もう少し行ってみましょう。

小休止(エネルギーを補給(朝食))の後行動再開、そして到達(^-^)/

無事に終えて良き散策となりました。

それでは!

※ 楽しみにしている藻岩山「ミニ登山会(※11/29)」も近づいて参りました。
  どうぞよろしくお願いします!