また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 759480
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2015年11月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
1,187m
下り
1,182m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:00
合計
6:00
9:10
360
スタート地点
15:10
ゴール地点
登りに3時間。
頂上でのランチタイムに1時間。
下山に2時間。
計6時間のコースタイムでした。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…JR近江長岡駅⇒伊吹登山口
   湖国バスで16分、360円
帰り…伊吹登山口⇒JR長浜駅
   湖国バスで35分、720円
コース状況/
危険箇所等
登山口⇔山頂の単純往復のコースには危険箇所なし。
その他周辺情報 近江長岡駅にコインロッカーがあるというネット情報を見かけましたが、見つかりませんでした。
が、ラッキーなことに伊吹登山口バス停の真ん前にコインロッカーがあります!!
小型ロッカーですが、100円で利用できます。重宝しました。
伊吹登山口のバス停。
時刻を確認しておかないと、かなり待つことになりそう。
伊吹登山口のバス停。
時刻を確認しておかないと、かなり待つことになりそう。
バス停のすぐ裏が三之宮神社。
遠くに伊吹山の姿がちょこっと。
バス停のすぐ裏が三之宮神社。
遠くに伊吹山の姿がちょこっと。
神社の先に登山届のポストがあります。
神社の先に登山届のポストがあります。
そのすぐ先が登山道。
バス停からここまでものの2分。
そのすぐ先が登山道。
バス停からここまでものの2分。
最初のうちは森の中を登って行きます。
最初のうちは森の中を登って行きます。
もみじ。
なかなかキレイでした。
1
なかなかキレイでした。
1合目に到着。
赤い実。
振り返ると山麓の集落、琵琶湖がよく見えます。
1
振り返ると山麓の集落、琵琶湖がよく見えます。
琵琶湖を遠望。
ススキ野原。
いよいよ伊吹山が見えて来ます。
2
いよいよ伊吹山が見えて来ます。
リンドウ。
一輪だけ咲いていました。
1
リンドウ。
一輪だけ咲いていました。
3合目に到着。
3合目付近に咲く花を紹介板。
1
3合目付近に咲く花を紹介板。
黒い実。
3合目から4合目はすぐに到着。
3合目から4合目はすぐに到着。
このあたりは赤い実だらけ。
1
このあたりは赤い実だらけ。
斜面の紅葉。
6合目付近の避難小屋。
6合目付近の避難小屋。
白い花。
抜群の天気に恵まれました。
抜群の天気に恵まれました。
フウロソウの仲間かな?
1
フウロソウの仲間かな?
冬も近づいて来ているのにスミレがけっこう咲いていました。
1
冬も近づいて来ているのにスミレがけっこう咲いていました。
名前分からず。
東側の山麓を見下ろしたところ。
紅葉がきれいです。
1
東側の山麓を見下ろしたところ。
紅葉がきれいです。
黄色い花。
菊の咲き残り。
ものすごーくたくさんありました。
1
菊の咲き残り。
ものすごーくたくさんありました。
名前分からず。
名前分からず。
だいぶ高度が上がって来ました。
遠くに琵琶湖に浮かぶ竹生島も見えてます。
1
だいぶ高度が上がって来ました。
遠くに琵琶湖に浮かぶ竹生島も見えてます。
カワラナデシコの咲き残り。
カワラナデシコの咲き残り。
いよいよ山頂エリアも間近。
空が青いー!!
いよいよ山頂エリアも間近。
空が青いー!!
この斜面を上がって来ました。
この斜面を上がって来ました。
さぁ、あとひと息。
さぁ、あとひと息。
着きましたー!!
ヤマトタケル。
頂上の店でランチ。
伊吹そば。750円。
おいしかったです。
頂上の店でランチ。
伊吹そば。750円。
おいしかったです。
山頂から北側。
東側、濃尾平野。
東側、濃尾平野。
南側、関ヶ原。
山頂エリアはなかなか広いです。
山頂エリアはなかなか広いです。
山頂に咲く花の案内板。
山頂に咲く花の案内板。
西側。琵琶湖の眺望。
西側。琵琶湖の眺望。
下山です。
これはアザミの一種?
下山です。
これはアザミの一種?
黄色い花。
オオイヌノフグリ。
ポカポカの小春日和。
1
オオイヌノフグリ。
ポカポカの小春日和。
修行に使われたお堂。
1
修行に使われたお堂。
赤い実と紅葉。
7合目まで下りて来ました。
7合目まで下りて来ました。
午後になって陽射しが強まって来ました。
午後になって陽射しが強まって来ました。
6合目近くの避難小屋。
真っ青な空と伊吹山。
6合目近くの避難小屋。
真っ青な空と伊吹山。
秋らしい風景。
落葉松の黄葉。
紅葉の向こうに伊吹山。
1
紅葉の向こうに伊吹山。
キレイです。
ススキ。
何度も振り返りながら下りて来ました。
2
何度も振り返りながら下りて来ました。
おだやかな午後でした。
1
おだやかな午後でした。
3合目まで下りて来ました。
3合目まで下りて来ました。
3合目付近に咲く花の紹介板。
3合目付近に咲く花の紹介板。
ススキの中を下って行きます。
1
ススキの中を下って行きます。
鉄塔と比べると伊吹山の大きさがよく分かる気がします。
鉄塔と比べると伊吹山の大きさがよく分かる気がします。
一面のススキ。
紫色の実。
本当にお疲れさまでした。
本当にお疲れさまでした。
登山口から乗った湖国バスを長浜駅で下車。
琵琶湖の夕暮れを眺めて帰りました。
1
登山口から乗った湖国バスを長浜駅で下車。
琵琶湖の夕暮れを眺めて帰りました。

感想

この日は朝から気温も高く、風もなかったため、登り下りともにTシャツ1枚で大丈夫でした。
山頂は冷えますので、もちろん長袖は必要。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:382人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら