また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 759550
全員に公開
ハイキング
奥秩父

三条の湯テント泊【雲取山】秋を満喫♪

2015年11月09日(月) 〜 2015年11月10日(火)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
24.5km
登り
1,724m
下り
1,727m

コースタイム

1日目
山行
5:59
休憩
1:27
合計
7:26
7:41
94
9:44
10:55
97
12:32
12:39
30
13:09
13:18
109
15:07
2日目
山行
1:51
休憩
0:00
合計
1:51
8:58
111
10:49
片倉橋
天候 9日 くもり
10日 雨
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
●後山林道、片倉橋に駐車
●車→塩山駅
コース状況/
危険箇所等
●後山林道2WDでも行けますがダート道!
●後山林道と三条の湯までの山道では整備作業が行われています。
 歩行には問題ありません!
その他周辺情報 ●日帰り入浴 丹波山温泉のめこい湯
 大人600円(三時間)
温泉目指して片倉橋7:41スタート(^^♪
温泉目指して片倉橋7:41スタート(^^♪
お天気一日もってくれ〜(願)
お天気一日もってくれ〜(願)
わさび田
沢の音を聞きながら進む
沢の音を聞きながら進む
色が鮮やか
ただいま工事中
晩秋の後山林道♪
2
晩秋の後山林道♪
林道終点
青岩谷橋
橋上より
三条の湯までの山道も紅葉奇麗でした♪
2
三条の湯までの山道も紅葉奇麗でした♪
しっとり
三条の湯に到着!
三条の湯に到着!
受付をしてからテント張り!お世話に成りま〜す♪テント+入浴900円、小屋番の「やす」さんが・・・あれッ前にもここ着てる!?・・・俺ここ初めてですよ!頭の中では5回以上は泊りに来てるけどね(笑)
1
受付をしてからテント張り!お世話に成りま〜す♪テント+入浴900円、小屋番の「やす」さんが・・・あれッ前にもここ着てる!?・・・俺ここ初めてですよ!頭の中では5回以上は泊りに来てるけどね(笑)
テントを張り終ると、即行ゴロン♪
雨に降られず張れました↑
3
テントを張り終ると、即行ゴロン♪
雨に降られず張れました↑
S氏の靴、道具を大切にしている方です!
2
S氏の靴、道具を大切にしている方です!
俺はビールを大切にしている(^^♪
2
俺はビールを大切にしている(^^♪
本日貸し切り♪ペグは刺さりにくいが、手ごろな石やブロック在り!
3
本日貸し切り♪ペグは刺さりにくいが、手ごろな石やブロック在り!
小屋番さんに声かけ、雲を取りに行ってきま〜す♪
小屋番さんに声かけ、雲を取りに行ってきま〜す♪
モフモフロードを進む
1
モフモフロードを進む
三条ダルミ到着
三条ダルミより
雲取山到着!お疲れッス...雲は取れなかった(笑)
3
雲取山到着!お疲れッス...雲は取れなかった(笑)
山頂より富士山方面
山頂より富士山方面
11℃、暖かい
三条ダルミにて
三条の湯に到着
ただいま〜
小屋の温度計16℃
小屋の温度計16℃
やすさん、風呂の薪を足してくれた↑
2
やすさん、風呂の薪を足してくれた↑
風呂ッ風呂ッ!
最高ッ!
雌シカのもも肉燻製(サクラチップ)お酒すすむくんです♪
3
雌シカのもも肉燻製(サクラチップ)お酒すすむくんです♪
今夜の晩飯!セブンイレブン食品万歳!温めるだけで美味しく頂ける↑インゲンも一緒に湯でる、使ったお湯は安心米へ♪白角水割りもうまし♪ 
2
今夜の晩飯!セブンイレブン食品万歳!温めるだけで美味しく頂ける↑インゲンも一緒に湯でる、使ったお湯は安心米へ♪白角水割りもうまし♪ 
先代に感謝
二回目の風呂後、やすさんとサシでの語りモード♪音楽・小屋・過去未来に恋話(笑) 話は尽きず楽しいお酒◎
2
二回目の風呂後、やすさんとサシでの語りモード♪音楽・小屋・過去未来に恋話(笑) 話は尽きず楽しいお酒◎
目覚めのコーヒー◎
1
目覚めのコーヒー◎
おはようございま〜す!
おはようございま〜す!
雨なので、二日目予定の飛龍山を中止し小屋にて雨宿りコーヒー♪これまた美味い!
2
雨なので、二日目予定の飛龍山を中止し小屋にて雨宿りコーヒー♪これまた美味い!
食堂の入り口・・・小雨に成ったらテント撤収、下山します!
食堂の入り口・・・小雨に成ったらテント撤収、下山します!
小雨の中、林道歩きも笑いは絶えず車に到着♪お疲れでした!
小雨の中、林道歩きも笑いは絶えず車に到着♪お疲れでした!
道の駅「たばやま」橋を渡り、のめこい湯へ向かう
1
道の駅「たばやま」橋を渡り、のめこい湯へ向かう
綺麗な設備です!
綺麗な設備です!
湯上りサッパリモードでお疲れッス↑
4
湯上りサッパリモードでお疲れッス↑
メニューを見るが迷います
1
メニューを見るが迷います
秋の味覚セット! まいう〜です♪
4
秋の味覚セット! まいう〜です♪
Sさん、色々とお世話に成りました
また^0^v
Sさん、色々とお世話に成りました
また^0^v
JR中央線にて家路へ向かう
JR中央線にて家路へ向かう
帰宅前に途中下車(笑)この日は18時より地元野球の納会♪今シーズンもリーグ戦全勝優勝↑野球話に花が咲き下克上の毒舌バトル(笑) 楽しい〆と相成りました◎
3
帰宅前に途中下車(笑)この日は18時より地元野球の納会♪今シーズンもリーグ戦全勝優勝↑野球話に花が咲き下克上の毒舌バトル(笑) 楽しい〆と相成りました◎

感想

昨年8月、「白峰三山縦走」へ行った時
農鳥小屋前で休憩中にお会いし奈良田まで一緒に歩いた山梨県民S氏と初コラボ♪
当初の予定は、早朝パノラマ展望を狙っての!笊ヶ岳テン泊の予定でしたが
天気予報が悪い・・・どう転んでも展望は厳しいとのことで(涙) 山を変更!
三条の湯にテントを張り雲取山と飛龍山を目指しました!

昨夜の雨でしっとりした晩秋の後山林道〜三条の湯までの道のりは
沢の音を聞きながら色鮮やかな紅葉が見れた♪
久しぶりのテント装備は飲み物、食い物を充実させた
当然ザックは重くなるも良しとする(^^♪
あーだ、こーだの笑い声の絶えない歩きは、三条の湯を近くしてくれた!

雨に降られずテントが張れたので↑今日の雲を取りに Let's go!!
落ち葉のモフモフロードと紅葉を楽しめる山道♪
三条ダルミでは携帯ドコモは使用可能、富士山見れずも展望良い所です。
貸し切り雲取山の山頂は温かく雲は取れませんでしたが来て良かった◎

小屋に着いて、「やす」さんに声を掛けると風呂の薪を足してくれた(喜)
湯に浸かり至福のビールは最高! 晩飯は食堂をお借りして自炊
3人での話も弾み美味しい夕食とギター(^^♪
第二回入浴後「やす」さんとサシで呑み夜も更ける(笑) 沢乃井、最高!

テント内10℃、暖かい朝!
昨夜飲みすぎのせいか...目覚めのコーヒーがやたら美味しい♪
本日の山行、飛竜山+禿岩に向け支度するも、出発すると同時に雨が落ちて来た↓ 
しばらくテントにて様子を見るが止みそうにない空模様・・・
なので・・・山行中止! マッタリモードに切り替える(^^♪
雨の日は雨を楽しむ♪ 小屋にて美味しいコーヒー↑ 小雨に成るのを待ち 
チャチャッとテントを撤収し、片倉橋に向かったのでした。

初コラボ!Sさんには本当お世話に成りました、感謝・感謝です
またの山行よろしくで〜す ^0^v
最後に! 三条の湯に行って良かった〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1293人

コメント

やすさんのギター(^o^)
こんばんは

三条の湯、とても居心地良かったでしょ
テント泊にも優しい小屋です。

今年のテント始め、食堂に長々とお邪魔したおり
やすさんのギターを聞かせて頂き(聞かされた(笑))
楽しい夜を過ごしました
その時はまだ練習中とのことで聞いてる方が肩に力入っちゃいましたけど。
上達したか聞きにいかねばと思っているところに
タイムリーなレコありがとうございました

次回は天気のいい時に禿岩へぜひ
禿岩からの眺めは最高ヽ(^o^)丿です。

山での出会い素敵ですね。
笊ヶ岳テン泊ワタクシも狙っております(^_^)v
2015/11/11 23:58
Re: やすさんのギター(^o^)
こんにちは!

三条の湯&テント場とても居心地良かった〜♪
以前にhiroさん、823さんのレコを見てず〜と気になっていた場所でした

気さくな「やす」さん、フラメンコギターも聞かせて頂きました!(聞かされた(笑))
本当はドラムが得意なのです! テーブル叩いてビート刻む姿は肩の力が抜けて聞けました!

天気のいい日に
禿岩は絶対行きます!ある意味俺の岩ですから(ハゲ)

一期一会、山での出会い何時も大切にしています。
823さんも笊ヶ岳テン泊狙ってるんですね! 
自分もあのパノラマ展望が見たい限りです↑ 
行きたい場所があるって楽しみですね
2015/11/12 13:10
温泉万歳
umiyamaさんこんにちは。
しっとり晩秋のテント泊、お疲れ様でした!
目線を上げても下げてもおんなじ色合いの山歩きでしたね。
温泉に、お酒と語らいとギターとコーヒー、ゆるやかな時間を過ごされましたね。三条の湯、行ってみたくなりました!
素敵なレコありがとうございました。
2015/11/15 17:55
Re: 温泉万歳
こんばんは
山で出会った友達とのテント泊は
しっとり晩秋を満喫できましたmaple
お陰さまで、楽しい思い出となり心に刻まれました♪
これからの季節「三条の湯」食堂には薪ストーブが設置されるようです↑
ここでしか体験できない小屋の温もり spa温泉目指して小屋泊まりも有りかもです
2015/11/15 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら