記録ID: 759556 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

メンバー kura-taka99
アクセス
福岡県北九州市から長者原ビジターセンター駐車場まで

S長者原06:2007:20雨ヶ池越07:45坊ガツル07:4708:48段原08:4909:05大船山09:1009:23段原09:2709:36北大船山09:3710:01大戸越10:0510:35平治岳10:4111:00大戸越11:0111:34坊ガツル11:5512:31雨ヶ池越13:29長者原13:30ゴール地点G
コース状況/
コースは分かりやすいですが、落ち葉と小石で足元に注意が必要です。
その他周辺情報九酔渓の紅葉が見ごろでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

前日の、22時半ごろ駐車場に到着。
朝食も終わり、明るくなってきたので出発します。
お天気は、快晴です。
前日の、22時半ごろ駐車場に到着。
朝食も終わり、明るくなってきたので出発します。
お天気は、快晴です。
登山口から、木道を抜けていきます。
ススキがきれいでした。
木道を抜けると登山届のポストがあります。
みなさん、忘れずに。
朝日を浴びて、ススキと紅葉がきれいでした。
朝の景色が最高にきれいです。
坊がつるのテント場で、飲料水を補充し、大船山を目指します。
段原の分岐点です。
ここに来るまでの間、目印のテープが分かり難いところが何か所かありました。テープを見落とさないようにしてください。
大船山からの阿蘇方面です。雲間に阿蘇の涅槃像がみえます。
大船山山頂です。
とても眺めがよかったです。
写真を撮っていただいた、大阪からの二人組の登山者の方ありがとうございました。
大船山山頂です。
とても眺めがよかったです。
三股山方面です。
山体がかっこいいですね。
由布岳です。
大船山から、平治岳を目指します。
段原の分岐点からはすぐに、北大船山でした。
北大船山から急斜面を下り、大戸越の分岐点に来ました。
ここからまた、平治岳の急斜面に入ります。
初めての山だったので、急登を終えた岩場で山頂標識を探しましたが、山頂はまだ先でした。
平治岳山頂からの九重連山です。
天気が良くて景色が最高でした。
ここから、坊がつるのテント場に戻り昼食です。
平治岳山頂からの九重連山です。
天気が良くて景色が最高でした。
ここから、坊がつるのテント場に戻り昼食です。
昼食後、長者原ビジターセンターへ戻ります。
湿原の説明看板を撮っときました。
ビジターセンター付近まで戻ってくると、まだ紅葉が残ってました。
ビジターセンター到着です。今からお風呂に入って帰ります。

コース自体は整備されていますが、この時期は落ち葉が増えてきて、滑りやすく、足元の石が埋もれていて分かり難く、何度か足をひねりそうになりました。
みなさん、注意されてください。
朝はかなり冷え込みましたが、天気が良かったので、日中はかなり気温があがってました。レイヤリングが大変でした。