記録ID: 759558 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー chamansa
アクセス
京急長沢駅から登山開始。下山は隣の津久井浜駅。車でくるなら津久井浜駅付近の駐車場の方が安い

S京急長浜駅10:2811:18富士山(三浦富士)11:2911:54砲台山(大塚山)12:1213:11武山13:1614:15津久井浜駅G
コース状況/
危険箇所は無し。雨が残っていれば滑りやすいだろう所はロープが張ってあった。標識は全体的に分かりづらい。
その他周辺情報京急長沢駅前の「できたて屋」はいちご大福が有名。今回はおこわのお弁当(300円)とみかん大福(250円)を買って持っていった。量は少ないがこのコースにはちょうどいい

備考 プリントアウトした地図を持っていかなかったが、標識が全体的にわかりにくかったので、いちいちスマホの地図を見なくてはいけなかったのがめんどくさかった

京急長沢駅前ののんびりした団地の横を通りすぎて
その向かいにはこれから行く三浦富士
標識があったのでここを登ってみたが、ここから行くと浅間神社の鳥居はくぐりません
歩きやすい道が続きます
三浦富士の山頂。浅間神社奥宮
二等三角点
樹林に囲まれているが富士山方向が見渡せる。視界が良ければ富士山まで見えるらしい
頂上の標識はわたりにくかった。石碑達の左側の下り坂が砲台山方面。こんな木が好き
また歩きやすい道が続く
突然現れる見晴台
三浦半島の先っぽの方角が見渡せる
砲台跡の手前の鉄塔。海上保安本部武山中継所と書いてある
太平洋戦争で使用された砲台跡。東京湾に侵入しようとする敵のためらしい。ってことは房総半島の先端にも同じようなのがあるのか?と調べたらあった。大房岬は軍事要塞だったらしい。
本日出会った数少ない花
パート2
野生化した猫!近づくとみゃ〜みゃ〜なくが興味ないとわかるとすぐそっぽ向く
武山山頂の鉄塔その2。
AZALEA HOUSEってめっちゃおしゃれな名前の休憩所!この上に展望台あります
本日一番の展望。三崎口方面
房総半島方面。横浜リサーチパーク(YRP)が目の前。いろんな研究してるんだろうな
本日の三浦富士、砲台山と、その向こうに房総半島
立派なトイレ。したくないけど寄ってこ〜
山頂の武山不動尊。航海安全のお不動さん
鐘は静かについて下さい、と書いてあったのでついてきた。4年前の除夜の鐘をついた以来だ
手書きの標識
ひたすら下り
ここから舗装道路
観光農園地域。みかん狩りの季節
キャベツとみかんと三浦富士
大根
大根
のどかな舗装道路。道端で脱穀してるご夫婦。でもブイブイ言わせて軽トラをあおる原チャリ暴走族もいた。暴走族ものどか

快晴だったにも関わらず富士山が見えるほど眺望は良くなかったのが残念。登山口もいろいろ有るみたいなので他の経路でまた訪れたいと思った