記録ID: 759559 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

笠取山

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー kyookoomiumiuka, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
作場平登山口に5+3+15台位(もっとかな?)の駐車場あり。
バイオトイレ和3個と男性小用1個あり(ペーパーあり)。

スタート作場平駐車場 9:35
コース状況/
双耳峰の間が手足をフル活動するのでちょっと注意!
その他周辺情報勝沼ICから帰るので、天空の湯利用¥610。
露天風呂の盆地の夜景が最高☆
たぶん明るければ、ブドウの葉の紅葉も美しかったのではないでしょうか。

出発〜!!
笠取小屋。
空が開けて平スペースですばらしいテン場☆
大菩薩が三角に見えます♪
途中途中、富士山が見えます!
小さな分水嶺。
水は一滴もなくてただの丘。
しかも巻道行っちゃったら気づかないトコだね〜
小さな分水嶺。
水は一滴もなくてただの丘。
しかも巻道行っちゃったら気づかないトコだね〜
気合で頑張るぞ〜!!ってヒーヒーいってたけど、気づいたら10分で登ってた!
2コ目の東側ピークは地味で狭い。
多摩川の最初の一滴は、枯れていて残念!
神社から60m下の最初の流れってとこも、ふ〜んって感じでした。
60m下るのは結構勾配あって勇気がいる(帰りは登らなきゃあいけないから。)
ふたたび分水嶺☆
アザミの綿毛?かわいい☆

もともと登山予定の2人に声をかけてもらっての山行。
紅葉まだ残ってそうだし、メンバーうち2人が気になっていた山容の笠取山☆
何って、あの急登がいいじゃないですか!!(短時間限定ですが)

事前に、他の山友に相談し、ルートや道路情報を頂いて出発!
勝沼ICから1時間程で登山口ですが、最後の20分位は、
細い舗装された山道で、しかも工事中。

登山口で準備を整え、出発!
最後以外で、基本的には急登はないけど、怠けた体にはゼーハーものです。
笠取小屋は、水場が私好みではないけれど(沢水)、
トイレキレイ目だし、平だしで、とても素敵なロケーション☆
尾根歩きは、天気も相まって、気持ちいい♪
なんだか丘があるから巻かずに登ってみよう!と登ったら、スポットの分水嶺☆
スルーしてしまうところでした!

最後の急登が見えてきましたが、まずは下るんだ…
急登とは言っても20分程と聞いていたけど、
見える景色が美しすぎて、何度も足を止め、
苦しいけど3人で頑張ってたら10分で登ってた!

もう一つの山頂は狭いらしいとのことで、パノラマ広がる広い山頂でランチタイム♪
今日は各々メニューときなこ餅☆
金峰山登山の時に、トースターを買ってくれたメンバーが餅を焼いてくれたんだけど、これまた難しい〜!
いつまでたっても温まらなくて、風なんてないけど、
試しに風よけ使ったら、思いのほか原因だったようで、焦げてしまった(汗)
でも、中まではあったまってないので、試行錯誤しながら、
香ばしい美味しい餅ができあがりました〜♪
トースター使いこなして、今後も、いろんなメニューを楽しみたい☆

帰りは、水干経由だけど、乾ききっていて、水の気配もない(泣)
軽快に下れて、思ってたより早く下山できました〜♪