記録ID: 759563 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秋晴れの雲取山。帰りは真っ暗でヘッデン照らして下山。

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR青梅線 奥多摩駅、西東京バス鴨沢busバス停
帰り:西東京バスbus鴨沢バス停、JR青梅線 奥多摩駅

今年最後の奥多摩。秋晴れの雲取山登山。
コース状況/
危険個所は特に無し。
日没nightが早いため、暗くなったらヘッドランプflair必須。

「山は甘くないsign01
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 ヘッドランプflair持って行って本当に助かった。

1:おはようございます。
久しぶりの奥多摩駅 にやってきました。
2:いやいや本当に久しぶりのJR奥多摩駅駅舎です。
3:9:40の鴨沢西行きのバスbusに乗ります。
なんと超満員full でした。(無理矢理の一台運行でした)
4:鴨沢バス停に到着しました。
(奥多摩湖で沢山下車したので座れました)
5:今からでは16:31のバスは無理なので、18:38の最終バスに間に合うように下山します。
6:秋晴れ!sign01sign01良い天気です。
7:準備を整えて、いざ出発。 run
8:青い空。良いですねぇ。気持ちいいです。
9:さぁ。雲取山登山道に入ります。runupwardright
10:この辺りの木々はまだ緑色です。
11:おぉ。色づいてますね。maple秋っていう感じです。
12:雲取山まで七つ石山経由だとthree時間強ですね。
13:堂所に到着。登山道入口から一時間ちょい。いいペースですね。
14:見えました富士山 sign01堂所を過ぎての見晴らしからです。
15:七つ石小屋下分岐はまだ先(左側が主線)ですが、今日はここから右側の道に行ってみます。
七つ石小屋下からの道と合流するはず。
16:道はちゃんと合流して七つ石小屋に到着しました。
17:七つ石小屋から望む富士山 sign01
18:やりました。大好きな七つ石山に到着です。
鴨沢バス停から二時間半で到着しました。
19:七つ石山の山頂標識です。
20:目指すはまだ先。あそこに見える雲取山です。
21:七つ石山で昼食 とします。
崎陽軒の「シウマイ弁当」をいただきま〜す。
22:さてそろそろ出発。雲取山へ向かいましょう。
23:ブナ坂に到着。
24:七つ石山からブナ坂に下りてきました。
正面からの道です。帰りは右側の道に入ります。
25:ダンシングツリー。notenotes
26:ヘリポートと飛龍山方面。
27:小雲取山に到着しました。
正面に富士山 と丹沢山系の山々。
28:小雲取山の山頂標識です。
29:おぉ。雲取山の避難小屋が見えました。 もうすぐです。
30:雲取山山頂下にに到着。
さぁ。上りますよ。
31:山梨県側雲取山山頂に到着しました。
32:山頂から七つ石山、奥多摩の山々を望みます。
33:やりました。東京都雲取山山頂です。
東京都で一番高い所です。
34:富士山 ですが、雲がかかっていますね。
35:five度目の雲取山です。
36:いやいやなんともいいですね。
37:自分の影です。
38:七つ石山方面。
39:大岳山(左)と御前山(右)ですね。
さて、15:00になったので下山しましょう。 downwardrightrun
40:奥多摩小屋付近から富士山 を望む。
41:ブナ坂です。
42:空はまだ青い。 ですが日没もすぐです。
43:七つ石小屋下分岐に到着しました。
44:写真14と同じ場所で。夕日に映える富士山 sign01
45:赤色、黄色。紅葉mapleしてますね。
46:堂所辺りの木々にはテープが巻いてあります。何でしょう?
47:堂所に下りてきました。もう辺りは真っ暗になって来ました。
48:ついに真っ暗。nightヘッドランプflairを装着しました。
49:真っ暗の中を歩いて、雲取山登山口に戻って来ました。
50:本当に真っ暗です。night
51:鴨沢バス停に到着。18:00です。
予定通り雲取山からジャストthree時間でした。
52:本当に役に立ったヘッドランプ。flair
53:JR奥多摩駅に到着しました。
54:19:31発の青梅行きの電車 に乗ります。
55:今年最後の奥多摩駅です。また来年来ますよ。
良いお年をお迎えください。

今日は、毎年恒例の冬になる前の最後の奥多摩。雲取山に行ってきました。
今回も日帰り雲取山です。
しかし、いきなり朝から失敗し寝坊sleepysleepy してしまいました。
奥多摩駅発8:42のバスbusに乗る予定が間に合いません。
これを逃してしまうと、次は一時間後のバス。
そうすると、下山は途中から日没nightとなり真っ暗の中を歩かなければなりません。
また、帰りのバスが中途半端で、16:31の後は最終の18:38です。

鴨沢バス停から雲取山の往復は行き4時間半、帰り3時間と見ているので、
8:42のバスに乗って9:30スタートとしても、
二時間半で下山しないと16:31のバスには間に合いません。
今日は寝坊した関係から、18:38のバスに間に合うように調整です。
ヘッドランプflairとペンライトをザックに入れて出発しました。

9:33にJR奥多摩駅に到着。9:40発のバスbusに乗ります。
バスは一台運行でぎゅうぎゅう詰の満員状態で出発しました。full
奥多摩湖で大部分の乗客が下車し、おかげで座ることが出来ました。
10:18鴨沢バス停に到着。4名ほど下車しました。皆さん雲取山でしょう。
準備を整えて10:30に出発。runupwardright
目標は雲取山到着14:30過ぎ。15:00には下山。
鴨沢バス停到着18:00です。

平日とあって、ハイカーも少なくサクサク歩くことが出来ます。
すれ違うハイカーも少ないです。
堂所を過ぎて、途中から初めての道を七つ石小屋に進みます。
12:40に七つ石小屋到着。13:00に七つ石山に到着しました。
七つ石山は大好きな山です。いつ来ても良いですね。
ここでお昼を取って、雲取山に向かいました。

ブナ坂、ヘリポート、奥多摩小屋、小雲取山を経てついに雲取山に到着。
five度目の雲取山に立ちました。天気も良く最高の景色が望めました。
15:00になったので下山します。 downwardrightrun
日没までに下山は無理です。目標は18:00。真っ暗ですね。
小雲取山、奥多摩小屋を経て、ブナ坂から七つ石小屋下への道を進みます。
だんだん日が落ちてきていますが、まだ道は鮮明に見えます。

堂所に到着すると、だんだん暗くなって、林の中は真っ暗です。night
ヘッドランプflairを装着して下山です。
暗くなった山の一本道。怖いですね。 「貞子」が後ろから来たらと思うと、
もうビクビク。汗が出てきます。
てなことを考えながら、雲取山登山道入口に無事下山しmotorsportsました。
小袖の駐車場から、これまた真っ暗な近道を通って鴨沢バス停に下りました。
鴨沢バス停には18:00ジャスト。予定通りの到着です。motorsports
18:38の奥多摩駅行き最終バスbusに乗って帰路に着きました。

今年最後、もしかして今年奥多摩駅は初めてかも。
確かに雲取山は昨年の11月以来一年ぶりでした。motorsports
今年最初で最後の奥多摩を満喫した一日となりました。
また、来年よろしくお願いします。お疲れ様でした。