記録ID: 759567 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;秋は爽快

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、昼前から曇り。無風、避難小屋11℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。

9:23第三駐車場−10:05Cコース水場−10:38大神岩−11:22那岐三角点峰−12:12那岐山頂13:10−13:55Aコース六合目−15:00第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道で道標も適宜。登りCコースは広めだが石ころが多い、下りABコースは殆ど土道だが狭目。

G(株)ご一行様へ『最初から最後まで付かず離れずの楽しい山行でした…有難うございました』
彩錦!
たっぷりの雲海。
昨日の工事でしたか〜新看板。
気分爽快、慈母峰を見る。
Cコース水場は憩いの場所です。
熊笹はふち枯れの季節になりました。ふち=隈(くま)が枯れる笹だから《くまざさ》
Cコース五合目のベニドウダンは真っ赤。
黄色が美しいケヤキ。
大神岩の落葉松。
大神岩から麓の大観。
大神岩から遠くは後山、手前は袴ケ仙。
三角点峰〜青空。
滝山方面。
3日にヤブコギ下降した1072mピーク。右中ほどに降り立った林道が白く見える。
振り返って那岐山が雄々しく。
硲の紅葉。
滝山の山腹。
那岐山頂を見る。山頂稜線は彩りが失せた。
G(株)ご一行様が三角点峰からコチラへ。
那岐山頂で昼食、長逗留でガスが巻いて来た。
下山。Aコースの紅葉道。
今日NAKA奥方に教わりました名前≪白木≫。日なたであれば見事な赤ですが、ここでは黄色。
コシアブラ。
その先でBコースの終点。
黄葉。
登山口から那岐山頂。
カエデ。
第三駐車場にて、皆様とお別れ。

那岐山は人気の山だと思いますが、その割に駐車場は少ないですね。秋晴れの紅葉時期は平日でもオーバーフローしているこの頃。
一昨日、奈義町役場に立ち寄った際に第三駐車場の登山者数カウンターの状況を聴いたら本年度の今日現在は2万1千人だそうです。
(ほゞ予想通り)