記録ID: 759575 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー matu-mont
アクセス

S幌美内展望台09:1309:18イチャンコッペ山登山口09:1910:48反射板塔10:4911:04イチャンコッペ山11:2011:32反射板塔11:3312:27イチャンコッペ山登山口12:3012:32幌美内展望台12:3412:42ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にないように思います。
その他周辺情報登山後、北大苫小牧演習林へ足を伸ばしました。

ヘアピンカーブの脇の駐車場から、もうこの気持ち良さ〜!
良い天気!
立派な登山ポスト有ります。3度目のイチャンコッペ山!
登山ポストから標高700メートルまで約30分急登で、そこからはトラバースになります。
そこからの景色。高度を上げるほど綺麗な景色。
旧反射板のピークを見ながらのトラバース。
(旧反射P)と呼ぶ事にします。
振り返ってエニー(恵庭岳)
綺麗なので何度でも支笏湖!
旧反射Pへの登り。
旧反射Pからのエニー。イチャンコッペ一番の展望が望める場所。エニーの雄姿!
いざイチャンコッペ山へ。
山頂〜
山頂と支笏湖、樽前山、風不死岳。
エニーと山頂!
軽く休憩後、下山開始です。
旧反射Pとエニー。
ごめんなさい。綺麗なのでしつこく支笏湖。綺麗でした〜
トラバース中、紋別岳と支笏湖。地味にこの角度も綺麗でした〜
下山後、北大苫小牧研究林へ寄り道。
legacykenさん、kamekonさんありがとうございます。
駐車場から少し歩くと研究林内の川に到着。
おっ‼️ダイサギ君‼️
take off〜‼️🐧
躍動感有りました。
サヨナラダイサギ君〜(・◇・)/~~~ありがとう〜
そしてkamekonさんのレコの手乗り野鳥やってみました。
カメラのAFだと背後にピントが合ってしまい1羽目はピンぼけ失敗。次はまず手の距離にまずピントを合わせ二羽目を待ちます。
ちょいボケてますが、手乗り野鳥成功しました〜✌️(餌をあげてる訳ではなく、手を広げて優しく呼びました〜)
可愛かった〜‼️

朝起きると快晴。いつも無計画でその場の閃き、今日は支笏湖ブルーだなと。
風不死、樽前、紋別は数え切れない回数登ってるので、今回は3度目のイチャンコッペ山へ!
ど快晴なので、涙モノの支笏湖やエニー、風不死、樽前山、ぜーんぶ綺麗でホント泣けちゃいました😭
下山後、北大苫小牧研究林へ足を伸ばして、ダイサギ君のtake offの写真、手乗り野鳥も体験出来ました〜
legacykenさんのレコで興味を持ち、kamekonさんのレコで行って見たいと心が動いた。
お二人のレコで良い体験が出来ました。ありがとうございます。この場をお借り致しまして、お礼申し上げます。また、楽しいレコにお邪魔させていただきます。

登録日: 2014/3/9
2015/11/6 23:52
 こんにちは
ここは、真冬や新緑の時期も素敵なとこです。秘密にしたかったとこですが、10月が天候不順だったため、清流と紅葉を見に3回も行ってしまいました。
2015/11/7 0:07
 うんうん、同感です。
良いところですよね〜
今後何度も足を運んじゃいそうです。真冬にも行ってみます。
bp legacyが停まってて、カメラに不慣れな奴がいたらお声かけてください〜
登録日: 2015/2/19
2015/11/7 6:06
 支笏湖綺麗〜!
私もこの日同じような時間帯に藻岩山からエニーをポケ〜っと眺めていました。
素晴らしいと感じるものは何度でもシャッターを切りたくなりますよね!

私も密かにlegacykenさんのレコcheckしてました!
近いうち行って見ます。
手乗り野鳥やってみたいな。
2015/11/7 7:22
 Re: 支笏湖綺麗〜!
近くの楓沢とsetで研究林も1日楽しめて良いかも知れません。
鳥を呼ぶ時は、邪気を払い、手を広げて優しく呼びました(邪気が消えたかは不明)
演習林は、心落ち着く場所で、何度でも訪れたいお気に入りの場所になりました。
登録日: 2014/11/24
2015/11/7 17:00
 いいですねぇ〜 支笏湖ブルー&エニー&手乗り野鳥
matu-montさん、こんにちは。
イチャンコッペからの恵庭岳いいですよね。私も大好きです(1回しか登頂していませんが・・・・(^^))それに、支笏湖ブルー!羨ましい限りです。matu-montさんは晴れ男でしたもんね?
北大苫小牧演習林もいいですね。うちの次男が大の鳥好きなので、一緒に行って来ようと思います。
regacykenさん、matu-montさん、レコありがとうございました。m(_ _)m
2015/11/7 21:49
 Re: いいですねぇ〜 支笏湖ブルー&エニー&手乗り野鳥満喫
残念ながら…
肝心な時には必ず雨の、生粋の雨男です😢

イチャンコッペは支笏湖湖畔から遠ざかって登るので、山頂よりも旧反射板ピークの方が良い景色ですね。お手軽に支笏湖ブルー及び、支笏湖ブルーに映り込む山々を存分に楽しめるイチャンコッペ最高ですね〜!

北大苫小牧研究林も自然を満喫出来て、落ち着く場所でした〜是非、次男さん連れてってあげて下さいねー喜んで貰えると思います。
登録日: 2014/5/14
2015/11/8 9:14
 手乗り野鳥(^^)
matu-montさん晴れ男になっちゃったのですね。いいなぁ〜。私の休みの日は決まって☔️か⛄️マークだったりです。
支笏湖綺麗ですねぇ〜
手乗り野鳥も可愛い💕
ぜひイチャンコッペご一緒して下さい!
(^人^)
2015/11/8 9:48
 Re: 手乗り野鳥(^^)
たまたま快晴でしたね〜ビックリです!

自分の手に乗ってくれるか、どうかなぁ〜って半信半疑でしたが、乗ってくれて、またまたビックリ!でしたね。

イチャンコッペは冬場もお手軽絶景が楽しめるので、ワカン持って行きましょう〜!
登録日: 2014/9/11
2015/11/8 19:23
 こんばんは(^o^)
初めまして、matu-montさん!
matu-montさんも行かれたんですね〜‼
良かったですよね〜‼
手のり野鳥も癒されますよね〜‼
手の平の肉つつかれませんでしたか?
もちろん私達も餌無しだったけど何を勘違いしたのか手の平の中に餌が埋まってると思ったのか結構激しくつつかれました(^o^;)
小さな野鳥だったので流血沙汰にはなりませんでしたが(*_*)
でもそんな行動も可愛く思える野鳥達でした!
kamekonでした(^o^)
2015/11/9 7:27
 Re: こんばんは(^o^)
初めまして〜

kamekonさんのレコを参考に演習林行ってみて、真似っこで手を青空に広げ、おいでおいでをすると、本当に来てくれるとは思いませんでしたね〜手の平は軽く啄まれた感じでして、可愛かったです。

改めて、参考になりました。ありがとうございました☺️