記録ID: 759580 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳 〜赤岳山荘より

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー momoGMt221
天候ピーカン♪
アクセス
美濃戸口駐車場は500円 赤岳山荘駐車場は1,000円 あなたはどっち?(笑)

S赤岳山荘07:0707:12美濃戸山荘08:24中ノ行者小屋跡09:13行者小屋09:1910:38文三郎尾根分岐11:00赤岳11:2611:34赤岳頂上山荘12:5113:17赤岳天望荘13:22地蔵の頭13:2314:00行者小屋14:0114:22赤岳鉱泉14:4415:22堰堤広場15:2315:52美濃戸山荘15:5315:57赤岳山荘G
コース状況/
丁寧に歩けば問題なし。
ただ、この時期は凍ってたり、霜が降りてたりで滑るトコもあるので注意。

今回もMt221さんと一緒です♪朝一の『ふ』♪m

今日も美味しい元気の素♪

さて、気温6℃、暖かいなぁ〜なんて言いながらスタート♪m
南沢から行きます♪こっち周りがなんか好きなんです。m

北沢からやとばっかり思ってた!でもこっち周りが良かったデス!

道迷い・・・気を付けましょう。m
こんな感じを進みます♪話しながら♪m
まだ日が当たらない道。でも上は晴れ晴れ♪m

早く日のあたる所へ行きたくてウズウズ♪

時々沢から離れて樹林を歩く。コケが生した道、いい感じ♪m

momoGさんが苔がむす・・・とか言うから、しばらく♪きみがよ♪が浮かんでサクサク歩けなかったよ〜(^^;

横岳が見えた♪う〜ん♪高まる♪m

テンションあがるね〜♪

テクテク♪
はぁ〜日が出た♪気持ちいい〜♪m
おぉ!開けた♪晴れ晴れいいぞ〜♪m

いいぞ〜!!

あれ?ヘリポートなんてあったっけ?(笑)でもハイテンションで影ショット♪m

強力な晴れで影も濃い!

行者小屋到着♪赤岳ど〜ん!でもここはまだ日が出てない。m

きた〜!!!って感じが一気に上がります♪

横岳の方♪ピーカン♪m

どっちみても最高♪

ひゃ〜♪ダイヤモンド赤岳だ♪キレイだぁ〜♪m

うひゃー!こんなご褒美まで♪

テン場。一人張ってた。意外に空いてた。m

うらやましー!

さて、文三郎尾根から行きます♪

いよいよ!頑張りまっす!

すぐ水場。ジャージャー出てる♪でももうすぐ凍っちゃうんだろうなぁ。m
阿弥陀岳分岐♪行きたい行きたいと思いつつ中々行けてないトコの一つ(笑)m

阿弥陀に行きそうになってたmomoGさん。今日は赤岳です!!

ちょっと上がって振り返ると・・・北ア♪m

うは〜!タマラン♪

さぁて、急な階段ゾーン♪グィ〜ンと上げるので・・・m
景色もどんどん開けるのでチョイチョイ振り返ってしまう(笑)m

見上げて振り返って登って・・・大忙し(笑)

はぁ〜日が当たると気持ちいい♪m

最高やね〜♪

中岳、阿弥陀岳♪行きたいなぁ〜。m

気にはなるけど・・・こっちも怖そう・・・

横岳方面♪クリアで迫力ある〜♪m
影ショット♪ゴキゲンでだいぶ伸びちゃってます(笑)m

びろ〜ん♪

うはぁ〜だんだん見る角度が変わってイイ感じ♪m

グイグイあがるもんね

でも階段はゼイゼイ(笑)m

でも楽しい♪

Mさんはサクサク♪強いなぁ〜(笑)m

私は登りは好きだからいいの♪

空の色・・・美しい・・・m

何回も見上げちゃうね。

階段ゾーンを過ぎて尾根道♪m

ま、まだこんなに登らなアカンのね・・・

はぁ〜中岳、阿弥陀岳分岐♪一直線。ここから見ると・・・何だか行けそうな気がする〜♪古いね(笑)m

うん、私まで、なんだかいけそうな気がする〜♪

うわ!山頂にガスが・・・やめてくれ〜!風もあるのかな?巻いてる・・・m
いや、今日はMt221さんが一緒だから大丈夫なはず!って事で頑張りまッス(笑)m

絶対大丈夫!と気にもしてなかったわ(笑)

はぁ〜♪中アと御嶽もクリアだぁ〜♪m

御嶽まで見えるとは〜!かなり感激♪

権現岳もやっぱいい♪ここも繋げたいなぁ〜。m

うん、イイ!繋げたい・・・けど、ここもかなり怖そう(汗)

さて、急登岩岩ゾーンに突入♪ワクワク♪m

ドキドキ・・・

キレット分岐まで来た♪ここからも険しいけど丁寧に行けば大丈夫♪m

岩が滑りにくいから思ってたよりはずっと大丈夫だった♪

Mさんは・・・全然余裕じゃん(笑)m

私の課題は、下りだから〜

ふぃ〜♪m
えっこらせ〜♪良い写真♪ありがと♪m

昇天中〜(笑)

Mさんもなんだかんだでガシガシ来てます♪m

登るのは結構楽しかった♪

ここら辺、冬はガクブルゾーン♪m

だよね〜。冬が来る前に来られてよかった♪

もうすぐ稜線♪m
はぁ〜稜線に出た♪竜頭峰分岐♪
ちょっと竜頭峰の方に行ってみます♪m
ひゃ〜!富士山もバッチリだ♪m

ガクブル度合いもかなりのもんだけどね!

いい感じ♪m
山頂直下のハシゴ♪m
カメラを向けられると・・・つい(笑)m

撮りがいがありますな!

はぁ〜見えた♪m

つーいーにー!!

初登頂のMt221さんに先頭を譲りました♪嬉しそう〜(笑)m

ありがとー!!かなり、かなり嬉しかった(^o^)ノ

ダブルタッチ♪m

来たぜ!赤岳!!

気温12℃、晴れ晴れ赤岳山頂〜♪富士山もバッチリ♪後からきた三人組に撮ってもらいました♪m

超ご機嫌ショットです♪

行者小屋とか下の方♪気持ちいい〜♪m
はぁ〜今日も最高♪金峰山とかそっち方面♪m
富士山と南ア♪m

南ア、残りの稜線が気になる〜♪

北ア♪
権現岳越しの南ア、この景色好きッス♪m
絶景を堪能したので頂上山荘へ♪山頂を振り返る。m

うん、いい!良すぎる♪

山荘脇の暖かいとこで大休憩♪やっぱコークで♪暖かすぎての〜んびり(笑)m

今日はガクブル対策でルービーは自粛、お茶で♪

三人組も来てワイワイ話してたらのんびりしすぎた(笑)でも良い時間だった♪m

楽しかった〜。山での再会が楽しみだわ♪

記念に集合写真を撮って♪m
さて、行きますかぁ〜♪m

さーて、ここからが私の一番のチャレンジだ!

ここからも急降。丁寧に♪m

丁寧に、丁寧に・・・やっぱり下りは全然ついていけません(汗)

ガクブルゾ〜ン(笑)Mさん、全然平気だった(笑)m

ココはちょっとドキドキでしたよ!

山頂を振り返る。楽しかった♪m

最高やった!赤岳クン、あたたかく出迎えてくれてありがとー!

はぁ〜絶景を堪能しながら歩きます♪いい写真ありがと♪m

こんだけいい天気だと、撮りたくなる瞬間が山盛り!

影ショット♪遠いのも面白い♪m
下りがちょっと苦手なMさん、無事に下って来てガッツポーズ(笑)m

ホント、無事にやったぜ!って気分♪

赤岳展望荘までもうちょっと。m
静かだ・・・。m
ハァ〜キレイ♪m
小屋は締まってる。年末からまたやるんだね。m
絶景を堪能してます♪声が聞こえる・・・向こうの尾根の三人組かな?これまた良い写真。Mさんもカメラの腕がいい?(笑)m

腕じゃなくお天気がいいのです(笑)きっとその声は・・・岩の上にいる赤い人!って声では(笑)

はは!そっちの声だったか(笑)m

はは!そっちの声だったか(笑)m
地蔵尾根分岐まできた♪m

お地蔵様、無事の下山を見守ってやってください〜!

横岳方面。今日はのんびりしちゃったのでまた今度♪m
さて、地蔵尾根も急降。Mさんガンバ♪m

頑張りまっす!

こんな感じ♪m
テクテク♪向こうの尾根を見ながら(笑)m
振り返り・・・Mさん、急降も順調でまだハイ(笑)m

急だけど滑りにくい感じでよかった♪

こんなとこも♪m
樹林に入るとやや緩くなる。m
こんな感じ♪m
お!向こうの尾根に彼らが!(笑)m

おーい!!ってさすがの赤も見えないか・・・(笑)

行者小屋は人の気配が無かったのでスルー(笑)赤岳鉱泉へ♪m
テクテク♪m
赤岳鉱泉で休憩♪気持ちの良いデッキで♪m

テン泊の人達が何人か到着してて、うらやましー!と眺めてました

さて、行きます♪北沢はちょっと長いけど緩いので気持ちいい♪m

こっち周りがいい、っての大納得!

鉱泉なので川底は茶色。m
テクテク♪
沢沿いの木道、ここも良い雰囲気♪m
自然の盆栽(笑)シャクナゲかな?m
ふぃ〜林道に出た♪m
長いんだよなぁ〜(笑)でも今日はMさんと話ながらなので短い♪m

でも長い(笑)

戻って来た〜♪m

おぉ〜!無事に帰ってきた〜

今日もイロイロ楽しかった♪お疲れ〜♪(これまた良い写真♪)m

最高コンディションの赤岳、ホントに楽しかった!お疲れさま&ありがとね〜

by momoG

いや〜今回も晴れ晴れピーカンで楽しかったぁ〜♪
今回もMt221さんと一緒♪お疲れ様でした〜♪

今回、どこを歩こうかちょっと悩んだ。
また日光とかあの辺を歩こうかなぁ〜なんて思ったけど行くなら2泊3日くらいでマルっと歩きたいし・・・もうちょっと早い時期に・・・と思い直し、違うところに。
Mt221さんと話す中、前回の日光白根山から見えた山の中で相談。赤岳は行ってみたいけど怖いイメージで中々行けないと言うMt221さん・・・っえ?Mt221さんが?(笑)何度も一緒に歩く中、もっと怖そうなトコ平気で歩いてたのに?まぁ、人それぞれ感覚やイメージがあるからね(笑)
『んじゃ歩いてみようぜ♪』って事で『赤岳』をチョイス♪
マムート階段も歩きたい!って言うし、どうしてもダメなら降りれば良いし♪

天気は晴れ晴れピーカン♪今回もバッチリな予感♪
朝、駐車場はガラガラ♪ペチャクチャ話しながら歩き出す。(笑)私は歩いた事があるので道の感じは分かってたつもりだけど、行者小屋までが何となく長く感じたのは気のせいか(笑)途中ちょっと開けて横岳なんかの稜線がキレイに見えて高まる♪
まぁサクッと行者小屋。他に二人いただけで静かな感じだった。この時期の平日は空いててイイな♪ちょうど赤岳の頭から太陽が出るとこで「ダイヤモンド赤岳」撮影会♪トイレに寄っていざ文三郎尾根へ♪
Mt221さん、赤岳を見上げて「大丈夫かなぁ〜。行けるかなぁ〜。」なんて言いながら急な階段もサクサク登る。下から見ると険しく見えるからね(笑)霜が降りてたり、凍ってるトコがあったけど問題なしだった。
急登でグングン高度を上げて行くと『お!マムート階段!』(笑)振り返り中ア、北ア、御嶽なんかの晴れ晴れ絶景を楽しみながら階段ゾーンを過ぎると鎖ゾーン。険しくなるけど丁寧に行けば問題なし♪なんだかんだ言ってガシガシ登るMt221さん(笑)どうやらイメージだけ先行してたみたい(笑)一緒に歩いた権現岳も間近に見ながらゴキゲンで稜線へ♪

竜頭峰分岐。ちょっと向こう側に行ってみたけどちょっとガクブル(笑)すぐ戻って赤岳山頂へ♪

短いハシゴを上がるともう少し♪初登頂のMt221さんに先頭を譲り山頂♪
『やったー!来ちゃったよ〜!』と嬉しそうでこっちも何だかうれしくなっちゃったりして(笑)晴れ晴れピーカンで風もほぼ無し。誰もいない貸切♪大当たり♪これまた大絶景で最高だった♪残念ながら日光とか尾瀬とかそっち方面は曇ってて見えなかったけど他はバッチリ♪写真を撮りまくって休んでいると反対側から3人組が♪『写真撮りましょうか?』から始まりワイワイ会話が弾む♪ちょっと話して頂上山荘へ。
気温は暖かいけどより暖かそうな日向で腰を下ろす。「暖かいねぇ〜」なんてほのぼのしてるとさっきの山頂にいた三人組も来た。男性二人と女性一人のパーティー。
この人達がまた楽しい人達でまたワイワイ(笑)楽しかったなぁ〜♪
イロイロ話してのんびりしすぎたのでいいトコで降ります♪

さて、下りがちょっと苦手なMt221さん。ここからも急降なので丁寧に♪でもサクッと下っちゃいました(笑)地蔵尾根分岐のお地蔵さんに挨拶して地蔵尾根へ。
向こうの尾根を見ながら(笑)降りる。ちょっと声が聞こえたりしてあの人達かねぇ〜なんて思ってたら先行に三人いてガイド?な男性と女の子二人。またキャーキャー楽しそうに歩いていて微笑ましかった(笑)
そんなこんなで行者小屋。人の気配は無い。山頂にいた人達もいなそう。ま、行くか♪って事で進む。帰りは北沢から♪赤岳鉱泉に寄って一休み♪
ここからはゆったりテクテク。話しながらサクッと赤岳山荘♪お疲れ〜♪

今回もMt221さんと一緒で楽しかったぁ〜♪またまた晴れ晴れピーカンで景色も最高♪いい感じの人達にも出会えたし、気持ちのいい山歩きだった♪
これからはいよいよ雪山シーズンになっていくけど楽しみだ♪

あ〜楽しかった♪

by Mt221

ず〜っと行ってみたい!とは思いつつ、なんだか危険=怖い=私にはムリ・・・というイメージが強かった赤岳
momoGさんの言葉を信じて?!アタックすることに。

早朝、美濃戸口Pで待合せて、momoG号にて赤岳山荘Pへ移動
準備を済ませてmomoGさん曰く、こんなに登ったっけな〜?という南沢経由で行者小屋を目指します。
既に閉まっている行者小屋前で休憩&トイレ&ダイヤモンド赤岳撮影したら、いよいよ文三郎尾根で赤岳を目指します。
急な階段や尾根は、所々凍ってるところもありますが、少し気を遣いながらゆっくりあるけば
問題ナシ!グングン標高を上げて絶景度が高まります♪
念願のマムート階段も見て、歩く事が出来てかなり満足!その為に上下マムートのウェアにしてきた甲斐がありました(笑)
階段ゾーンが終わると、結構急な岩岩ゾーンですが、滑りやすい岩ではないので、絶景を見ながらのんびり楽しく登る事が出来ました。
山頂までの数メートル前でmomoGさんに先にどうぞ!と登頂の瞬間を譲ってもらって無事赤岳登頂!
気持ち的にもそして何より最高の景色に、かなり感激の登頂でした。

山頂で撮影大会後は、頂上山荘脇で休憩。
ぽかぽか陽気で風もなく、結局この日は山頂でもフリースすら着ることなく快適な山頂マッタリでした。山頂で撮影しあった3人組さんとは休憩も一緒ですっかり盛り上がり&しかもご近所さん!是非また山で会いましょう!とお別れし、我々は一足お先に地蔵尾根から下山。

登りは割と平気だけれど、私にとっての難関は苦手な下り。
でもさすがmomoGさんのルートチョイスのおかげ!こちらのルートの方が滑りにくい感じで下りでも割と歩きやすく無事に下山

天気は最高!景色も最高!そして素敵な出会いにまで恵まれた、最高の赤岳登頂となりました。
momoGさん、今回も抜群に楽しい山行ありがとうございました!
おかげで赤岳行けちゃいましたよ〜♪
次はドコの山ですかね(^^?またどうぞ宜しくです〜!