記録ID: 759603 全員に公開 ハイキング白山

銚子ヶ峰・・・ついでに一ノ峰まで

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー otomisan(記録)
天候晴れ!
アクセス
石徹白集落を抜け白山中居神社を左折、橋を渡り道なりに進むと7祖で登山口に到着です。そこまでは舗装された道ですが多少荒れ気味、普通車でも問題ないと思います。
※小石散乱…バースト注意、小さな陥没?あり、路上に水流れてます。
基本一車線です。
※すれ違い注意…所々に回避帯?あります。基本ガードレールないので…
登山口前に駐車場(15台位?)東屋(登山届)トイレあります。

S石徹白登山口05:5406:03石徹白の大杉06:0507:18神鳩ノ宮避難小屋07:42母御石07:57銚子ヶ峰08:2109:06一ノ峰09:1910:04銚子ヶ峰10:1311:41石徹白の大杉11:46石徹白登山口11:46ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道です。一阻茲防乎譴△蠅泙后

あとは特に案内板的なものはありませんがランドマーク毎に明示版?は建っております。

向かいの山が朝日に照らされ始めました…この時期は葉が無いため周りの景色が見れて良いです。
そしてこちらにも漸く日が出てきました…
おたけり坂の始まりです。短いながらも急登です。後半が特にきついです。
あまやどりの岩屋です。でも多分濡れます…
おたけり坂を登ったところです。遠くの景色が見えるようになってきました…
さっきから枝の隙間からちらほら見えていました。目指す銚子ヶ峰と思いたいですが実際はあの向こうです…
これから進む稜線…小屋は右手のちょっと手前にあります。
神鳩避難小屋です、立派な建物です…そのまま通り過ぎます。
周りの木の密度も薄くなり視界は良好…
振り返ると辿って来た道が…左手前の尾根です。
日も高くなって来ました…丸山が意外と大きい。
微かに乗鞍と穂高連峰…
奥美濃の山々…
登山道脇にランドマークの母御石が…伝説があるみたいですが…
ずっと見えていた高みを通過するとここで漸く山頂が見えてきます…
…で銚子ヶ峰山頂です。山の明示盤があり山座同定できます。
正面には丸山、その右に芦倉山、その奥には大日ヶ岳が見えてます。
御嶽山、乗鞍岳そして穂高連峰…
笹原の向こうに奥美濃の山々、中央右に高賀山やら平家岳やら…
こちらは野伏やら薙刀やらずっと奥には能郷も…
別山は雲に隠れてしまってます…三ノ峰までは問題なし。
一面笹原の平原…
奥の三山は?赤兎?
能郷白山と更に奥には伊吹山の丸い山容も…
御嶽山は相変わらず噴煙を上げてます…
穂高連峰の横には槍の穂先が…
さてと…時間があるのでちょっと先まで進みます。
結構アップダウンあります。
今日は時間的に見て一ノ峰辺りで終了です。目標は二ノ峰だったんですが…残念
最後の一登り…
…で一ノ峰に到着です。狭いです…地図上の高点は隣の高みです。
三ノ峰までまだまだです。別山なんてもってのほか…
ちょっと雲が出てきました…
こちらの山もその内行ってみないと…
さて戻ります。意外?と立派な銚子ヶ峰の山容です。
銚子から野伏に向けて尾根が続いています…
風が冷たくて気持ち良い稜線歩き…
まだまだあります…
振り返ると別山も山頂が見え…
こちら方面には登山道はありません…
もうちょっと体力つけて別山迄行きたいです…
この景色も見納めです…
銚子ヶ峰山頂での休憩も程ほどに下ります…
眼下には石徹白の集落が見えてます。
こちらも意外と立派な丸山…
中央左奥に避難小屋が見えてます。
…でちょっとアップ。
避難小屋を通過して振り向くと…
石徹白の大杉…樹齢1800年だそうです。
最後に430あると言う石段を…
無事登山口に到着です。
駐車場はこんな感じで…

今週末はどうやら天気は今一の模様…
となれば丁度有給消化もある事だしって事で比較的近場の山へ行く事に決定です。

銚子ヶ峰は随分前にまだ体力があった頃?に三ノ峰に行く途中に通過したという記憶しかなかったのですが…
改めて登ると良い山だなぁと再認識しました。

今日は平日でもあるため道中出会ったのは5人ほど…銚子ヶ峰の山頂で一組の夫婦、避難小屋で三名? なので静かな山行が堪能出来ました。

今日も山に感謝!
ありうがとうございました。