記録ID: 759609 全員に公開 ハイキング飯豊山

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー mint-green
アクセス
二王子神社登山者用駐車場、境内脇、他3ヶ所位ありました。

S二王子神社07:0007:47王子避難小屋07:5808:30定高山08:3709:08油こぼし09:1409:57二王子岳10:1410:36二本木山10:4511:09二王子岳11:1711:38油こぼし12:03定高山12:23王子避難小屋13:03二王子神社13:08ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは、二王子岳登山口入り口にありました。(用紙、ペンあり)

二王子神社入り口・・登山者用駐車場は、右の様ですが・・境内脇の駐車場にも止められそうです・・
趣のある二王子神社・・トイレや自炊場の整ったキャンプ施設もあるようです・・
神社境内の一角から登山口・・用紙ペンもありました・・記入してスタートします・・
水の流れる音をBGMに登っていきます・・
杉林の中の一合目・・杉林が終わって・・
神子石を通過し・・女人禁制の山と知りながら二王子岳へ登ろうとした女性2人が岩になったという言い伝えの岩だそう・・
二合目・・この辺りはまだ紅葉していました・・
水場もありました・・
さらに登っていきます・・もう紅葉は終わりかな・・
登山道から左へ入る道があり・・
一王子神社到着・・大変失礼ですが・なんとなくカワイイぃ〜です(^_-)
一王子小屋を通過し・・さらに登って行きます・・
海・海が〜・・展望が開けて海が見えます・・
五合目・・登山道右手に定高山・・三角点もあります・・
さらに登って行くと・・油コボシと呼ばれる急坂・・ロープ場もあります・・登り切って・・
雲海がちょっとだけ〜見えました・・(^_-)
三王子神社へ・・
三王子神社・・さらに登って・・
雨量観測・・・所・・を通過し
多分・・奥の院だった所・・
見えてきました・・二王子小屋と頂上・・もうすぐです・・♬
頂上到着〜〜〜!
海も見えます・・
朳差岳・・♬
飯豊本山・・大日岳・・も見えるハズだった・・♬
飯豊連峰絵巻・・堪能しました・・心の中で〜〜(^_-)・・
ここまで来たので、二本木山へ行ってみることにしました・・
下って登って・・
二本木山到着〜〜・・ここで昼食・・♬展望は?かな・・
二本木山から二王子岳へ〜・・名残惜しいのでもう一度二王子岳へ寄り道して・・下山します・・
下山途中の紅葉・・
無事下山・・ありがとうございました(^^♪

一度来てみたかった二王子岳・・ちょっと残念でしたが、見えれば飯豊連峰絵巻、圧巻だったと思います。またいつの日か来てみたいです。