記録ID: 759639 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

初冬から晩秋へ 爺ヶ岳

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー monkichikun
アクセス
バス
Willer Express 扇沢・白馬方面夜行バス
イベント価格片道2000円

S扇沢06:5507:08爺ヶ岳登山口07:1008:33一枚岩09:38種池山荘10:0010:35爺ヶ岳南峰10:4011:00爺ヶ岳中峰11:0512:20冷乗越13:20高千穂平13:3015:18大谷原登山口15:2015:50サンアルピナ鹿島槍リゾート16:50簗場駅G
初冬の北アルプスを体験したく多少土地勘があり登山道も比較的穏やかと思われる爺ヶ岳を選んでみた。
二日酔いが影響し登り始めはきつかった、登山前日の深酒はやめよう!とこの時は誓ったのだが…
コース状況/
※11月6日の状況
柏原新道はアイゼンはいらない(99%夏道)
種池山荘から冷乗越の間はアイゼンがあったほうが望ましい(無くてもいける)
赤岩尾根は最低でも簡易アイゼンくらいはほしい(一部凍結箇所で滑落の危険性あり)
その他周辺情報木崎湖の近くにゆーぷる木崎湖という公衆浴場があるらしい(今回行かず)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

おそらく今年最後の扇沢
今回の荷物は6kg
少し戻って
爺ヶ岳登山口(柏原新道)
針ノ木、スバリ岳方面
山頂
爺ヶ岳南峰2660m
ケルン
中峰の方が少し高いらしい
前方に中峰
お腹が空きました
ダムカレーと岳ラーメン
今回のお土産

前夜YCATを出たバスは定刻どおり6時40分頃扇沢に到着。
酷い二日酔いのため全く登山する気にならないが体調が悪いときの訓練と想定し歩き始める。
はじめソフトシェルを着て登っていたが暑いのでTシャツになる、すると露出した腕が肌寒い。
頭痛と全身のダルさに耐えて足元と前だけ見て登っていたらいつの間にか種池山荘に着いた。
早速朝食を取る、食事を取れるようになるとおおむね二日酔いは治りかけているものだ。
種池という小さな池に氷が張っていたがまだ体重を支えるほどの厚さではなかったようだ。
いきなり右足がずぶ濡れになってしまいひどく哀しい。

尾根道は雪がついていたので簡易アイゼン(2000円程度のもの)を装着して爺ヶ岳を目指す。
ちなみにこの日種池から爺中尾根までの間で5人の登山者とすれ違ったがノーアイゼン1人、チェーンスパイク1人、八本爪くらいの軽アイゼン3人という感じだった。
南峰に着く頃にはすっかりお酒も抜けたようで缶ビールを持ってこなかったことを後悔した。
爺ヶ岳は中峰のほうが少し標高が高いらしくそのせいか南峰には寄らない人もいる。
北峰方面にはトレースは無かった、そもそも登山道にはなってないのかもしれない。
冷乗越まで来ると雲に隠れていた剱岳が顔を出していたので撮影し赤岩尾根を下る。
赤岩尾根は雪が残り凍結箇所もあったりするのでアイゼン無しだとちょっと不安ではあるが
尾根筋なため眺めが良いことと階段などの整備もされていて基本的には良い道だった
高千穂平で昼食をとり、もう1時間ほど下って西俣出合まで来ると山道は終わり林道に変わる。
数時間前の雪の尾根道が紅葉の山へと景色が変わり初冬から晩秋に時間が逆回りしたようだ。
しばらく行くとゲートがありその先の大谷原登山口に到着した。
そこからは舗装道をサンアルピナ鹿島槍リゾートを経由して簗場駅へ向かう。
車道なのに全く車が通らなくまわりの紅葉はとても綺麗なので口笛を吹きながら楽しく歩く。
鹿島槍スキー場には何度か来たことがあるがシーズンオフは初めてで却って新鮮。
中綱の集落を通り中綱湖を横目に簗場駅に到着、大糸線に乗り信濃大町駅へ。
いつもの酒屋でお土産のお酒を購入、四合瓶で良かったのだが勧められるまま一升瓶を購入…
駅前のラーメン居酒屋でラーメンとカレーのセットメニューを食べ、スーパーで缶ビール5本とつまみを買い駅の待合所で飲みながら帰りのバスを待った。