記録ID: 759665 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山〜塔の岳、今年は逆回りで鍋焼きうどんと水歩荷体験

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー kuribo
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:
前日、新宿まで特急あずさで移動
新宿   発 6:27 小田急線急行

新宿   着 18:10
     発 20:00 特急あずさで帰宅

丹沢・大山フリーパス1530円、利用

S大倉バス停08:4009:30黒竜の滝09:43二俣09:4410:04林道終点10:1310:35後沢乗越10:3611:33鍋割山11:3711:40鍋割山荘11:4311:47鍋割山12:02鍋割山荘12:0412:06鍋割山12:26小丸12:2712:32小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:3312:41大丸12:4212:48金冷シ12:4913:04塔ノ岳13:1813:30金冷シ13:33花立13:3413:39花立山荘13:52天神尾根分岐13:5314:03堀山の家14:0414:11堀山14:18駒止茶屋14:1914:40見晴茶屋14:4214:45雑事場ノ平14:55観音茶屋15:12大倉山の家15:13どんぐり山荘15:15大倉バス停15:16ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません
登山ポストは、大倉バス停付近にあります、トイレもあります
その他周辺情報今回、下山後の温泉は、東海大学前駅から徒歩圏内の秦野天然温泉『さざんか』へ
入浴料は、650円。食事も出来ます
あと、食事をする場所として、大倉バス停付近、渋沢駅付近にも一応あります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 東京移動日、夜勤明けでバタバタしたせいか、日よけ帽子、首に巻くタオルを忘れた・・・

今回も、丹沢・大山フリーパスBを使用します
所々色付いています
赤や・・・
黄葉も・・・
紅葉は、あまり期待していなかっただけに、嬉しい
まもなく鍋割山到着
ここもなかなか紅葉が綺麗
ようやく鍋割山荘に到着
富士山は頭のみ・・・
鍋割山山頂到着
待望の鍋焼きうどん
途中、カレーパンを食べたのと、疲れからか?あまり食欲はわかなかったが、ちゃんと完食
鍋割山荘前から下界の様子・・・
あまり眺望が良いとは言えない・・・
鍋割山から塔の岳へ向かいます
なかなか良い雰囲気
この紅葉はなかなか鮮やか
塔の岳到着
富士山どころかガスで覆われていたが、こんな青空も・・・
富士山方面は、目に見えてガスが覆われて来ています
尊仏山荘
見晴茶屋まで下りて来ました
ここからは、海も見えました
何度か来ている丹沢ですが、初めての丹沢クリステル
丹沢キャサリンも・・・
下山後の温泉は、秦野天然温泉『さざんか』へ
入浴料は、650円

by kuribo

急遽、東京に行く用事が出来た為、ついでに?丹沢へ
昨年も、大倉〜塔の岳〜鍋割山〜大倉と歩いているが、今年は逆回りで・・・
水歩荷体験もしてみようと・・・、鍋焼きうどんもいただく訳だからその位はしようかなというのと、今年はテント泊もしなかったので、トレーニングも兼ねて・・・

土地柄、紅葉が見れるとは期待していなかったが、思いの外綺麗でした
結局、水は1リットル×3本を歩荷しましたが、それまでの緩やかな登りから、
一気の急登となり、一気に疲労度が増しました
去年、逆回りで下る時も、登りたくはないなぁとは思ったので、さすがにキツイ

無事、鍋割山に到着
待望の鍋焼きうどんでしたが、途中カレーパンを食べたのと、疲労からか
食欲があまりわきませんでした
でも、ちゃんとい完食しましたよ
天気予報は良かったはずだったけど、富士山は頭の方しか見えず・・・

その後、塔の岳へ移動したが、やはりガスに覆われて、富士山も、周囲の眺望も
イマイチでした

良く考えたら、一日しっかり歩いたのは、久々なので疲れたのは、当然とも言えるかなと・・・