記録ID: 759676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

岩櫃山(大河ドラマ「真田丸」に登場する、かも?)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー aki_zep
アクセス

今回は一本松登山口から登り、密岩登山口へ下りました。時間的には2時間くらいのコースになります。
コース状況/
時間はかかりませんが、鎖場やヤセ尾根があり初心者は要注意です。
その他周辺情報近くには岩櫃城温泉があります。設備はそれほどではないですが安い(400円)です。毎年この日(11/3)には紅葉祭をやっているようです。お餅突いたり、焼きまんじゅう焼いたり、地元の方の手作りのイベントですが、良い雰囲気です。

一本松登山口から10分ほどで岩櫃城本丸跡です。真田幸村が幼少時を過ごしたらしいです。
少し進むと岩がゴロゴロしてきます。
こんな岩場を回りこみます。
天狗の蹴り上げ岩。ハシゴや鎖場が多くて面白いんです。
山頂手前のピークから、向こうは小野子山と奥に赤城山かな?
山頂手前のピーク。この先に少し広めの休憩場所があります。
手前ピークから眺める山頂方面。今日は賑わってますね。
山頂へ向かう鎖場。譲り合っていきましょう♪
今度は山頂から、さっきの手前ピークを眺めます。
さて山頂。たかが802m、ですがこの向こうは切れ落ちてて高度感あるんです。
最近、方位盤ができたようです。360度のパノラマなんです。
頂上から麓の集落を見下ろします。高所恐怖症にはちょっと怖い...
眺めは良いけど、狹いので昼食には向きません。そろそろ下りましょう。
頂上から下りて、今度は密岩登山口の方向へ向かいます。まだまだ鎖場ありますよ〜
途中、こんな洞穴を潜ったりします。
岩場に有る鷹ノ巣岩陰遺跡です。弥生時代に人が埋葬されていたそうです。
かなり長い鎖場で下りは要注意。右奥に「天狗の架け橋」が見えます。
ここが難所「天狗の架け橋」。狹いところで幅30cmくらいかな?距離はないけど左右は絶壁で落ちたらケガ間違いなし。
密岩登山口に下りました。しめて2時間弱かな。
振り返ってあんなところを歩いていたのかと。
麓の集落から見上げる山頂方面。手軽に登れるけど、厳しい山容ですよね。
少し歩いた赤岩登山口のあたりに「潜竜院跡」があります。
「潜竜院跡」は、織田・徳川家に劣勢となった武田勝頼を迎えようと、真田昌幸が造った館の跡です。実際にはここに到着することなく、勝頼は自決してしまいました。
今は石垣を残すのみですが、歴史好きにはおすすめの場所です。できれば、彼岸花が咲く9月が雰囲気良いと思います。

標高は低いですが、ゴツゴツしてて岩場・鎖場が多くて楽しめる山です。頂上からの展望も素晴らしいし、紅葉が見頃のこの時期は特におすすめです。戦国〜江戸期は真田家が治めていた場所なので、大河ドラマ「真田丸」をきっかけにメジャーになると良いなあと思います。