記録ID: 759694 全員に公開 ハイキング東海

猿ヶ鼻・日本ヶ塚山(愛知の130山完登)

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー munaita, その他メンバー1人
アクセス

S猿ヶ鼻スタート地点08:3109:05猿ヶ鼻09:0709:07猿ヶ鼻ゴール地点09:58日本ヶ塚山スタート地点11:42ニセ日本ヶ塚山12:59日本ヶ塚山13:5514:42ニセ日本ヶ塚山15:52ゴール地点G
コース状況/
・ニセ日本ヶ塚山までは杉林の急登が続く
・ニセ日本ヶ塚山〜頂上はアップダウンが多い。急な所も多くロープのある所は特に慎重になる事
その他周辺情報湯〜らんどパルとよねは、温泉ぬるぬるでいい湯でした。
ご飯も食べれます。

猿ヶ鼻から登ります。
登山道と駐車場は右側にあり。車は1〜2台しか停めれない
道標の右から登ります
5分ほどでコルに来ます
大きい杉あり
休憩小屋もあり
尾根は分かり易い
コルから15分程で頂上。愛知の山129座目
空は超快晴!
しかし頂上からの展望はない。また下山開始時は少し道が分かり難いの注意の事。同じルートで下山しました。
次に日本ヶ塚山の登山口。バンガロー村に来ました。先着で車2台あり。金曜なのに・・以外
A、Cは通行不能なので、Bコースを往復します
スタート
稜線に着くまではひたすら杉林の急登を進みます。道は分かり易い
もうすぐで稜線という所で展望が開ける。西方面ですが山名は不明。所どころに紅葉が見られます
北西を見ると茶臼山と萩太郎山が見えました
もうすぐ稜線。紅葉が所どころでみられた。もみじとつつじ系が多い。
ニセ日本ヶ塚山到着。道標無し。ここから稜線です。
奥に聖、赤石、荒川岳。今日は遠くの山まで見える。
日本ヶ塚頂上も見えます。とても紅葉してる
気持ちの良い稜線
途中はしごが2か所あり
途中の展望。正面は熊伏山。なかなか展望の良い山だ!
写真は分かり難いが結構急。
ここでも頂上が見える。稜線のみですが紅葉が綺麗
Cコースとの分岐。頂上はすぐそば
愛知の130山ついに完登!先客4名おり祝っていただきました。
今年1番の天気の中で記念の1枚。130山登るのに5年を費やしました。自分でもよくやったなと思った。
北西に恵那山。いつも見る形と違うが方向的に間違いない
北に熊伏山と聖などの南アルプス
北東に黒法師岳(正面△)。右端には高塚山
さっき登った猿ヶ鼻(真ん中)。
下山します。本日一番の紅葉
左奥から明神、宇連、鞍掛、平山明神、大鈴山。手前の山もいくつか登ってるなあ。懐かしい
下山先が遠い。結構登ったなあ
ニセ日本ヶ塚山。結構登り返します
落ち葉もたくさん
愛知の130山。完。ありがとうございました。

5年掛かりましたが愛知の130山完登です。
急ぐ必要もないので今年は残り3山をようやく登りきりました。
本日の2座はとても良い天気に恵まれ(今年1番の天気と思う)、遠くの山々を見る事ができ、また紅葉最高潮の時に登れ、完登日にふさわしき日となりました。
金曜なのに、マイナーな山なのに、頂上に4名も居合わせ祝ってももらい、ありがとうございました。