記録ID: 759798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

金剛堂山 秋

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー onisan
アクセス
 各務原ICから東海北陸自動車道へ。途中の電光掲示板に「清美ICから
福光ICまで通行止め」と記されていました。止む無く荘川ICで高速道路を降り、白川の合掌集落を横目にR156号線を走り、お蔭で錦秋の飛越峡合掌ラインを楽しむ事が出来ました。
 R156から分かれて山の神トンネルで利賀村へ。新楢尾トンネルを経て、スノーバレー利賀を過ぎると細い道に入ると、栃谷登山口がありました。前面舗装道路で、普通車でも全く問題はありません。登山口の駐車場は20台程停まれそうで、トイレもあります。

東海北陸道の通行止めは夜間だけで、朝6時には解除されたようです。帰りは五箇山ICから高速道路に乗りましたが、時間的には左程の差はありませんでした。

4:27自宅―7:27栃谷登山口駐車場―7:34登山口―8:14「栃谷登山口より1卉賄澄廖8:58「栃谷登山口より2卉賄澄廖9:33「栃谷登山口より3卉賄澄廖10:13「栃谷登山口よ41卉賄澄廖10:48金剛堂山頂上11:20―13:35登山口
コース状況/
 駐車場のすぐ前に登山道の案内があります。鉄橋を渡り登山口から川沿いに落ち葉の道を緩やかに登ります。渡渉すると長い階段となり、汗が噴き出て来ます。階段を登り切ると、「栃谷登山口より1卉賄澄廚涼譴立っています。ここからはなだらかな落ち葉道となり、ひと息つきながら気持ち良く歩きます。「栃谷登山口より2卉賄澄廚らはブナが立ち並ぶ道、1346ピークを目指します。ピークで休もうかなと思っていましたが適当な場所は無く、そのまま下りに掛かります。笹に囲まれた道を大分下ると「栃谷登山口より3卉賄澄廖ここから1451ピークへの登り、登り切ると「栃谷登山口より4卉賄澄廖少し下って鞍部から再び登りに掛かります。左程の急登ではありませんがシンドイな、時々立ち止まって息を整えます。道は緩やかになって金剛堂山頂上に辿り着きました。
その他周辺情報利賀村の「天竺温泉の郷(0763-68-8400)」で汗を流しました。

駐車場の前に登山口があります。
落ち葉フカフカの道です。
錦糸銀糸に囲まれて登ります。
長い階段を登ります。
良い天気です。
モミジ、鮮やかです。
ようやく1卉賄世任后
道は緩やかになり、気持ち良く登ります。
2卉賄席佞蠅ら
ブナ林となります。
葉っぱは全部落ちています。
目指す金剛堂山が見えて来ました。
3卉賄世泙撚爾蠅泙后
最後の登りを
登り切ると、
頂上です。
富山平野と富山湾が見えます。
三俣蓮華と穂高連峰です。
人形山です。
中金剛です。
白山です。
白木ヶ峰、その奥に剣・立山。
御嶽。360度の大展望です。
汗を流しました。
菅沼合掌集落の秋です。
錦秋の庄川です。

by onisan

2年前の3月、金剛堂山に登ろうとしましたが、雪のため登山口まで行きつけません。スノーバレー利賀から登り始めましたが、雪崩のデブリに遮られ、敢え無く撤退しました。
 雪の金剛堂山は諦めて、紅葉目当てに登る事にしました。天気予報ではお陽さんマークと雲マーク、雨は降る事は無さそうです。
 東海北陸道通行止めということで荘川ICからR156、秋たけなわの白川郷、見事な紅葉でした。五箇山まで、東海北陸道は大回りしますがR156は真っ直ぐ、時間的には左程の差はありません。紅葉は楽しめ、料金は安く済み、R156お勧めです。
 金剛堂山、最初の長い階段で意気消沈。1卷茲卜ててある標柱、その間隔の長い事。登山道は時々なだらかになりますが、登ったり下ったり、目指す金剛堂山への最後の登りは立ち止りながら。
 シンドイ登りでしたが、前金剛からの展望は抜群。富山平野、その向こうに富山湾がかすんでいます。近くには人形山、白木ヶ峰、目の前に中金剛、一本の尾根道が続いているのが見えます。気持ちよさそうな道です。そこを歩くつもりでしたが既に左下肢がツリツリ、中金剛は眺めるだけにします。西には白山、東には剣・立山・薬師・穂高連峰、南には乗鞍・御嶽、いづれも頭に雪を冠っています。ここは豪雪地帯、この山もそろそろ深い雪に覆われる事でしょう。
 ポカポカ陽気の青空の下、周囲の山々を眺め、昼食を摂りながらゆっくり過ごします。
 芍薬甘草湯のお世話になり、無事登山口に下る事が出来ました。
 金剛堂山、紹介されているのは前金剛から中金剛へと続くなだらかな尾根道。いかにも気持ちよさそうな写真ばかりですが、そこまで登るのがシンドイ山でした。