記録ID: 759802 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー mu-san
天候
アクセス

Sスタート地点09:5010:10万計沼10:1111:42真簾沼11:4312:19空沼岳山頂12:4613:18真簾沼13:2113:57万計沼13:5815:17ゴール地点G
9:50登山口出発〜11:10万計沼〜11:42真簾沼〜12:19山頂
(山頂で昼食休憩27分間)
12:46下山開始〜15:17登山口到着
【登り】2時間29分 【下り】2時間31分
コース状況/
涼しくて汗が出なく、うるさい虫も全くいなくて最高の状況でした。但し、グチャグチャ箇所が頻繁にあるので長靴の方が良いでしょう。やや凍った残雪箇所もあるが、問題無い。

備考 出発する時に、登山靴か長靴か迷って、長靴を選択して履いて行ったが、これが大正解であった!

駐車箇所から登山口の途中にあったケルン。以前の道路が崩壊して登山口まで車では行けません。
登山口の徒渉箇所にあった石の一つ。
9:50登山口出発。最初の徒渉箇所では写真の右側に回り込むと段差が小さく登りやすい。
11:10 万計山荘着。
11:42 真簾沼着。
12:19 山頂に到着。やや風が強かったが素晴らしい景色が360度拡がっていた。
2週間前に登った恵庭岳がくっきり。
羊蹄山も良く見えた。下が霞んでいてとってもいい感じに撮れました。
下山時 頂上直下に生えていた木。青空に枝を広げて立つ姿は、まるで空沼岳の主の様な何とも言えない風格がありました。
龍神様のお地蔵さん?も、間もなく雪に埋もれてしまうのでしょうか
万計沼。紅葉の頃に来たら綺麗だったろうなぁ。
駐車場に戻ってきました。まだ3時半だと言うのに、既に日暮れの様な雰囲気です。秋の日暮れは早いです。

by mu-san

相変わらず、道程ではグチャグチャ箇所が何カ所もあるが、今回は今までで一番酷いグチャグチャドロドロ状態でした。でも長靴を選択して履いて行ったので大正解でした。ガレ場やきつい登り下りの無い山なのでこの山は通常の登山靴よりも、間違い無く「長靴が一番」で、歩行にも支障なしです。今後この山は、長靴必履きに決めました!流石に11月なので全く虫もいなくて、何よりも涼しく登って行く事が出来ました。天気も景色も良く最高の登山日和の一日でした。