記録ID: 759824 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

紅葉と朝焼けを見に金剛山へ!

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー akiras
天候小雨のち曇り
アクセス
旧R309に無料公共駐車場有り。

S水越峠04:3005:10カヤンボ06:00一の鳥居06:10ちはや園地展望台06:4007:00湧出岳07:10山頂広場07:2007:30大日岳07:40六道の辻07:50太尾塞跡08:30ゴール地点G
今日は早起きして朝焼けを見に金剛山に向かいました!
コース状況/
特に無し

ガンドガコバ林道からみえる大阪の夜景。でもこの後、雨が降って来た・・・
暗闇でかつ雨降りなのでなんか楽しい事を探す。落ち葉が雨に濡れてキラキラして綺麗・・・
暗闇なら白いお花はいつもよりもっと綺麗!?ウサギも何匹かピョンピョンと横切って行きました。
ダイトレの「ウェーン!」な橋を渡ります。
カヤンボの休憩場所・・・なんか不気味です。
真っ暗なのでダイトレが安全かと。
尾根に乗りました!奈良の夜景。雨もやみました!ヤッター!
ここから暫くは楽チンかな〜。
落ち葉が綺麗。
一の鳥居。展望台には左に。右に、鳥居をくぐると葛木神社。
展望台に到着〜。誰も居ません。
コーラ休憩。歌詞とか色々書いてあるんですね、知らなかった〜。ちょっとほっこりしました。
弥山サイコー!また行きたい!
岩湧山方面。岩湧山では明日(11月8日)はスペシャルイベント7road1day!参加者の皆さん頑張って下さいね!
ポッケにひこニャンを忍ばせて・・・
湧出岳方面。黄葉が綺麗。
ロープウェイ金剛山駅。
やっと雲の隙間から朝日が見えた!今日はこれっきりでしたね、見れてラッキーでした!
明るくなったダイトレはとても色鮮やかでしたよ!
この曲がり角が好きです。
曲がり角のモミジ。
今日は三角点ハンターひこも居るので湧出岳に。
着いたニャー!立派な看板ニャー!嬉しいニャー!
タッチ!一等です!ICチップが埋め込まれたインテリジェント基準点!
湧出岳にはおっきな電波塔があります。
葛木神社の趣のある参道。
いつものところに到着!豊中から来ているグループの方にチョコ頂きました!ありがとうございました。
国見城跡からの風景。やっぱり霞んでるな〜。
今日は太尾道東尾根から帰ります。
狼谷への取り付きがとっても分かりやすくなってました!有り難うございます。また、冒険に行きたいな。バイケイソウの時期が良いかな。
ほどなく大日岳に到着。
大日岳ではススキが綺麗でしたよ!
六道の辻。ここから太尾塞跡まで比較的平坦な尾根道。
葛城山も見えました。
気持ちいい尾根歩きです。
太尾塞跡。
太尾西と東との分岐。東に行きます。西は石筆橋へ。
旧309号線にでました!お疲れさまでしたー。
こちらは岩湧山①
すぎこだちの道南側より。四季彩館が見えます。
こちらは岩湧山②
真っ赤っかモミジ!他にもまだてっぺんだけ赤いのとかもありました。もうちょっと日光が当たらないとね!
こちらは岩湧山③
四季彩館です。車でのアクセスが良いし、山登りがちょっと苦手って言う人も、四季彩館周辺で四季折々のお花や風景を楽しみながら散策できるのでオススメです。

by akiras

子供たちは夢の中から出て来れず、一人で金剛山に向かいました。
朝焼けを期待しつつも生憎の曇り空で、フロントウィンドーにも小さな雨粒がぽつぽつと・・・。でも歩き始めて1時間程経つと雨は上がりました。期待に胸を膨らませちはや園地に着くと空は真っ赤に染まり始めていました。ちょっと雲が多かったので朝日が大峯の山から顔を出すところは見れなかったけど、幻想的な朝焼けを見る事が出来ました!次こそは子供たちと行きたいですね!もっと早く寝かさないとね!

ここからは岩湧山レコです。
この後、一度家に戻り用事を済ませ、今度は子供たちと友人を連れて岩湧山へ!本当は岩湧山の紅葉レコも載せたかったけど、友人が一番初めのすぎこだちの道でダウン、急遽山頂行きは断念し四季彩館でお茶して帰りました。ので、情報が少なすぎますね・・・レコUPは諦めました・・・。すぎこだちの道の南側側終点は綺麗な紅葉がいっぱいでした。後はまだこれからって感じですかね、四季彩館周辺の標高(500m)は来週当たりが一番紅葉しているのではないでしょうか。でも現時点でも十分な見応えです!明日(11月8日)は四季彩館のイベント7road1dayですね、参加される皆さんのレコ楽しみにしていますね!お気をつけて!

DCT
登録日: 2013/8/12
2015/11/7 22:22
 岩湧、断念、残念。。。
akirasさん、こんにちは。
週末レコでソロ!?なんだか、今さらながら、、、珍しく思えたり。
湧出岳に新しい山頂札が置かれたのな!?
そして、もしかして紅葉はピークかなぁ、来週には茶枯れと落葉かもですね。今年は山の季節は早めなようで・・。
登録日: 2013/10/16
投稿数: 2023
2015/11/8 0:11
 富士山が見えるかも?
akirasさん、こんばんは。

午前8:30にゴール!! 私が「見習いたい」と言ったらあからさまな嘘になってしまいますね (笑)
ひょっとして..もしかして..奇跡が起きたらですが...
これから冬にかけてなら展望台から倶留尊山が見える方角に夜明け間際の一瞬に富士山が見えるかも知れませんね
肉眼で判別できるかどうかは微妙ですけど
2015/11/8 1:22
 タフすぎる
akirasさん、こんばんは。
朝4時過ぎから、金剛山登って、用事を済ませて岩湧山?しかも子供を連れて。
そのバイタリティーには驚きです。
朝焼け、きれいですね。
すぎこだちの道の南側終点の写真のせてほしかったです、明日は無理ですが、近々見に行きたいと思います。
2015/11/8 6:53
 Re: 岩湧、断念、残念。。。
DCTさん、おはようございます!
皆さんあまり訪れない湧出岳ですが、今回行ってみてとても良かったです!いつもより達成感ありました!沢山山頂プレートがあって愛されてるんやな〜って思いましたよ。
最近は一人歩きも面白く、子供たちが起きて来ないと勝手に出かけてしまいます・・・
2015/11/8 6:57
 Re: 富士山が見えるかも?
yamaotocoさん、おはようございます!
富士山見てみたいですね!先日、大台ヶ原に行った時は「見えたよ!」っておっしゃってるご夫婦がおられました。霧氷の高見山でもそんな事聞きましたね〜。さすが日本一の山ですね!
2015/11/8 7:07
 Re: タフすぎる
kuroonnさん、おはようございます!
kuroonnさんの健脚ぶりの方が・・・四季彩館の方が昨日kuroonnさん七つ道2時間きったとかなんとか・・・?平地でも12kmを2時間で歩くのは大変ですよ!
岩湧山の写真もUPしておきましたよー、このままお蔵入りになってしまうところだったので言って頂き良かったです。突然、植林から自然林に切り替わるので目に飛び込んで来る赤や黄色の鮮やかさが際立って良かったです!子供たちとの七つ道はみはらしの道を残してしまいました、また今週末チャレンジしますね。
登録日: 2013/9/1
2015/11/8 9:46
 ダブルヘッダー
akirasさん、おはようございます(^O^)
やっぱ若いわ〜(^_^;)ダブルヘッダーしようなんて!
途中断念でさぞ不完全燃焼のことでしょう(^.^)
私達も紅葉登山したくてうずうずしてるのですが
用事と雨に邪魔されて、ストレスマックスです(ーー;)
登録日: 2014/12/29
2015/11/8 10:24
 うさぎ(((o(♡´▽`♡)o)))
akiras さ〜んhappy01
お邪魔しますhappy01
早朝登山、お疲れ様でした 分厚い雲の隙間から見える
朝日はとっても美しいですね
私も朝日を見に一度早朝登山してみたいですsign01
なかなか起きれませんけどねcoldsweats01
うさぎにも会ってみたいです
2015/11/8 14:18
 Re: ダブルヘッダー
chasseさんご夫妻、こんにちは!
ダブルヘッダーって言っても距離も距離ですしね、多分まだまだ大丈夫です!
皆さんレコにあげてくださっていますが紅葉はかなり下りて来ていますよ!今週末当たりでは嵐山位(400mくらい)の標高が良いかもですね!chasseさんのお休みの日は決まってますものね、明日は晴れると良いですね!
2015/11/8 14:29
 Re: うさぎ(((o(♡´▽`♡)o)))
renn1mac2さん、こんにちは!
最近、青に変えました?「黄色い人はおらんか〜?」って探しているのでスルーしそうです、気をつけますです。
早朝金剛では毎回ウサギ見てますよ、ガンドガコバ林道で。見るのはいっつもあそこだけです。ヘッドランプ当てると目が赤く光るの!登る途中広くなって左手にベンチがあるところとか良く居てますよ、なにか美味しい草とかあるのかも知れませんね。カメラを構えながら行くときっと捉えれます。昨日は雨降りだったので撮れなかったですね〜。早朝金剛は清々しくって良いですよ!
登録日: 2013/10/16
2015/11/8 16:44
 こんにちはタフakirasさん
えりゃ早起きして、朝焼け観賞に行かれたんですね。
ちょっと雲が邪魔しとるけん、「フマンだがや〜 !」
俺は「タフマンだ〜!エーイ湧出も金剛も岩湧も、こんなのへっちゃら〜」元気なもんだがや〜
ハイ一つ断念。いいんですよ、それで。
ひこにゃん居眠りしてなかった?
寅より
2015/11/8 16:58
 Re: こんにちはタフakirasさん
toradoshiさん、こんばんは!
お天気が良くなかった割には良い朝焼けでしたよー、ちょこっとだけ朝日も見れましたし!
ひこさん岩湧では出番も無く寝ておりました・・・まぁ、猫なのによく頑張っていますよ〜!これからコタツのシーズンですね。でもうちではみんなゴロゴロするのでコタツ禁止です。
登録日: 2014/3/19
2015/11/9 17:46
 近くに金剛山☆
タフakirasさん、こんにちは。

いいですね、近くに金剛山☆
奈良には年一回ペースで行けるように計画していますが、
いまだ金剛山は未踏の山デス
(せいぜい大和三山や、天理周辺の山)

地形から想像しても、あそこからの日の出は最高なんでしょうね^^
我が家もそろそろ、再訪したいと考えています。

子どもたちが起きてこないと、私も独り立ちする習性です^^

hanachan1121の相方:だんだ
2015/11/9 22:54
 Re: 近くに金剛山☆
だんださん、こんばんは!タフでも何でもない、ただ何も考えていないakirasです、コメント有り難うございます。
いつもの子育てレコ楽しみに見させて頂いてます!お互い頑張りましょうね!
金剛山は結構木が成長しており良い高台が少ないのが現状です、夕日(西)は良いんだけども、東は何らか遮るものがありますね。
でもアクセスの良さや、いろんなルートがあるので楽しい山です。あ、もしかしたらもの凄い展望の良いところもあるかも知れませんね!また探してみます。
山の中はとっても良い子育てフィールドなので、小狸達を連れて行かないと勿体ないのだけれど、最近は一人歩きの楽しさを見つけてしまって・・・ついつい一人発ちしてしまいますね〜。
登録日: 2013/4/20
2015/11/10 1:55
 やっぱり裏庭でしたね
akirasさん こんばんわ
夜明け前に真っ暗な山に入るのはまだ怖いのでしたことありませんが、夜明け前の「朝焼け空の感動」を知るにはやはりナイト登山しかほかにナイト? (ダジャレスミマセン)
山頂から朝焼け空を見るための夜間登山とは、ぜいたくで幸せ感してますね 私もいつかできるかな?まだ怖いかも。
2015/11/10 23:56
 Re: やっぱり裏庭でしたね
cicsさん、こんばんは!
いやいやテント泊があるじゃないですか!僕にはなかなか出来ませんので仕方なく早朝登りますが、泊まりで行けるならそちらの方が安全かつ合理的だと思いますよ。どちらにせよ朝焼けが見れるなんて本当に贅沢ですよね〜!ちなみに暗闇登山はそんなに怖くは無いのですが、音にはビビります・・・起こされた鳥の「グェー!!」とか、草むらの「ガサッ!!」とか・・・そんな時はひこニャンです!「あれは枝を踏んだ音なのニャ〜」とか一人腹話術的にやっております。傍から見たらあぶない人ですが!誰も居ないので気になりませーン!