記録ID: 759831 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

宮城野-明星ヶ岳-明神ヶ岳-金時山-長尾山-乙女峠-乙女口

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー kent160
アクセス
往)JR小田原駅06:30-07:03宮城野橋バス停
復)乙女口バス停13:19-14:08(施設めぐりバス)強羅駅14:23-15:07箱根湯本駅(箱根登山鉄道)

Sスタート地点07:0308:11明星ヶ岳08:24奥和留沢みはらしコース分岐08:2708:47鞍部09:26明神ヶ岳09:3710:20苅川峠(狩川峠)11:01矢倉沢峠11:0911:50金時山12:1012:38長尾山12:49乙女峠13:16ゴール地点G
コース状況/
金時山山頂手前は大渋滞
大勢歩いていたので、下りで滑っている人は、何人か見かけました
その他周辺情報箱根湯本駅すぐ上の温泉「かっぱ天国」入浴料800円
ひなびた感じで、ほどよく空いていて、お湯はgood

宮城野橋バス停 ここからスタート
歩き始めてすぐ、これから向かう明星ヶ岳方向
振り返って
ここから登山道の始まり
早雲山方面
大文字焼の場所から快晴の富士山
少し雪をまとった富士山ズーム
大文字焼の説明板
尾根に出て、明星ヶ岳は右へ
明星ヶ岳の山頂の看板
山頂の様子
折り返すと、これから向かう明神ヶ岳が見えてくる
明神ヶ岳へ向かう道から相変わらず快晴の富士山
明神ヶ岳
葉を落とした木の間から丹沢方面
早雲山
前回の明神ヶ岳では、ここから宮城野に下った鞍部の道標
東の方は雲が出てきた
仙石と丸岳方面
南に湧く雲
最乗寺分岐
前回の明神ヶ岳では、ここを最乗寺から登ってきた
雲の向こうに湘南
明神ヶ岳山頂標識
明神ヶ岳山頂から大涌谷の噴煙
後に富士を従える金時山
雲が出てきた富士と金時山
富士の肩に南アルプスと八ヶ岳方面が見える
火打石岳から明神ヶ岳方面
火打石岳
金時山
気持ちの良い草原と金時山
金時山ズーム
20数年ぶりの金時山山頂
仙石原と芦ノ湖
大涌谷
少し人が少なくなった乙女峠への道
北側には紅葉が
長尾山の三角点?
ここが山頂だというようなマーキング
長尾山山頂標識
乙女口のハイキングコース案内板
乙女橋
乙女口バス停

百名山制覇は無理でも、300名山中の100座なら、いつかは可能かもしれない。
と、近場の300名山に登ろうと、20数年前に妻と二人で歩いた金時山に行くことに決めた。どうせなら、明神ヶ岳-明星ヶ岳登山のときに、パーティが二手に分かれていかなかった明星ヶ岳にも行っておきたいので、宮城野橋から縦走することに。
明神ヶ岳から金時山への縦走路は、人気コースの理由がうなずける絶景。草原の先に聳える金時山を真正面に歩いていく道は、快適そのもの。金時山頂に登らなくても、このコースを歩くだけでも十分に楽しめます。
祝日なので、金時から明神の逆コースを歩く人と大勢すれ違ったが、山頂直下では大渋滞、山頂は芋洗い状態でした。
金時神社から下りるつもりでいたが、あの大渋滞に加担してしまうのは気が引けたし、時間にも余裕があったので、乙女峠へ向かうことにした。
乙女茶屋は廃墟となっていたが、おそらく20数年前には、営業していたんだろうな。峠の大きな看板だけは見覚えがあった。たぶん写真を撮っていたからだろう。
乙女口に下りて、仙石バス停まで歩いて箱根湯本に出ようと思っていたら、乙女口で丁度強羅駅行きのバスが来るようなので乗った。登山鉄道もいいかな、と。バスは施設めぐりというルートのコースで、各観光施設を丁寧に回っていき、ようやく1時間くらいかけて強羅駅まで。乙女口でバスに乗ってから、湯本まで約2時間。汗が冷えて気持ち悪かったけど、湯本のかっぱ天国という日帰り温泉施設で風呂に入って、さっぱりして帰りました。
お湯はヌルヌル、すべすべで良かったです。かなり鄙びているので、駅近なのに穴場です。山歩きの汚い格好で行っても、気兼ねしなくて良いのも良いです。