赤城・榛名・荒船

🚲 チャリはカイト山登山口にデポ
コース状況/
■北沢
散策路が整備されている。たまに、少し道が細い箇所がある。基本的に右岸の高いところを歩く。

■萩沢
地形図では、北沢から萩沢に登山道が繋がってるけど、道を間違えたのか、その形跡は見つからなかった。萩沢沿いは踏み後があるので、多少は歩かれてるみたいです。右岸・左岸を行ったり来たりするけど、左岸が8割くらい。

■萩沢〜林道矢弓沢線(バリエーション)
地形図には道が載っていない沢筋を歩いた。踏み跡はあるけど、たまに高巻いてたので、歩きやすいところを適当に歩いた。

■カイト山
踏み跡あり。山頂手前は痩せた岩場だけど、特に危険ではなかった。

■旧十石街道
入り口が少し分かりにくく、見落としやすそう。入り口から30~40m林道を上ったところにも、比較的分かりやすい登山道入り口っぽいのがあるけど、これが何処に繋がってるのかは不明。旧十石街道は定期的に整備されているとのことで、走りやすく、歩きやすそうだった。

(参考)上野村 > 観光情報 > 遊び・体験する > ハイキング登山
その他周辺情報 ■「上野村温泉郷やまびこ荘」の日帰り入浴を利用。
キレイで、露天・サウナもあり、かなり良かった。
チャリをデポした後、川の駅上野で仮眠。
朝は寒い。
奥に「それ」もある。
ぶどう峠って、その字だったのか。「葡萄峠」であってほしかった。
まずは北沢へ。
しおじ原生林までは行かない。
北沢沿いは、橋や金属の階段等で整備されてました。
右岸のちょっと高いところを歩く。
こんな庭が欲しい。その前に、家が欲しい。
萩沢に入るため、沢まで下りる。
萩沢では、右岸・左岸を行ったり来たり。
地形図に載ってる登山道は無視して、カイト山の方へ向かう沢に入る。
こんなとこもあるけど、基本的に濡れません。
地図に無い林道。
使われてなかった。
林道はすぐになくなり、踏み跡を追いかける。こんな堰堤を10個くらい超える。
林道矢弓沢線が見えた。
最後の登りはガレ。
なんでこうなるわけ。
林道矢弓沢線。
林道歩きが面倒なので、この腐ったロープを使ってカイト山へショートカット。
カイト山へ続く稜線。
カイト山。360度の展望があります。
最近登った、御座山・赤火岳・ぶどう峠が見えたので嬉しかった。
山頂標が見当たらなかったので、代わりに三角点。
かなり真剣なバードウォッチャー?がいたので、気まずくて下山。
バードウォッチャーウォッチャー。
カイト山登山口までは踏み跡・テープがあった。
天保11年の石仏らしいけど、こいつもでしょうか。
カイト山登山口からはチャリ。
林道矢弓沢線を少し下って、ここから旧十石街道に入る。特に旧十石街道の標識はなかった。
この道は、MTB乗りには良く知られたコースらしい。
今まで、MTBでは、林道・舗装路しか走ったことが無いのでちょっと不安だったけど、この道は走りやすかった。道は明瞭。
無事、初・ダウンヒル完走。ヘアピンで転んだけど。
ただいま。山火事はなかったよ。
やまびこ荘で健康チェック!

感想

地形図に載ってる登山道を信じて、北沢・萩沢経由で、カイト山へ。
途中から、地形図の登山道は無視したので、信じるも何も無かった。
山で会ったのは、バードウォッチャー1名のみ。

下山し、「十石街道 白井宿」の前を通りかかると、おにぎりや団子が売られていた(「白井十石市」というらしい)。おばちゃんの誘いに負けて、小さなコロッケ弁当(270円)を購入。漬物や味噌汁、焼き芋をサービスしてくれて、囲炉裏を囲んで地元のじいさん達と話をしながら食べた。

話をしていたじいさんは、御巣鷹山の日航機墜落事故の直後に、ヘリで生存者を探したらしい。その時に見た焼け死んだ乗客の姿が目に焼きついて、いまだに御巣鷹山あたりに登れないとのこと。

旧十石街道には、MTB乗りがよく来るようで(というか、MTB乗りが廃道を整備して通れるようにしたようです)、11月14日に、地元の人とMTB乗りのボランティア達により、登山道整備が行われるらしい。初めて登山道を走ったけど、ここは走りやすくて気持ち良かったです。

色んな歴史に触れた山旅でした。