記録ID: 759916 全員に公開 ハイキング東海

飛騨高山の松倉山と原山 遊歩道 お越しの際にはお勧めです♪

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー shin0609
天候晴れのち曇り
アクセス
実家から徒歩。高山盆地の南西。飛騨の里の横から遊歩道の始まり。

Sスタート地点10:1510:55松倉山11:0511:25原山11:3511:47原山ゲレンデ下12:15原山12:3013:10ゴール地点G
コース状況/
整備された遊歩道。特に危険なところはありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 携帯 時計 ストック

実家から30分程度で登れる松倉山。飛騨の里からは、20分程度で気軽に登れます。車で登れますので、一番近くの駐車場からは数分で登れます。晴れてれば北アルプスと乗鞍見えます。
こんな感じの遊歩道。
紅葉が映えてます。標高は800m前後です。
松倉観音。
原山への最後の坂。でもこの坂も10分程度。
松倉山から20分程度で原山に来ました。晴れていれば、白山から北アルプスまで望めます。
いったん原山スキー場側へ下ります。
元、スキー場の最高点。子供の頃は、学校の授業でスキーしてました。
ゲレンデの緩斜面。
振り返って、原山。
パラグライダーが飛んでます。
池の横で自撮り(笑)
もう一枚。紅葉前線は、今標高500m前後でしょうか。
迷うことはありません。
夏は暑いので今頃がいいかも。でもこのあたりも熊が出ます。ご注意。
また、原山山頂へ戻ってきました。半年前は辛いのぼりでしたが、今は難なく登れるようになりました。
来た道を帰ります。
遊歩道案内図。高山散策の空いた時間お勧めです。
飛騨の里に帰ってきました。観光客がたくさん。インターナショナルです。
紅葉もきれい。
自宅はここから10分程度。いいところに住んでいるんだなあと思った。

実家に帰って、2〜3時間の散策のつもりで裏山に。
登山を本格的に始め、色々な山へ行ってますが、近くにもいいとこあるんだなあと思いました。小学校の遠足とかでくるレベルのところですが、気軽に歩くにはちょうどいいです。高山へお出かけの際は、朝方、夕方の散策に丁度いいかも。