記録ID: 759948 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山manb, その他メンバー2人
アクセス

薬師堂920→1030展望休憩舎1035→1050両神神社奥社1055→1115四阿屋山1210→1250両神神社奥社→1355両神温泉・薬師の湯
コース状況/
両神神社奥社から先の岩場は子供には少し大変。
その他周辺情報下山してすぐに両神温泉薬師の湯。

登山口の薬師堂。
両神神社で山行の無事をお祈り。
奥に見えるのが四阿屋山。
朝の山道を登っていく。
木々の合間から天目山、熊倉山。
幼稚園児2人を連れての登山は大変。
展望台から秩父のシンボル武甲山。
ススキに紅葉で秋気分。
頂上近い両神神社奥社。ここまでは特に問題ない登山道。
両神神社奥社から四阿屋山山頂までは鎖場が続く岩場。大人には大したことなくても幼稚園児には大変。
どうにかこうにか幼稚園児2人を連れて四阿屋山山頂に到着!
四阿屋山山頂からは両神山方面の展望が開けている。奥秩父の山並みが見られる。
四阿屋山の目の前にそびえる立派な両神山。
四阿屋山から二子山。

by manb

息子と2人で山に行くつもりが、娘も行きたいと。
幼稚園児2人を連れて山に行くことになった。
行先はコースタイムが短いので秩父の四阿屋山にした。

秩父鉄道の終点三峰口からバスに乗り継ぎ、小鹿野の薬師堂へ。
薬師堂と両神神社にお参りしてから登山開始。
始めは暗いスギ林の整備された登山道を登っていく。
途中、スポーツ飲料やおやつを子供にあげて、ご機嫌をとりながら登る。
展望休憩舎に到着。
ここまで来ると秩父のシンボル武甲山がいい形によく見える。

さらに登って両神神社奥社に至る。
ここから先は岩場で危険と警告の看板が出てくる。
子供2人を連れて登れるかは分からないが、とにかく行けるところまで行ってみる。
大人には大したことのない鎖場も子供には大変。
落ちたりしないように注意しながら登らせる。

どうにかこうにか四阿屋山山頂に到着。
視界は一部しか開けていないが、目の前には立派な両神山がそびえる。
子供たちにはお楽しみのカップラーメンを作ってやる。
1時間近くも山頂でのんびりして下山開始。
下りの鎖場は時には抱っこしたりして下山させる。

子供たちが下りに疲れたころ、予定よりもだいぶ遅れて両神温泉・薬師の湯に到着。
バスは30分前に出たばかりで、次は1時間半程度待たなければならなかった。
温泉でのんびりしてから帰路に着いた。