記録ID: 759970 全員に公開 講習/トレーニング日光・那須・筑波

那珂市観光(額田城跡など)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー mnakano
天候
アクセス
水郡線谷河原駅〜南坂出駅

水郡線谷河原駅より出発
佐竹高校のマラソン大会は14時間も走るんだー。すごい!
佐竹寺山門
秩父からのお参りの方々がいました。
本堂はなんと国宝!
常陸太田の田圃道を行く。左端に風神山がうっすらと見えます。
幸久大橋で久慈川を渡ると那珂市。
鹿島八幡神社(額田神社)。かなりでかいです。
額田城跡も大きい。総構は南北に約800メートル、東西に約1200メートル。
本丸跡、二の丸跡には、こんなトレイルがついています。
阿弥陀寺。右側のしだれ桜が咲くころに来たい。
2008年に新しくできた木内酒造のネストビール額田醸造所。見学は要予約。
南酒出駅到着〜。

明日の天気は雨の予報なので、急遽予定を変更して観光ラン。前回、茨城県内水郡線全駅利用を達成したと書いたが、実は常陸太田線を忘れていた。よって常陸太田線を利用するために、自宅から南酒出まで自転車、南酒出から谷河原まで水郡線、谷河原から南酒出まで観光ラン、ということにした。
観光名所?の佐竹寺、額田神社、鈴木家住宅、額田城、阿弥陀寺を結んでのんびり走った。
これで未利用駅は額田駅のみとなった。