記録ID: 759972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

峰の松目・赤岩ノ頭・硫黄岳・根石岳・天狗岳[長野県]【桜平〜】

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216, その他メンバー1人
アクセス

S桜平06:3106:56夏沢鉱泉07:0307:44オーレン小屋07:4608:33峰の松目08:3709:26赤岩の頭09:50硫黄岳10:1610:47ヒュッテ夏沢10:4810:58山びこ荘11:0111:03夏沢峠11:30箕冠山11:3111:34根石山荘11:40根石岳11:4511:49白砂新道入口11:5112:03東天狗岳12:1212:19天狗岳12:3112:42東天狗岳12:5113:01白砂新道入口13:0213:09根石岳13:1413:17根石山荘13:1813:23箕冠山13:48オーレン小屋13:4914:20夏沢鉱泉14:3214:48桜平14:52ゴール地点G

桜平の駐車場からスタート。駐車場までの林道が思ったよりも長くて疲れました
桜平周辺案内図。今回は案内図上のピークを全て登ります
ゲートを通過すると登山道に入りますが、夏沢鉱泉までは林道歩きです
しばらくは沢沿いを歩いていきます
夏沢鉱泉。通年営業中です。今回歩いたコース上の山小屋で営業していたのは夏沢鉱泉のみでした
オーレン小屋。ここから峰の松目に向かいます
峰の松目コルに出ました。ここから峰の松目まで尾根沿いをピストンです
少し開けたところからの横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳
峰の松目までは短いですが急登もありました
峰の松目山頂。眺望はほぼありませんが、今回の主目的はここです
三等三角点「峰ノ松目」
峰の松目から赤岩ノ頭・硫黄岳に向かいます
先程の少し開けたところからは南アルプスも見ることが出来ました
峰の松目コルに戻ってきました。ここから硫黄岳方面に進みます
赤岩ノ頭山頂近くで森林限界を超えます
赤岩ノ頭山頂
硫黄岳に向かいます
青空が出たり隠れたり忙しないです
硫黄岳山頂。今回の最高峰です
硫黄岳の爆裂火口
今回は行止まりまで歩いてみました。この先に三等三角点「箕冠」があるはずです
夏沢峠に向かいます
ヒュッテ夏沢の水色の屋根が目立ってます
ヒュッテ夏沢と山びこ荘。軽く休憩して箕冠山に向かいます
根石岳と天狗岳が見えてきました
箕冠山山頂。眺望はありません
根石岳に向かいます
根石岳山頂。箕冠山からすぐです
東天狗岳に向かいます
東天狗岳山頂
前回来たときと同じく、東天狗岳山頂にザックを置いて西天狗岳に向かいます
西天狗岳山頂
二等三角点「東岳」
西天狗岳からの東天狗岳
青空が見えると嬉しいですね
東天狗岳に戻ってきました
根石岳・箕冠山方面に戻ります
風があるのでガスの動きが速いです
箕冠山まで戻ってきました。ここからオーレン小屋に向かいます
オーレン小屋に戻ってきました。正面は峰の松目ですね
オーレン小屋と夏沢鉱泉の間は、沢と針葉樹と苔が素敵でした
硫黄岳バッジ。夏沢鉱泉にて購入
天狗岳バッジ。夏沢鉱泉にて購入

前回の山行記録にも書きましたが、深田久弥「日本百名山」に書かれている八ヶ岳の八峰(西岳、編笠岳、権現岳、赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、峰ノ松目)のうち、まだ登ったことがない峰の松目に登ってきました。
峰の松目だけピストンで登るのも勿体ないので、赤岩ノ頭、硫黄岳、箕冠山、根石岳、天狗岳と回るコースにしました。
硫黄岳から天狗岳までは今年8月に1度歩いています。

一日中曇りの予報だったので眺望は期待していませんでしたが、時折青空も見えて、南アルプスまで見ることができて良かったです。
八ヶ岳は樹林帯の中で眺望が無くても苔が綺麗なので歩いていて楽しいですね。
そろそろ雪や凍結が気になる時期ですが、今回は軽アイゼン等があったほうが良い場所は特にありませんでした。
高い山は難しい季節になってきたので、これからは栃木の低山や秩父・丹沢を歩く予定です。