記録ID: 759974 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ/曇り
アクセス
往路:小田急渋沢駅北口バス停〜大倉バス停
   *臨時便が出ました。大倉には正規便とほぼ同時に到着しました。
復路:西丹沢自然教室バス停〜新松田駅バス停

S大倉バス停07:0708:07堀山の家08:33花立山荘08:55塔ノ岳09:31丹沢山09:51不動ノ峰休憩所10:01棚沢ノ頭10:10鬼ヶ岩10:25蛭ヶ岳11:10臼ヶ岳11:1711:28神ノ川乗越11:44金山谷乗越12:12青ヶ岳山荘12:16檜洞丸12:3713:32ゴーラ沢出合13:50ツツジ新道入口13:56神奈川県立西丹沢自然教室G
*日の短い季節ですので、ペースを落とさないよう意識して歩きました。ランニングはありません。
*始バスで出発して、塔ノ岳、丹沢山にあれほど人がいたのは初めてでした。蛭ヶ岳、檜洞丸も賑わっていました。ただ、各ピークは人が多いものの、道中は特に人が多いという印象はありませんでした。
コース状況/
* 蛭ヶ岳〜臼ヶ岳は急かつ狭い道があります。
* 立札の注意書きにもありますが、蛭ヶ岳〜檜洞丸間はアップダウンが脚に効きます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン タイツ 靴下 グローブ ULダウン フリース 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 デジカメ

主稜縦走においても、最初の一歩はこの場所から。
堀山の家
花立へ向かう。この辺りの山道は、青空の日に下から見上げる眺めがいい。
リンドウかな?
花立山荘
花立山荘から。海まで見えました。
塔が頭を現したらあと少し。
塔山頂から。久しぶりに気持ちの良い景色が見られました。
丹沢主稜線。不動ノ峰、蛭ヶ岳、ミカゲ沢ノ頭、臼ヶ岳、檜洞丸。ここからが本番といったところ。
箒杉沢越しに富士を望む。
丹沢山へ到着。富士はまだ見えてくれてました。
右奥に蛭ヶ岳が姿を現す。
不動ノ峰手前。
棚沢ノ頭
鬼ヶ岩富士
鬼ヶ岩蛭
蛭ヶ岳到着
ご忠告ありがとうございます。時間に余裕を作るためにここまで(歩きで)飛ばしてきたのだ。きっと行けるさ。
臼ヶ岳がずいぶん近づいた。
蛭ヶ岳直下の下り。崩壊箇所の右岸を進む。
ナ、ナイフリッジ... 写真右側の斜面に整備された登山道があります。
ミカゲ沢ノ頭を超えて蛭ヶ岳を振り返る。一気に標高を上げる辛そうなルートです。
臼ヶ岳よ、1年ぶりだな!おにぎりをひとつ頬ばる。
臼ヶ岳から神ノ川乗越(写真手前の鞍部)まで一気に下り、一気に上がる。なぜ一度下らせた!笑
金山谷乗越。
鉄製のはしごもあり。金山谷乗越を過ぎると、檜洞丸へ向けて標高を上げていきます。
営業していました。ここまでくれば檜洞丸は目と鼻の先。主稜縦走の完遂が見えました。
記念に。
丹沢にもだいぶ雲がかかり、塔ノ岳はガスの中かな?
檜洞丸到着!
予定通り、14:40のバスには充分間に合いそうでしたので、昼休憩を入れます。
さぁ、腹も膨れたことだし、下りましょう。
沢の音が聞こえる辺りまで下ってくると、紅葉が目を楽しませてくれます。
川原の石の白と紅葉が美しい。
「お疲れさまでした」に思わず癒されます。まだ体力は大丈夫そうですが、間違いなく疲れました。
渡渉後は斜面をトラバース
本当に紅葉が綺麗です。
西丹沢のキャンプ場は閑散としていました。
バス停到着。お疲れ様でした。
バス時刻まで時間があったので、畦ヶ丸へ続くつり橋を見たり、
畦ヶ丸への登山口を見たり、
水中撮影のテストをしたりしました。
水中撮影テスト

丹沢主稜縦走。甘美な響きに誘われて西丹沢自然教室を出発した1年前。臼ヶ岳で敗退、ピストンで西丹沢自然教室に帰りました。
そして今日、1年ぶりに逆ルートから主稜縦走を完遂できました。逆ルートにしたのは、大倉行は始バスが1.5h早いためです。日の入が早い時期ですので。
1年の間に脚力がついただけでなく、経験も積んできた甲斐があったというものです。
雲が多いと予想していたので、富士は期待していませんでしたが、花立〜丹沢山までは富士まで展望でき、また麓は紅葉が綺麗で、気持ちの良い山行となりました。
これで主脈縦走、主稜縦走をとりあえず片道ずつ終えました。次の丹沢は畦ヶ丸、加入道山、大室山を踏むルートを考えてます。避難小屋泊で菰釣山まで一気に歩き通すでも良さそうですね。