大峰山脈

日本岳(孫普賢岳)コル1505m
この位置の標高は合っているね
日本岳山頂は1550m
捜索のヘリ スピーカーで○○さんを探していますと呼びかけていた。笙ノ屈を過ぎた辺りでヘリが飛んできて谷間を探し出した。ヘリの音とともに鹿の泣き声が盛んに聞こえ出した。武さん年老いた鹿だなあと云う。
石ノ鼻の真下
左木陰 赤いものを振る人影
捜索のヘリ 石ノ鼻上で遭難者のM.キョウコさんと思われる人が赤いビニール風呂敷を振っていた。ピーピーと盛んに呼び笛を鳴らしていた。さては鹿の鳴き声と思ったのは。
居合わせたもう1人の女性が付き添ってた。
驚いて聞く。水廉ノ滝付近から単独で入山し、道に迷い携帯で110番、その夜はビバークしここまで登って来たらしい。無事道を見つけたことは携帯で連絡を入れたようだが・・・赤いビニール風呂敷を振り地上からヘリに連絡しょうとしていたのか。
とにかく怪我もなくてよかった、間もなく合流した下りの5〜6人のグループと一緒に下るということで別れた。
居合わせたもう1人の女性が付き添ってた。
このコース最長の梯子
小普賢岳で
日本岳が孫普賢岳なら、子普賢岳が正しいのでは
大峰奥駆道に合流
大普賢岳に到着
昼飯、普賢岳群の見晴らしのよい水太覗まで行こうと勧めたが、この山初めての2人が待っているという。肝心の2人がこうでは・・・諦める。疲れたのかな。
集合写真
2台のカメラで撮ったのであちこち向いている
稲村、大日方面
山上方面 後に金剛山と大和葛城山
岩湧山も見えて当然だが
岩湧山から大普賢岳が見えるので
山上方面 後に金剛山と大和葛城山
岩湧山も見えて当然だが
岩湧山から大普賢岳が見えるので
大台方面
帰りの小普賢岳の登りはキツイ
日本岳(孫普賢岳)に登って行く。大きな屈があった。
途中まで薄いテープがあって、ほぼ日本岳(GPS)を一周したが登り口が見当たらない。
10年前には上に立ったが。確か古い危なっかしい15m程のロープがあったが。
日本岳(孫普賢岳)に登って行く。大きな屈があった。
岩本新道を下る
前はこんな名前が無かったように思うが
前の行者還に続いて今日もきれいな紅葉が見られた
30分で底無井戸分岐
弥山方面
和佐又山山頂からの展望
15時30分和佐又ヒュッテに戻る

感想

大普賢岳登山の仲間を集り、河内長野市三日市町の4名でスタートした。K氏の運転する車で三日市発6時、登山口の和佐又ヒュッテ到着8時。
私は稲村と観音峰と並んで大普賢岳も、とうとう12回目。
平均年齢72歳、無理することもないので大普賢岳をピストンすることになった。日が長い時期であれば当然無双洞一周と行きたいところですが。
秋も深まり上の方は葉が散り見晴らしが良くなったが、下の方は名残のきれいな紅葉が見られた。
途中、遭難事件でヘリが飛び周ったが。とにかく無事で良かった。