記録ID: 759976 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山 カメ足ご来光登山

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー ysk50
天候曇り (晴れて欲しかったけど・・・)
アクセス
7合目ヒュッテ駐車場に停めさていただきました。

※苫小牧市HPによると道道樽前錦岡線は、11/16に冬期通行止め予定
(天候状況で早まることもあるようです)

コースタイムは、いつも通りのカメ足タイムです(ゆっくりタイム)。
GPSはYAMAPを使っています。実際より距離が長くなっているかと思います。
コース状況/
特に危険なところはありません。
登山口には入山ポスト、トイレ(ティッシュは必要)があります。
コースは踏み跡が明瞭で、立入禁止や危険な箇所にはロープが張ってあります。
この間の雪はほとんど融けていました。
その他周辺情報支笏湖温泉に入りたかったけど、時間がなくて諦めました。

個人装備 フェイスマスク 使い捨てカイロ 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

入山届けを済まして登ります。一番乗りでした。
真っ暗の中を歩くのって、少し恐いですよね。
気温はマイナス1度です。寒っ。息は真っ白です。
森林限界を超えると、苫小牧の夜景を見ながら登ります。
樽前山神社の奥宮に到着。日の出を待つ間、風をしのがせてもらう作戦です。
雲がど〜〜んより。日の出前の瑠璃色の空は、お目にかかれませんでした(超残念)。
お日様が昇る迄に、お参りさせてもらいます。因みに、右下に写っているお守りは、娘からの贈り物。
強風をしのがせてもらうお礼に掃き掃除(^^)
ご奉公(?)の甲斐あってか、微妙なすき間から・・・・
お日様がドーン!(ドーンってほどじゃないですね(^^))
朝焼けの溶岩ドーム!
影ysk50 (^^)
影ysk50のアップ。ピースサイン見えますか?(^^)
少し経つと、太陽の光が海面に反射してキレイです。
上下逆さまに撮っても、あまり変わりません(^^)
日の出と共に船も走り出します。夕焼けのような光景ですが、日の出です。
西山に向かいます。今年の春、雨で撤退したので、そのリベンジです。
西山到着!溶岩ドームからの噴煙を見てると、地球が生きていることを実感しますね。
火星に降り立った探査機のよう・・・・GPSによる地殻変動観測施設(REGMOS)だそうです。
西山から分岐につながる外輪山西コース。ペンキやロープで案内してくれます(感謝)。
こっちを睨んでいるよう・・・(笑) 何のマークだろう?
風不死岳に向かう分岐点に到着。932m峰は次回にします。
外輪山北コースにあるバランス感覚のいい岩。根元には倒れないように石が積まれています。
東山ピーク手前のケルン。当然、ひとつ置かせてもらいます。
東山山頂に到着。貸し切り状態でした。
スポーツドリンクが凍っています。もう、こういう季節ですね(明日は立冬)。
下山します。緩やかな下り道に、この景色・・・・カメ足好みです。
結局、天気には恵まれず。支笏湖ブルーは見せてもらえませんでした(残念)。
下山途中、近くをヘリが飛んでました。スライドした女性のお話だと、火山観測施設を作っているとのこと(山岳事故でなくて良かった)。
駐車場に無事到着。車がビッシリです。
今日の登山で役立った道具たち。フェイスマスクや防寒手袋、カイロは、大助かりでした。
今日の登山で役立てなかった食材たち。せっかく用意したのに、時間がなくて・・・・残念。
【おまけ】
家に帰ってから調理して食べました。最近はセブンイレブンの冷凍食材に頼り放し。でも、美味しかった。

by ysk50

今日は久し振りの単独山行で、樽前山(東山コース〜外輪山一周)にご来光登山をしてきました。今年の春に一度登ったのですが、雨で外輪山一周できなかったので、リベンジ登山でもありました。

日の出時刻が、6時15分だったので(konsaitoさんご伝授の日の出マップ調べ)、5時頃に外輪山に登り、日の出前の瑠璃色の空を見ようと計画しました。また、寒さと風をしのぐため、樽前山神社奥宮で待つ作戦でした。

カメ足ながら、大体予定通り時間に奥宮に到着しましたが、東の空にはドーンと厚い雲が・・・・半ば諦めかけていましたが、ここは「神様にお祈り」しかないと、参拝&ご奉公。その甲斐あってか、お日様と海面が織りなす独特なご来光を拝むことができました。神様さまです(笑)。

強風で体温を奪われながらも、なんとか外輪山一周もでき、リベンジ成功。瑠璃色の空と支笏湖ブルーが見られなかったのは残念でしたが、来年リベンジしたいと思います。