記録ID: 760006 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山(日帰り)

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー MLMO51
アクセス
・県道沿いの、登山者用無料駐車場

S戸隠キャンプ場バス停06:4206:45戸隠キャンプ場06:51戸隠牧場入口07:04弥勒尾根コース分岐07:0507:12ゲート07:1308:21帯岩08:2408:48一不動(避難小屋)08:5209:40五地蔵山09:4110:06八観音11:06高妻山11:4912:49八観音13:11五地蔵山13:1613:491596mピーク14:22弥勒尾根コース分岐14:2414:33戸隠牧場入口14:39戸隠キャンプ場14:4014:43戸隠キャンプ場バス停14:4514:45ゴール地点G
コース状況/
・戸隠牧場→一不動避難後:沢沿いのルート。沢をずっと歩いていたら、道迷いした。一部岩場あり。
・一不動避難小屋→五地蔵山:アップダウンの樹林帯稜線歩き。
・五地蔵山→高妻山:高妻山直下は急登。昨日の降雪により、積雪・凍結あり。岩場は軽アイゼンあった方が安心できる。無しでも、足場を選べば問題なし。

前日、浅間山からこの駐車場まで移動し、車中泊。朝は寒かった。-3〜5℃ぐらいの感覚。
ま、平日だからね、ガラガラ。静かな山歩きができそうだ。
とがっきー!!
こちらは戸隠山と九頭龍山。本当は、こっちも行きたかった。。残念。
戸隠牧場からスタート。登山ポストあり。
登りは一不動へのルートを選択。
基本、沢に沿ったルートです。
沢を歩き続けると・・・小さい滝が現れ、行き止まりに。これは・・・正規ルートではないなと気が付く。どこで間違えたか・・・心当たりはある。あの場でちゃんと確認しなかったから・・・。
地形図を確認する。あの尾根を超えれば、正規ルートに戻れるみたいだ。位置エネルギーを消費するのはもったいない、でも危なそうだ、引き返そう。
ここですね、判断を誤ったところ。左が正規ルートです。
正規ルートに入ると、すぐに岩場現る。
ここは落ちたら死ねる。足場はしっかりしているので、問題なし。
稜線に出ると、雪が残ってました。
信濃町の盆地は、未だに霧に覆われている。
避難小屋あり。
苗場山に鳥甲山
雪を被っているのは、越後山脈かな?
噴気を上げる、昨日いってきた浅間山
八ヶ岳連峰に富士山、何だここは、ほとんど全ての中部山岳が見えるじゃないか、楽園か
小規模ながら、雪崩地形。
目標物見えてきた。
や、槍ヶ岳!!!!
黒姫山、火山地形がよく分かる。霧はまだ晴れていないね。しつこそう。
戸隠山、西岳。険しそう。行ってみたい。
頸城山塊が見えてきた。左は妙高山。
焼山に、火打山。本当に、何でも見える。ここは何なんだ
うわあ・・・
うおおおおお白馬三山
不帰キレット!唐松岳!!八方尾根!!!
鹿島槍ヶ岳!五龍岳!!!!すばらしすぎる
高妻山へ足をすすめるにつれ、雪の量が多くなってきます。日陰は凍結路。
ちょっとこれ、危なくないか? と思いつつも、慎重に歩く。 これ、下りは命がけじゃねww
日向は、雪なし。
そして到着。誰もいない。楽園だ
乙妻山。時間があればあっちまで行きたかった。
相変わらずの存在感だ
360°の大展望。ここに住みたい。
今日のヤマメシ。ラーメンinウインナー。
ぐつぐつ。おいしくいただきました。
槍ヶ岳に、奥穂高方面。小槍も判別できます。大気境界層が可視化されてるねえ〜
こうしてみると、鹿島槍ヶ岳の存在感が際立っているなあ。
戸隠スキー場。学生時代、ここから見えた山々の荒々しさが、とっても気になっていた。そこに今来ている。
Avalanche shoot な地形が観察できます。ここは、雪食地形もしくは、氷食地形だそうな。
日陰の雪は、パウダースノー!!!!
ありがとう、良い山でした。
下山は、こちらから。
写真では分かりづらいですが、遠くに飯豊山地と思しき雪を被った山々が見えました。

by MLMO51

浅間山ハイキング後、そのまま車を走らせて戸隠牧場へ。

前日入り車中泊で、翌日に備える。

5時頃に出発できたら、戸隠山から高妻山を目指そうと企てる。

が、出発できたのは7時前。戸隠山に行けないことはないのだけれども、翌日仕事があるのと、夕方の長野市内の交通渋滞を考えると憂鬱になる・・・

ので、高妻山ピストンに計画変更。

結果的には、とても満足できた山歩きになりました。

なんといってもその展望。

中部山岳をまるっと見通せる、まるで楽園のようだ。

以下、反省点。

・軽アイゼンを持ってきていたのに、重りになると思って車に置いてきたこと。山歩きは、常に想定外との戦いですな。。

・道迷いして、岩で足を滑らせて断面を強打したこと。、幸いにも、眼鏡壊れずに済んだ。壊れてたらそのまま退散だった...。