記録ID: 760022 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ワンコと紅葉の岩櫃山で嬉しのバッタリ!不動滝&観音山!

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候残念な曇り!
アクセス
渋川ICよりR17号からR145号線で長野原方面へ向かいます。
原町を過ぎると右手に岩櫃温泉が見えます。
すぐ左に登山口案内の標識がありますので左折して、
あとは標識伝いに行くと、岩櫃山一本松駐車場があります。

S一本松登山口10:2610:26岩櫃城本丸址10:43天狗岩 10:57旧赤岩通り11:12赤岩登山口11:23密岩登山口11:55天狗のかけ橋12:10岩櫃山12:1312:20見晴台12:3812:438合目13:07岩櫃城本丸址13:0913:18一本松登山口13:20ゴール地点G
観音山不動堂13:32観音山不動滝13:37観音山(柳沢城跡)13:50観音山不動堂14:06(所要時間34分)
コース状況/
岩櫃山頂へはどの登山口から向かっても、規模は小さいですが、
至る場所に切り立った岩場があります。
難易度的には然程難しくは感じませんが、高度感を感じる個所もありました。
周回の下がりで使った、赤岩通りは意外と急な山道!

来年より始まる大河ドラマ『真田丸』
の影響で、登山者が著しく増えて踏み跡の多い山道になるかと思います。

観音山(瀧峩山)りゅうがさん
その他周辺情報岩櫃城温泉・くつろぎの館(@400)
小野上温泉 さちのゆ(2H:@410)

一本松の登山口駐車場は満車ですので、すぐ下の第二駐車場に車を置いてスタート!良く見ると第一Pには見覚えのある、Blue-Greenさんの車が!久し振りのバッタリ?がある事を期待して、右回り気味で周回するプランに変更!
登山口にはコース標識と岩櫃山登山口休憩所があります。一本松登山口から岩櫃山へ訪問するのはワンコ共々、今年2回目!
岩櫃城址の分岐を真っ直ぐ進んで、次の分岐より尾根道方面へ進路を変えます。
一旦戻る形で岩櫃城本丸址をぶらっと!
そのまま尾根道経由で進路を取り、しめ縄が巻かれた天狗岩でひと息!
分岐を岩場ありへ!
紅葉ポイントに入りましたが、全く陽差しが無く残念!
途中で抱っこ要請!
曇り空に赤く染まる!
岩イワの先に紅葉が!
陽があたらなくても艶やか!
陽が当たる気配は一切なし!
早く行こうよ!と、せかすワンコ!
見応えアリ!の紅葉ポイント!
思わずうっとり!
通常ならば山頂まで0.8km経由ですが、本日はレコ山仲間のあお&みどりさんとバッタリ出来そうなので、赤岩通り方面へ!
先行者の元気な親子連れは山頂方面へ!
旧赤岩登山口へ著しく標高を下げて行きます。
ダイナミックな紅葉が目の前に!
見上げて!
岩と紅葉!
岩松の繁殖場所?
赤岩通り登山口まで下がって来ました。
優雅なランチ良いですね!
振り返って、赤岩通り登山口
郷原駅上の集落路をしばし歩きます。
岩櫃山登山口にも、大河ドラマ『真田丸』歓迎!の沢山の幟が目を引きます。来年の新緑シーズンに入ったら大賑わいになるのでしょうね
そそり立つ絶壁!
コスモス
案内板通りに右へ!
岩密通り登山口より再び岩櫃山へ進路を取ります。
岩尾根手前の紅葉!
見頃!
ミックス紅葉!
岩と紅葉!
そして岩場影の至近距離から、究極のバッタリ!目の前に髪の長い小柄な女性と目が合い!言葉を出す前にお互い誰だかわかり、興奮状態! すぐさまレコ山仲間の「あおさん」が現れ、期待通り会うことが出来ました! nanacoは「みどりさん」は可愛いね!と言っていた!
「あおさん」とは昨年の谷川連峰主脈縦走以来の1年ぶりになり、久し振りに会うことが出来て嬉しくなりました。少しの間ですが、あおさん&みどりさんとワンコ共々、貴重な時間を過ごす事が出来ました。逆向きの風景で撮った方が良かったみたいですが、ご了承下さい!またお会い出来そうですね(^^)
振り返って紅葉の森!
岩尾根の鞍部に取り付きました。
迂回道の鎖の方が難しそうだったワンコはすぐ戻って来た!
天狗のかけ橋で緊張の余り、固まるワンコ!そして私の後を難なく通過!
急なやせ尾根の鎖場では抱っこ要請!
辺り一帯、真っ赤っか!※陽が射せば凄い風景に!
コースを少し外れて!
紅葉の分岐!
岩穴より紅葉!
短い梯子と短い鎖
振り返って鎖場!
山頂の基部!
山頂は先行者が3名いるので、ワンコは基部で待機!
妙義系では中クラス?の鎖場
どんよりした視界不良の山頂!
いい感じの高度感!
山頂より見晴台方面!
眼下には先ほど通過した鎖場!
岩櫃山からのミニパノラマ!
コブ岩と紅葉!
鎖場の急降下開始!
ワンコはおとなしく待っていた。
梯子を登って!
やせ尾根岩場!
見晴台で、カレーヌードルランチを美味しく頂きます。
ワンコは蒸し茹でにしたササミを頂き、満足そう!
山頂より、ソロ男性が鎖場を急降下中!
8合目までコースを外れて、冒険気分で岩イワ稜線歩きで到着!
ワンコは鎖を使おうか思案中!※使えない!
天狗の跳上げ岩ではピンボケ!
再び尾根道へ進路を取ります。
再び紅葉ポイント!
しばらく紅葉観賞に入ります。
陽が当たらなくても素材が良いのでいい感じ!
手が届きそうな綺麗な紅葉!
岩場に入り、更に暗くなります。
華やか!
もれなく岩場ルートへ!
すぐ脇の綺麗な紅葉!
急な個所は安全の為、ワンコは抱っこ移動!
天狗岩に戻って来たワン!
岩櫃城本丸址で、ワンコ共々ひと息!
大河ドラマの案内入りの幟が本丸址でも目を引きます。
一本松の登山口に帰着!あおさんの車を確認!
休憩所の中には岩櫃山コース看板や、観光案内パンフレット等があり、良く整理されています。
登山口休憩所でパンフレットを頂き何気に見ていると!近くに不動滝と柳沢城跡(観音山)があるらしい!
そして第二駐車場に帰着です。パンフレットを参考に、不動滝のある観音山不動堂へ向かいます。
龍峨山不動尊の堂の不動堂
★★★観音山不動堂編★★★
観音山不動堂の滝は別名「三重の滝」だそうですから、上部にはまだ滝があるはず!見応えある、立派な滝でした。
★★★観音山不動堂編★★★
観音山登山口(山頂まで400m)と書かれているので、訪問する事にします。早速、一つ目の岩窟の「胎内窟」がありますが、帰路で見学!
★★★観音山不動堂編★★★
岩山なので足場も悪く梯子も!
★★★観音山不動堂編★★★
「金堀穴」という名前の穴は、先ほどの岩窟とは違い、人為的に掘削されています。コウモリの巣にもなってるようです?
中に入ると奥までくり抜いてありますが、穴が小さい為、無理に体を曲げると弱点の腰が痛くなるので、すぐ撤収!
★★★観音山不動堂編★★★
「象ヶ鼻」と言われる奇岩!エイリアンがお腹から飛び出して来たようにも見えます?
★★★観音山不動堂編★★★
左の見晴台経由で!
★★★観音山不動堂編★★★
ミニ梯子や鎖場も!不明瞭な分岐もあり、踏み跡も無く、心細い山道!
見晴台らしき場所が無いまま、観音山に到着!(標高530ⅿ)
★★★観音山不動堂編★★★
観音山(柳沢城址)首なし石仏や祠、石剣が祭られて、岩櫃城の支城(出丸)考えられ「岩鼓の要害」と呼ばれていました。
★★★観音山不動堂編★★★
山頂にはヤマツツジが咲いている(狂い咲き?)南大岩窟へ少し進みますが、コースが不明瞭の為、戻ります。
眼下の貯水池
★★★観音山不動堂編★★★
綺麗な紅葉ポイント!
見上げて綺麗!
★★★観音山不動堂編★★★
登山口手前の「胎内窟」は二つ繋がっている洞窟!
★★★観音山不動堂編★★★
石仏が祭られている。
洞窟の中はこんな感じ!
観音山(滝峨山)の案内板
★★★観音山不動堂編★★★
R145号から見える、お城みたいな岩櫃城温泉くつろぎの館

今年2回目になる岩櫃山へ紅葉観賞に出かけましたが、
少し遅めのスタートの為かあいにくの曇りで
太陽の陽が射す事は、残念ながら全くありませんでした。
紅葉は見頃でしたので、岩肌と重なった赤や黄色の紅葉を楽しむ事は出来ました。
ワンコは簡単な岩場を、予想以上に自力で歩いていました。

岩櫃山一本松登山口手前の駐車場は満車のようですので、
下の第二駐車場に車を置いて、ワンコを引き連れスタートです。
一本松登山口手前の駐車場では、見覚えのあるBlue-Greenさんの車を発見!
予定では尾根コースから山頂!密岩登山口に下がり、
赤岩通りより、再び尾根道の一般的な回り方を予定していましたが、、
あおさんと久しぶりにお会い出来る可能性を秘めて、あえて逆回りコースに変更!

集落を抜けて密岩通りより、尾根鞍部手前で、
レコで見た事のある容姿の髪の長い女性と、至近距離で究極バッタリ!もしや?
と思った瞬間!女性ももしや?の表情で、お互い言葉を出す前に、誰だかわかりました。
みどりさんは愛想が良くチャーミングな方でした。
すぐにあおさんと1年振りの再会になり、しばし楽しい会話を楽しみます。
あおさんは風邪が長引いて、本調子では無いようでした。
最後に人柄の良いあおさんとみどりさんと、ワンコ共々感動の握手を交わしました。

岩櫃山はぐんま百名山の一座で、吾妻八景の景勝地でもあります。
絶壁がそびえる岩峰で、山容は妙義山と同じく奇岩、怪岩からなる切り立った山です。
妙義山ほど華やかさはありませんが、
県外より訪れる登山者も少なくはありません。
岩場の難易度は慎重に登れば然程難しくはありませんが、
ぐんま百名山のガイドブックには上級向きと記されています。

また岩櫃城は甲斐の岩殿城、駿河の久能城とともに武田の三大城と言われた。
鎌倉時代初期の築城で吾妻氏がこれに拠った。
大規模な城郭は斉藤氏によるもので、その後幾多の変還を経て、
江戸時代の慶長20年(1615年)に破却されるまで、400年以上も栄えた。

岩櫃山はその山容もさることながら、真田氏の岩櫃城跡があることで、
歴史探訪に訪れる人も多く、来年のNHK大河ドラマが『真田丸』
に決まったことで、更なる知名度が上がり、
新緑や紅葉のシーズンには今以上、登山者で賑わうと思います。

※2016年1月10日(日)より放送予定の大河ドラマ『真田丸』の主人公が真田幸村です。
脚本は三谷幸喜で、主演は堺雅人。
舞台の真田幸村由来のお山「岩櫃山」ですが、どの程度出てくるのでしょうか?

誰も近くにいないのを確認して、
ノンリード撮影の写真もございますがご容赦ください。