記録ID: 760038 全員に公開 講習/トレーニング奥武蔵

奥武蔵の里山で半日トレーニング/大高取山、鼻曲山、一本杉峠、鎌北湖、冨士山

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー shigetoshi
天候晴後曇
アクセス
小宮10:54➡11:26高麗川11:33➡11:44越生
帰り/高麗川16:04➡小宮16:35

S越生駅11:4411:50松渓山報恩寺11:58高取山12:05西山高取12:24大高取山12:30桂木山12:34桂木観音12:43桂木峠12:50天望峠13:18鼻曲山13:28カイ立場13:37一本杉峠14:34鎌北湖第1駐車場14:4414:53宿谷の滝15:08宿谷登山口15:15粕坂15:22富士山(日高市)15:36天神社15:56JR高麗川駅G
コース状況/
危険箇所はありませんが、一本杉峠以降は道標がほとんどありませんので、自分で道を選んで歩く必要があります。

個人装備 GPS. 携帯 カメラ.雨具 ファーストエイドキット 食料少々
備考 【飲食料】
桂木観音の自販機でコーラ500cc購入(\160)し冨士山の登りで全部飲み終わる。
水200cc持参し半分消費
カロリーメイトライクなフルーツ味のビスケット4本
チーカマ1本

お昼に越生駅を出発。まだ晴れてますが
ここから山道
高取山は知らずに巻いてしまい、西高取山へ
西高取山の眺め。だいぶ曇ってきました
賑わう大高取山へ
大高取山。すっかり曇ってしまいました
桂木観音
桂木観音の鐘、一発鳴らしました
桂木観音の駐車場にある自販機、ここでコーラをゲット
桂木はゆずの里だそうです
早生柚がたわわ。無人販売で100円で買いました
展望は無いけど展望峠。
鼻曲山手前の4等三角点
小さな秋
巨大鉄塔
4日前に歩いた堂平山と笠山が見えました
この急坂を登ると
毛呂山町のもろ丸くん?
ちょっと紅葉
ちょっとだけ岩場
こんな表示ありましたが、どうってことありません
カイ立場
杉は2本以上ありますが一本杉峠
ここでスカリ山経由で鎌北湖へ行こうかとちょっと迷いましたが、予定通り左へ近道で行くことに
またでかい鉄塔
ここから出てきて林道へ
林道の入り口には通行止めの表示がありますが車も入れそうです
またまた柚の里
柿もたくさん
この農家のおばちゃんに柚をおすそわけしてもらいました。今年は大豊作でこんなになったことはないとのことで、枝刈りをして捨ててしまうのでたくさん持ってっていいとのことでした。
そして鎌北湖に到着
標高が低いのでまだかと思っていましたが、意外にも紅葉してます
南岸の歩道を歩きます
曇天なので色が冴えませんが
左がさっきもらった柚、右は桂木のゆずの里で100円でかった柚。ここまで担いできました。ザックの中がゆずでいっぱいでした。
宿谷の滝へ
宿谷の滝
宿谷川の遊歩道を歩きます
宿谷の集落にあった無人販売。
道標在りませんがここから山道へ入ります(右の道路から来て、左の山道へ)
このお面は?
この最後は何と冨士山です
地図にない作っている途中の道路を通って高麗川駅へ近道
御蔭で1本前の電車に乗れました(八王子行きは30分おき)
この日のGPS記録。
水平距離は19.6km、沿面では20キロ越えたかな。
所要時間は4時間ジャスト、平均速度4.9km/h。
20キロ歩いた速度としては最速でした。
この日のGPS記録。
水平距離は19.6km、沿面では20キロ越えたかな。
所要時間は4時間ジャスト、平均速度4.9km/h。
20キロ歩いた速度としては最速でした。
GPSのデータ
沿面距離は19.8kmでした。
累積標高は1237m
GPSのデータ
沿面距離は19.8kmでした。
累積標高は1237m

明日の日曜日に出かけようかと思っていましたが、明日は天気が悪そうなと、今日が思いのほかの好天なので、急遽お昼から歩くことにしました。

場所は手軽に駅から歩ける奥武蔵の里山。道は複雑ですが、スマホの山と高原地図で現在地を確認しながら歩きました。

奥武蔵は10/30、11/3に続き、3連続になりました。いままであまり足が向いていなかったので、まだまだ道のエリアで、とても新鮮です。

出かける前は軽いハイキングのつもりでしたが、歩き始めると自然に早歩きになってしまい、結局トレーニングに切り替えました。
道路歩きも結構あったので、平均速度は昨年秋の奥武蔵縦走の4.8キロを越える4.9キロとなり記録更新でした。

途中ゆずの里があり、おいしそうな柚子をゲットできてラッキーでした。
でもこれをしょっての高速歩行は予定外でしたが。
短時間でのトレニングでしたが、湖あり、滝あり、紅葉ありで、変化に富んでいてい楽しめました。

登録日: 2013/2/19
2015/11/8 13:56
 柚子はお鍋のだしにお風呂に良いですね♪
shigetoshiさん
こんにちは(*^ー^)ノ♪

今日は雨なので土曜日で正解でしたね
以前、私も越生からバスで移動し滝巡りのハイキングをしました
ユガテの方まで縦走しましたがのどかな感じで良いですよね

柚子に柿
秋を感じますね〜
農家の方とのふれあいもほのぼの
実りの秋だったようです

私もどこかへ行きたくなりました
明日は休みですが雨みたい(´・ω・`)
登録日: 2010/9/30
2015/11/8 17:32
 高速ハイク!!
shigetoshiさん、こんばんわ

うまく予定を変更して、楽しそうな山歩きができて良かったですね。途中での柚子のお裾分けと、購入した柚子!!数kgはありそうで想定外のトレーニングになったのではないでしょうか???

紅葉は里山でも楽しめるようになってきましたね。ただ奥多摩だともう散り始めている気がします。もう高尾の方も見頃かもしれないですね。

平均速度4.9km/hはもうトレランの域ではないでしょうか? とても真似できない領域です。

今日の雨空を避けての山行、お疲れ様でした。
2015/11/8 17:36
 Re: 柚子はお鍋のだしにお風呂に良いですね♪
apoidakeさん、こんばんは。

すっかり日が短くなりましたね。
朝晩は結構冷え込みますが、それでも陽が差せば日中は結構暖かいですね。
この日もお昼までは陽が差して半袖でも寒くない位でしたが、
そのあと曇ってしまい、走るように歩かないと身体があたたまりませんでした。
それでも電車に乗るまでは半袖で通しましたが

奥武蔵は山が浅くて林道や人家が結構山奥まであるので、本当に
里山と言った感じでのどかでした。小春日和の日にまた行ってみたいところです。

柚子は本当にたくさん成っていて、道路わきに手を伸ばせばたくさんとれそうな
感じでした。そんな中で、道路から果樹園側を見ていた農家の方に
「こんにちは、柚子がすごいですね」と挨拶したら、「持っていくかい?」と
嬉しい返事でした。御主人も一緒で、ガードレールを跨いで、近くの木の
実を10個も採ってくれました。

家に帰ってから、さっそく砂糖漬けにして食べましたが、まだまだたくさんあるので
皮だけを綺麗にして冷凍にしました。
お風呂にもいれようかな。
2015/11/8 17:51
 Re: 高速ハイク!!
aottyさん、こんばんは。

特に深い考えもなく、最近行き慣れた奥武蔵の山と高原地図を眺めて、お手軽に歩けそうだったノで、行ってみました

天気も今一で展望はほとんどありませんでしたが、里山の良さを堪能できました。
鎌北湖は名前は知ってましたが初めてでしたし、宿谷の滝というのがあるのは
歩きながら地図をみて知り、立ち寄ってみました

滝はもうひとつ獅子ヶ滝というのが途中にあったので、一本杉峠から下り始めた時は
そちらも立ち寄ろうかと思ったのですが、結構下って、また登り返す必要があったので、
少し下ってから止めて引き返しました。

柚子はいい歩荷訓練になりました が、予定外の嬉しい収穫だったので、苦になりませんでした

紅葉は今年は気まぐれですね。綺麗な所とそうでないところがまちまちです。
今は1000m以下まで来ているようですが、場所に寄るので行く場所が当たることを祈ります。高尾もぼちぼちですね。薬王院の園芸種はもきれいでしょう。

今回は最近の中では短距離だったので、力をセーブせずに最初からガンガン歩きました。
登りでは結構大汗かきながら息を切らして。緩やかに下りや平地では走りも入れて。
最後の道路は1本前の電車に間に合うようにほとんど走りました。
それくらいしないと時速4.9キロは難しいですね。これ以上は本格的にトレランスタイルで
荷物も軽くして行かないと無理です
登録日: 2009/5/12
2015/11/8 21:49
 リアルです
shigetoshiさん、こんばんは。

このあたりは同じような思考(地図を見ながら適当に)
よく歩く場所ですし、9月に歩いた鎌北湖から富士山の
近くまではほぼ同じコースなので、写真を見ると、
あそこだ、とわかる場所が多く、リアルに楽しめました

それにしても、大量の柚子はいいですねえ。私は
柚子のマーマレードでも作ってみたいなあなんて思いました。
それにしても、もう平地歩きと同じスピードですね
2015/11/8 22:14
 Re: リアルです
youtaroさん、こんばんは。

9月のレコ、改めて拝見し直しました。
確かに、今回歩いたコースとダブっていますね
youtaroさんのレコは巾着田のイメージが強すぎて、鎌北湖や冨士山付近も
歩いていたことが分かりませんでした
あの分かりにくい冨士山への山道入口の右折部分も、私のと全く同じ角度の写真があり、笑ってしまいました

奥武蔵初心者なので、あのあたりがゆずの里だということは初めて知りましたが、
もう柚子の季節なのかととても驚きました。
風邪にもいいという柚子の砂糖漬けを作りましたが、
これってマーマレードそのものなので、パンにも付けてみようかと思います。
登録日: 2010/2/11
2015/11/14 14:54
 充実した1日でしたね(^^)
shigetoshiさん、こんにちは

ハイキングmapleのつもりが、トレーニングに…そして平均速度の更新!
それだけでも達成感ありですけど、柚子のお裾分けがあったりして
とても充実した楽しい1日となりましたね(^^)

柚子の砂糖漬け美味しそう
作ったことがないので、先ほど調べてしまいましたpc
これからの季節に良さそうなので、作ってみたいと思います(^^)
2015/11/14 20:00
 Re: 充実した1日でしたね(^^)
pippiさん、こんばんは。

そうですね、全く予想外の充実した一日になりました
ただなんとなくふらっと出かけた感じでしたが、帰りの電車の便を考えたら
高麗川駅まで歩いていしまった方が便利だったので、そこまで歩いてしまおうと、
でも天気も下り坂で夕方には雨が降りそうだったし、ライトを持っていき忘れた
ので明るい内に町まで降りたいと思ったら、結構頑張らなければいけないことが
分かって、トレーニングに切り替えました。

柚子は風邪にもいいらしいので、ちょうどちょっと風邪気味で
調子を崩している妻にの砂糖漬けをたくさん食べさせました
結局柚子風呂には入らず、全部お腹に収まりました
パンにもトッピングして見ましたが、ただ砂糖に浸けただけでは
柔らかくなっていないので、砂糖で煮込んで柚子ジャムにした方が良さそうでした
pippiさんも是非試してみてください。