記録ID: 760107 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

有明山

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー Mota, その他メンバー2人
アクセス
安曇野ICを降りて中房温泉へ。
有明荘の裏にある第3駐車場を利用。裏参道の登山口あり。

S有明荘08:2008:30三段ノ滝分岐09:20変曲点(1800m付近)10:00途中休憩(2000m付近)10:1010:50有明山分岐11:20有明神社11:3011:40有明山11:40有明山中岳・奥社12:00有明山南岳12:3012:50有明山13:00有明神社13:20有明山分岐13:30七合目岩場13:4014:50三段ノ滝分岐15:00樽沢ノ滝15:20有明荘G
コース状況/
標高1800mをけたところにある変曲点標識までは急登だが整備された登山道。
それ以降は鎖やフィックスロープが設置されているので危険はないが、足場の悪い険しい急登が稜線に出るまで続く。

中房温泉第3駐車場の裏参道登山口
三段ノ滝分岐。ここは直進する
いい登山道だがきつい急登が続く
標高1800m超のところにある変曲点の標識。
90度に折り曲げられた鉄板製の標識がある。
変曲点の標識からはトラバース気味の登山道となり岩場もある
木の根がむき出しになった悪路の急登
稜線に出る。清水岳・有明山分岐
分岐から山頂までの間、樹間から眺望あり。この写真は山頂下で撮ったもの。以下、眺望写真を紹介
東天井岳と大天井岳
燕岳のズームアップ
双耳峰の鹿島槍ヶ岳。右の2つのピークは白馬鑓ヶ岳と白馬岳でしょう。
有明山北岳山頂。ステンレスの鳥居は避雷針を兼ねているという
有明山山頂三角点(2,268m)にて
帰りに立ち寄った三段ノ滝(左)と樽沢ノ滝
第3駐車場へ戻る

by Mota

有明山は想像以上にきつい山でした。でも1回は登って損はない山だと思います。登山口から有明山分岐の稜線に出るまで険しい急登を強いられるのです。
苦労して登っただけに眺望のご褒美は格別でした。常念岳から燕岳。そして鹿島槍ヶ岳・白馬岳の後立山など眺望はみごとです。特に、数日前に降った雪で白くなった北アルプスの稜線は絵になる風景です。

詳しくは次のURL「有明山山行記」をご覧ください。