記録ID: 760108 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳(石槫峠付近の紅葉が見頃です)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー tonzablow
天候
アクセス
R421石槫トンネル滋賀県側出口すぐの脇道から旧道を約5kmで石槫峠へ。
駐車スペースは最大8台程度。

S石博峠13:1113:36重ね岩13:56竜ヶ岳14:0014:15重ね岩14:32石博峠14:3314:34ゴール地点G
コース状況/
石槫峠竜ヶ岳登山口にポストあり。(用紙、筆記用具はなし)
登山道は特に危険なし。
その他周辺情報【コンビニ】
最寄りコンビニはローソンいなべ大安店。R421イオン大安店そば。
【温泉】
阿下喜温泉あじさいの里。入泉料500円。食事、休憩スペースあり。
【スイーツ】
パティスリーカフェこんま亭。R421沿い。石槫東交差点近く。
シュークリーム、ケーキなど。テイクアウト&イートイン可能。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

午前中は用事が有ったので今日は石槫峠から。天気は薄曇りです。降りてきた方が、紅葉素晴らしかったよ!と教えてくれました。期待が膨らみます。
登山届はこちらへ。
用紙や筆記用具はありませんのでご注意。
いつものザレザレからレッツゴー♪
このルートは先週も下りで使っていますが紅葉が一層進んだ気がします。
No.2ポイント付近のガレ場から峠を見下ろすと、これまた素晴らしい眺め。
深紅や橙、黄色のコントラストがすごい。
重ね岩。ここでちょうど行程の半分くらいの間隔です。
重ね岩から愛知川渓谷を見晴らす。
凄い!!紅葉の絨毯のようです。
実際に見るともっと鮮やかでした。
釈迦ヶ岳方面。
宇賀渓方面。紅葉はかなり麓のほうまで進んできたようです。
山頂の笹原。
山頂の稜線にでると東側からすごい勢いでガスが昇ってきてました。
今日は45分で登頂。
何度目か覚えていませんが三角点タッチ♪
流石にこの時間は山頂に誰も居ませんでした。
東側を覗きこんでもガスで何も見えません。
治田峠方面を覗いてみます。
赤い羊さん達はすっかり解散、黒い羊さんに変わっていました。
静ヶ岳方面は比較的明るい。
帰り道。重ね岩の下まで降りてきて、竜ヶ岳を振り返る。
やっぱりNo.2ポイントからの眺めがサイコー!!
石槫峠に戻ってきました。
来週も来ますよ〜♪
先週はここから小峠まで下って砂山へ廻りましたが、今日はここまで。
石槫峠から国道421号に出るまでの旧道沿いの景色が何気に素晴らしいんです。
この景色、来週まで残っていてくれるといいな。
おみやで買ってきた巨大シュークリーム「いなべのキャベツ」
パティスリーカフェこんま亭で購入。
宇賀渓から車ですぐです。
おみやで買ってきた巨大シュークリーム「いなべのキャベツ」
パティスリーカフェこんま亭で購入。
宇賀渓から車ですぐです。

今日は午前中予定が入っていたので午後からのスタートとなりました。
時間がない時は石槫峠から竜ヶ岳へのピストンがお手軽で便利です。
自宅から40分くらいで登山口に行けるのもありがたい。
実は竜ヶ岳にはこれで3週連続。来週も職場同僚を連れてくる予定です。
先週はそれほど目に留まらなかった石槫峠や愛知川渓谷の紅葉が、今週はとても鮮やかに変わっていて素晴らしかったです。来週までこの景色が残っていてくれるといいのですが。