ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 760135 全員に公開 ハイキング東海

継鹿尾山 下見ハイキング

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー upswing
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間40分
休憩
0分
合計
1時間40分
S桃太郎神社13:2013:30石原登山口14:20継鹿尾山14:40継鹿尾山寂光院本堂14:50不老公園15:00桃太郎神社15:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 地図(地形図) コンパス 携帯

写真

感想/記録

来週ボーイスカウトの秋キャンプを犬山野外活動センターで行います。その時に地図を使ってハイキングをさせるため今日は一応下見としてコースを歩いてきました。1時間40分の短いコースですがハイキングが目的ではなく地図読みとコンパスを使う訓練なので丁度いい距離でした。
訪問者数:154人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/1/23
投稿数: 1820
2015/11/7 22:28
 Be Prepared ! 備えよ常に!
upswingさん こんばんは
ボーイスカウトの地図読みとコンパス訓練ですか。
懐かしいなぁ〜 もう45年ほど前のことですわ。
シルバコンパスを使えるようになるまでよく訓練しました。
また、重〜いキャンバス地のテントや飯合をもって野営にも行きました。
スカウト活動ご苦労様です。
登録日: 2013/10/15
投稿数: 169
2015/11/7 22:48
 Re: Be Prepared ! 備えよ常に!
amaguriさん、 こんばんは、コメント有難うございます。amaguriさんもスカウト出身なんですね〜。山好きな方はボーイスカウト経験者が多いように思いますよね。
私も子供の時はボーイスカウトにどっぷり浸かってました。昔はキスリングでしたから荷物が重いと肩に食い込んで食い込んでタオルなど巻いて工夫するんですがそれでも痛くて辛かった思い出がよみがえります。その頃に比べたら今の装備は本当に良くなっておりますよね〜 私はこの10年カブスカウト隊の指導者をしておりましたが今年からボーイスカウト隊も掛け持つことになり久しぶりに地図読みやコンパス訓練を行います。子供たちにも分り易い様色々と工夫して実践的に教えようと思っております。ただ今はとてもスカウトが少ないんですよ〜 昔と違いあまり激しいプログラムを行うと子供たちも参加しなくなっちゃいますし仲良しクラブみたいなプログラムではボーイスカウトの意義が保てないしで色々と大変です。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

コンパス
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ