記録ID: 760136 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

戸倉三山(臼杵山・市道山・刈寄山):十里木から周回

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー yuzupapa, その他メンバー1人
天候午前中薄曇り時々晴れ、午後曇り
アクセス
5:10埼玉自宅→一般道→6:40十里木駐車場

S十里木バス停06:5107:06荷田子登山口07:0907:25荷田子峠07:3207:59茱萸御前08:0008:04茱萸ノ木山08:0608:49荷田子分岐08:5809:02臼杵山09:1509:37石津窪山09:3810:23市道山10:5011:36栗ノ木沢ノ頭(トヤド)11:3711:58弾左衛門ノ峰−新多摩線81号鉄塔分岐12:0212:03弾左衛門ノ峰12:0812:11鳥切場(森久保峠)12:1612:25津地尾山12:2612:40入山峠(新)12:4312:57刈寄山13:2113:48刈寄山登山口13:4914:13刈寄の滝14:1414:25沢戸橋バス停14:29戸倉14:35城山登山通り14:40坂下バス停14:49十里木バス停14:51ゴール地点G
コース状況/
◎登山道
道標や道も整備され歩きやすい。ただし作業道など枝道や巻き道も多いので注意。
刈寄山からの下りは2万5千地図の登山道とは少し違うので「沢戸橋」の案内板を目安に下れば登山口に着く。
◎駐車場
十里木駐車場(無料)20台位
◎トイレ
十里木駐車場
その他周辺情報十里木駐車場に「瀬音の湯」

十里木駐車場。トイレもあります。
荷田子まで車道歩き。歩道の無い所ではトラックや車がビュンビュンで怖かった。
荷田子交差点から登山開始。奥の鹿除けフェンスをくぐります。
いきなり急登。
何とか荷田子峠に。ここからグミ尾根。
こんな優しい道もあれば、
こんなきつい登りもある。
朝のシルエット。
グミ御前。う〜ん、よく分からず。
少し先の開けた場所から大岳山や御前山。手前は馬頭刈山かな。
少し色づいてる?
突然視界が開けます。かなり伐採されてますね。
しばし小休憩。
曇り予報だったけど意外と晴れて嬉しい。
臼杵神社。道中安全祈願します。
ここの狛犬はカバみたい。
神社の周りが一番紅葉してました。
やっぱり赤は目立ちます。
陽を浴びると一層鮮やか。
臼杵山(うすきやま)842m、頂きました。
戸倉三山、まず一つ目山頂。
三等三角点、タッチ。
次の市道山まで80分もかかるんですか。
真っ黄。
真っ赤。
浅間嶺と奥は三頭山かな。
市道山山頂手前、ここの登りがきつかった。
「オツネの半泣き坂」と言うらしい。道理できつい訳だ。
市道山(いちみちやま)795m、頂きました。ピースじゃないよ、戸倉三山二つ目山頂。
右の鉄塔辺りがトッキリ場で左が刈寄山ですね。
シャリバテでヘロヘロ。ここで景色眺めながらランチタイム。
可憐な白い花。
ご飯食べたら元気出ました。次は刈寄山へ。
ここの峰見通りはハセツネのコースにもなってるんですね。
刈寄山が近づいてきた。
花の少ない時期には目立ちます。
隊員を探せ。いたっ!手を振ってる。
クラゲみたいなキノコがうじゃうじゃ。
杉の枝と根っこもうじゃうじゃ。
臼杵山から結構歩いてきた。
鉄塔発見。しかも紅白でおめでたい。
新多摩線No82、のぞきました。
猪畑尾根は歩きやすいのでどんどん行きます。
鉄塔が裸の杉に同化。
2度目の獲物ゲット。
新多摩線No83、のぞきました。
すぐ先にも思いもよらず鉄塔が。新多摩線No84、のぞきました。同じ様でビミョーに違うんです。
入山峠で一度林道横断。
今熊山へは右へ。刈寄山はまっすぐ。
峰見通りの稜線。よく歩いたなぁ。
刈寄山(かりよせやま)687m、頂きました。
戸倉三山、三つクリア!セルフ斜めが我が隊らしい。
三角点もありますよ。ポチッ。
コーヒー飲んでオヤツしたら帰りましょう。沢戸橋に向けて激下り。
登山道から車道へ。ここからひたすら林道と車道歩き。
林道・車道を1時間歩いてやっと十里木駐車場に。本日20km歩きました。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

戸倉三山に出かけて来ました。

眺めは少なく細かなアップダウンが多く距離が長い、らしく「秋晴れは今日まで。明日は曇り。」と言う様な残念な時用に取っておいた戸倉三山でしたが、とても歩きごたえがありました。
曇り予報でしたが薄曇り程度。意外と晴れて奥多摩の山並みが間近に見えて感動です。前半は確かに細かなアップダウンできつかったですが後半の峰見通りからはアップダウンも少なくなったので体への負担も減りました。
距離はありますが、年末に向け仕事が忙しくなってきたのでその反動なのかとにかくこの日は「天気悪くても歩きたい」と思っていたので満足です。
意外だったのは隊員はこう言う修行みたいな山行を嫌いな筈なのでソロで行くつもりでしたが付いて来た事。いつも通りブーブー文句は言ってましたが歩き通したので見直しました。「三山制覇」と言うフレーズに弱いのかも?
また趣味である鉄塔覗きも一気に3基ゲット出来ました。「一体何が面白い?」と言われますが同じに見えて違う幾何学模様、奥が深いんです(自己満足)。

戸倉三山、浅間嶺もすぐ近くだし陣馬山へも行ける様なので奥多摩の山を繋げる楽しみも広がりました。奥武蔵の山に似た地味目の山でしたが静かな山歩きやガッツリ山歩きしたい方にはお勧めの山だと思います。

登録日: 2011/7/12
2015/11/7 23:04
 三山
ゆずぱぱさん、こんばんは。

戸倉三山制覇、おめでとうございます。

私は中途半端に2山しか歩いてないので羨ましいです。
途中でハセツネコースになってますね。自分が歩いた時はバリバリのトレランナーが颯爽と走り去っていきましたよ。

何かで見たのですが奥多摩は高水三山に始まり戸倉三山に終わると言われてるようです。ということでゆず隊はもう奥多摩卒業ですね
登録日: 2015/2/20
2015/11/7 23:17
 鉄塔覗き〜*
ホントに・・微妙に全て違うんですね!
イナバウアー並みの姿勢での撮影*素晴らしいです!
だからこんなに対称的に綺麗に撮れるのですね!
山を歩いていてあまり鉄塔に出会うチャンスがないのですが
今度あったら、撮影にチャレンジしてみようかな思いました*
あの模様、気になります*

戸倉三山、初めて知ったのですが
yuzupapa家から一般道で近いですね!
隊員さんとのやり取り、クスっと微笑ましいお二人*
仲良しでいいですね*

これからの季節、臼杵山でお汁粉ランチなんていかがでしょうか*
ロング修行・お疲れ様でした*
✿ha-na✿
登録日: 2015/9/5
2015/11/7 23:59
 天気悪くても歩きたい(笑)
こんばんは。ユズパパさん。
山とは一体何なのでしょう。と最近いつも思います。
お腹が空いたらごはんを食べるのと同じで、
一週間経ったら登りましょうみたいな現象が起きますね。
だから、天気悪くても歩きたいって凄くわかります。
レインウェアあるし!とか(笑)
今日もステキな奥様と♡

あっ、ユズパパさん。
今スマホからのミスタッチで、通知をブロックする、と言うのを押してしまいました。何だかよくわからないのですが、何か不具合がありましたらお知らせくださいませ。すみません。

お疲れ様でした(^_^)
登録日: 2013/11/10
2015/11/8 6:46
 yuzupapaさん、おはようございます!
戸倉三山とはどこ...?
山と高原地図(奥多摩)を引っ張り出してきましたよ。
オレンジ枠でちゃんと「戸倉三山」と記載されてました。

そこそこの距離を周回することができ、また所々で展望も効きそうですし、良いコースですね!
mamaさん、なんかお茶目ですね(笑)
34枚目写真が凄い良いですね♪

お疲れさまでした。
登録日: 2012/1/31
2015/11/8 10:30
 見つけました@@>
冬に吊り尾根を歩いた時は杉林ばかりで眺望も乏しく地味なコースだなあと感じましたが、臼杵神社の紅葉がきれいですね〜

瀬音の湯からの周回ルートを歩かれたようですが、温泉 には行かれましたか? あの木造の建物は奥多摩産の杉で建築されたそうなので、戸倉三山で育った木が柱になっているかもしれませんね

隊員を探せの写真、画像を最大拡大して見つけました(ちっちゃ
2015/11/8 11:57
 bo-tyu-zaiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

土地勘が無いのと眺望が効かないせいで中々ルートの全体像が分からず、市道山でやっと後半ルートが見えたのですがバテバテでどうなる事かと思いましたが何とか歩き通せました。
会った人は少なかったのですが、やはりトレラン風の人が多かったですね。それにしても土曜日なのにこの人の少なさ、奥武蔵以上の地味さかもしれません。「戸倉三山に終わる」と言う事はその地味さゆえに後回しになっているからなんでしょうか。
2015/11/8 12:43
 ha-naさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

元々はヤマレコで知り合ったtomonkeyさんの趣味で「鉄塔をのぞくと万華鏡の様だ」と感化され時々鉄塔覗きコラボもしていたんです。先月、出産されたのでしばらくお休みの様なので代わりに覗いてます。でも「のぞきが趣味」なんて言うと捕まりそうですが 写真がとても綺麗なha-naさんが鉄塔を撮ったらどんなになるのかとても興味あります。一度のぞいてみて下さい。
飯能→(小曾木街道)→青梅→(秋川街道)→五日市と言うルートをよく使いますが田舎道なので信号も少なく渋滞も少ないので重宝しています。
臼と杵、まさしくお汁粉にぴったりですね。寒い季節に温まりそう。
2015/11/8 13:05
 オリーブさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

確かに良かった山行ばかりでは無く、修行の様な山行の後でも何故か2、3日すると今度はどこに行こうかな?と思ってしまうから不思議ですよね。私の場合、山に行きにくくなる決算月ほど山に行きたくなります(笑)。今回は悪い天気のソロ用に取っておいたのですがまさか隊員まで来るとは思いませんでした。そのくせ本人は勝手に以前歩いた高尾山〜陣馬山の縦走イメージだった様で「こんなにアップダウンがあるなんて聞いてない」と文句タラタラ。家でも山でもこんな調子です。
不具合は私の頭と顔くらいで、PCやスマホは何も不具合ありませんのでご心配なく。
2015/11/8 13:19
 ayamoekanoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

臼杵山、市道山、刈寄山、読めないし覚えられないので、まとめて戸倉三山で逃げてますが登山者は少な目で、むしろハセツネの影響でトレランの人の方が馴染みがありかもしれません。隊員のトレイルランナー?ハセツネの山岳耐久レースの道標見て勝手にポーズ作ります。鳥切場(トッキリバ)でも鳥ポーズしてましたが、場所が勘違いだったのでボツに。色んな所で色々ひらめく様ですがこちらが意味が理解できず、それでまたブーブー言われます。私に平穏はいつ来るのでしょう…。
2015/11/8 13:40
 旅鳥さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

吊り尾根って生藤山や陣馬山に繋がってるんですよね。眺望乏しいですか、それならまた天気の良く無い残念な日用に(吊り尾根さん、ごめんなさい)取っておいていつか赤線繋いでみたいです。確かに杉林ばかりで奥武蔵とよく似た地味さでした。でも人が少ないので人見知りな我が隊?には居心地良かったです。
瀬音の湯、行ってないんですよね。以前は山と温泉はセットだったのですが、タロヲが我が家にやって来てからはトイレ事情で12時間以内に帰宅がひとつの目安になっていて、下山したら速攻帰って家のお風呂に入ります。yuzu家なので「ゆず湯」ですよ〜(嘘)。
ウォーリー隊員、よく見つけましたね。探す人はいないだろう、と思ってたのに余計なお時間取らせてすみません。しかも見つけても何も出ません
登録日: 2013/2/18
2015/11/8 14:21
 戸倉三山。
yuzupapaさん こんにちは!

僕も戸倉三山知りませんでした
瀬音の湯には行ったことがあるので奥多摩側から瀬音の湯に歩いてみたいのですが、奥多摩に行くとどうしても澤乃井の誘惑が
瀬音の湯から歩くと温泉入れないし・・・悩ましい所なんです

戸倉三山から陣馬山の方にも行けそうですね!
結構ガッツリ歩けそうですが
色々なコース取りなかなか悩ましいです

まんゆ〜十六茶
登録日: 2014/8/3
2015/11/8 14:35
 yuzupapaさん こんにちは!
倉戸三山、三つ回ると結構な距離になるんですね^^
日の出山もそうなんですが・・
うちからだと案外遠くて行った事が無いんです〜
近くに車庫もあるみたいだし一度はいきたいな〜
でもへっぽこなので、三つはムリか〜

隊員さんは、文句は言ってもpapaさんと一緒に歩きたいのではないですか
しっかり歩く隊員さんえらいです!!
愚痴を聞いてくれるpapaさんもえらい
いつも楽しそうなデート山行お疲れさまでした〜☆
2015/11/8 15:12
 漫遊〜さん
こんにちは。コメントありがとうございます。「まんゆ」で変換しかけたら「漫遊」さんになってしまいましたが、これも何だか雰囲気合っているので今日はこれでお願いします。元々マンチェスターユナイテッド16番ロイ・キーンなのに、雑な扱いですみません
「温泉か、お酒か、それが問題だ」正しくハムレットの心境ですね。でもまんゆ〜さんは澤乃井を優先しそう。やっぱりレコの最後にお酒の写真が無いと
そうなんです。ハセツネの道標がやたらと陣馬山に誘うんです。ハセツネレベルの人達には楽勝かもしれませんが地図見ると結構あるんですよね。でもいつか繋いでみたいです。
2015/11/8 15:36
 Cooさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

戸倉三山は結構大変かもしれませんが、日の出山であれば南天山も登られているCooさん達なら大丈夫だと思いますよ。眺めもいいし。そうそう、鳥もいたんです。鳴き声が可愛くてマネしながら歩いていました。
隊員は今まで行ったことの無い所、それも都会では無く出来るだけ田舎な所に行ってみたい様で、山よりむしろ下山した集落でキョロキョロしていました。そう言えば隊員が「田舎暮らし」と言う本を読んで今の所に家を建てる事にしたのを、今思い出しました。
楽しそうに見える裏には…書けません
登録日: 2012/8/5
2015/11/8 22:45
 田中隊員現る!
yuzupapaさん、こんばんは。

某田中ヨーキさんが今年の秋口、武甲山から御岳山を歩いた日に、
「奥多摩を歩くのは久しぶり」「アップダウンが続き、心地いい上り坂下り坂ではなく」
「気持ち良く歩くことができない」「残念ながらあまり好きな縦走ではない」
と日記に書いていたので、
この日は戸倉三山は通っていませんが、これは以前ハセツネに出場か試走でもして
しょっぱなの戸倉三山(二山)で悪い印象を持ったに違いない!と思ってました

まさか峰見通りに田中隊員が現れるとは!

私も、他の方のレコを見て戸倉三山はキツくてお楽しみが少ないという
印象だったので敬遠していましたが
明日は曇り という残念な時に行ってみたいと思います

ハードコース、おつかれさまでした
2015/11/9 6:37
 guruさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

最初タイトルの意味が分かりませんでしたが貼っていただいたリンクをのぞいてみるとなるほど!思わずニヤっとしてしまいました。あのヨーキさんでも好き嫌いがあるんですね、って当たり前か。でも正直でいいですね。
ふと修行してみたくなったら歩いてみて下さい(笑)。
登録日: 2011/5/7
2015/11/9 19:00
こんにちは。
戸倉三山歩いた事ありません。
なかなかおもしろそうなルートですね
歩きごたえもあるそうですし。
この冬ぜひ歩きたいと思います
しかし最後は林道&車道歩きなんですね
ひとりで歩いても道迷いは大丈夫そうですか?
2015/11/9 19:53
 keroさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

keroさんがまだ歩いていないのは意外でした。私の様にジミ〜な山ですがいいんですか?(なんと戸倉三山に失礼な物言いですね)でも歩き甲斐はあるかも。人も少ないので静かに歩けます。でも突然にトレランナーが現れるかも。最後に瀬音の湯があるのもいいですね。道標も沢山あります。時々枝道に惑わされますがGPSがあれば大丈夫です。刈寄山からの下りで地図の道と違う所がありますが「沢戸橋」の道標通りに行けば林道に出ます。ここから1時間の林道、車道歩きなのでガンバッテ〜。🍺が待ってますよ。
登録日: 2015/3/9
2015/11/9 22:29
 走ってみたい
yuzupapaさん、こんばんは!

戸倉二山は登りましたが、いつか三山登ってみたいです。
走ってみたいな〜とも思います。
出来れば、瀬音の湯とつなげたいです。

隊員を探せ!
苦労して探しました。ずいぶんと離れて撮影したんですね!
2015/11/10 6:38
 桜雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

人は少なかったですがトレイルランナーさんは何人か見かけました。桜雪さんならロードバイクもされているので颯爽と駆け抜けていきそう。

我が隊はワンズが待っているので、すぐ隣にあるのに瀬音の湯に寄れませんでしたが、桜雪さんならお湯に浸かって日本酒ですね。

ウォーリーを探せ、まさか誰も探さないだろうと思っていたのにお手数かけました。「あそこ行くから撮って〜」と走っていってしまったんです。追いつくのが大変でした。
登録日: 2012/9/24
2015/11/10 12:08
 見つかりません(T_T)
ゆずぱぱさん、こんにちは

隊員さんが見つかりません
時間切れの為、後程もう一度おじゃま致します

新多摩線No84キレイな模様ですね 中心精度もバッチリです 師匠もきっと褒めてくれますよ

隊員を探せ!おもしろいので第二弾、三弾をお待ちしております
2015/11/10 12:41
 yashizooさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

誰も探さないと思っていたウォーリー、皆さんを巻き込んでしまい申し訳有りません 写真の「元サイズ」でさらに拡大すると下の方にいます。見つけても何も出ませんからあっさりスルーして下さい。
鉄塔のぞき写真、お褒め頂きありがとうございます。そう言えばtettomonky juniorの名前ですが隊員の予想では「てっとう」にちなんで「鉄人(てつと)」だったのですが、恭丞(きょうすけ)君です。画数重視で決めたそうです。そうですよね、鉄人だったら28号、と絶対いじめられそうだし。旅鳥さんやLiccaさんにも機会あれば教えてあげてください。