記録ID: 760137 全員に公開 ハイキング北陸

観音山縦断(仏大寺→小松市原町)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー hokuri
天候くもり
アクセス
車・バイク、 自転車
原町ふれあい公園にトイレ、駐車スペースあり。
隣接して小松市埋蔵文化財センターがあります。

原町ふれあい公園(自転車デポ)5:40ー(自動車で移動)ーつくばね新道入口6:05ー(頂上裏鉄塔)ー頂上7:25ー「60」8:35−「61」9:00−9:25「62」9:55−「63」10:30ー番谷山説明板10:45−10:55原町ふれあい公園(小松市埋蔵文化財センター見学など)12:45ー(自転車移動)ー13:15つくばね新道入口
コース状況/
送電線巡視路(加賀東金津線)を行きます。道は明瞭です。
その他周辺情報下山地にある小松市埋蔵文化財センター展示室は、一見の価値あります。

観音山山頂に紫雲がたなびきます。
頂上裏鉄塔からこれから向かう尾根を確かめます。
本日の頂上
本日の白山
七合目看板のところで、巡視路の標識に従い、南尾根に入ります。
57を越え、観音山を振り返ります。
58を通り・・・・
暗い沢へ下ります。
沢を下って広場に出ます。左手の標識に従い、再び暗い沢に入り、急坂を登っていきます。
観音山がかっこよく見える地点です。
59はやぶの中。
ピークを越え下ったところにある60は、好展望のランチスポットです。
同上。大日山や富士写ヶ岳などよく見えます。
気持ちのいい里山林です。
61から60を振り返ります。ここから再び・・・・
再び暗い沢へと下ります。
しばらく下ると62の標識があるので、小沢を上り返し・・・・
明るくなってくると・・・・・
62に到着です。
巡視路はここで途切れていました。好展望なのでここで大休止としました。
原町の小松市埋蔵文化財センターが見えています。
あれが「梅ノ木山」かな?
来た道を戻って、沢を下りきり、橋を渡ると林道に出ました。
林道を下ると分岐があります。まっすぐ行くと原町に出るはずですが、
せっかくなので、標識に従い左折し、巡視路を行こうと思います。
沢を詰めて、63に到着です。
標高が低くなってきたせいか、森も暗い緑になってきました。
64は暗いやぶの中です。
65を通過すると、
突然、広場に出ました。あちこち下り道を探しましたが、結局、右側にありました。
さあ、原町に到着しました。案内看板があります。
通って来たこの山は、番谷山というそうです。
広場の由来も書いてありました。
小松市埋蔵文化財センターを見学しました。

by hokuri

紅葉が里山まで下りてきました。観音山の南尾根を、送電線巡視路を利用して小松へ抜けてみることにしました。伐開された鉄塔周辺は、展望がよく気持ちよかったです。ずっと尾根歩きでないのは少し残念でしたが、里山の秋を味わえる静かな山道でした。