また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 760151
全員に公開
ハイキング
近畿

地元ハイク・坊城〜御所

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
10.8km
登り
20m
下り
0m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:00
合計
3:17
10:02
197
スタート地点
13:19
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
10:02坊城駅を出発。
2
10:02坊城駅を出発。
名物「だんご庄」本店
5
名物「だんご庄」本店
創業明治十一年
和菓子屋さん「いろは」
2
和菓子屋さん「いろは」
橿原市光陽町
遠方に金剛山・葛城山。
2
遠方に金剛山・葛城山。
天満宮跡
「盗難防止警報ベル付き」のシールが。
最近は消防器具の盗難が多発。
1
「盗難防止警報ベル付き」のシールが。
最近は消防器具の盗難が多発。
橿原市一町(かずちょう)へ。
この村は私と同じ姓の家が多い。
(でも知り合いはいません)
3
橿原市一町(かずちょう)へ。
この村は私と同じ姓の家が多い。
(でも知り合いはいません)
花時計。(針は動いていません)
2
花時計。(針は動いていません)
金剛山・葛城山
高取町へ。
「そががわ(曽我川)」
2
「そががわ(曽我川)」
ここからは以前歩いた道。
2
ここからは以前歩いた道。
曽我川に沿って。
2
曽我川に沿って。
私の所属する合唱団の指導をして下さっている
Mさん宅。知る人ぞ知る高級ギター工房です。
3
私の所属する合唱団の指導をして下さっている
Mさん宅。知る人ぞ知る高級ギター工房です。
水平社宣言記念碑
1
水平社宣言記念碑
神武天皇社
11:56今日はここでお昼ご飯。
2
11:56今日はここでお昼ご飯。
水平社。
一度中を見学したい。
3
水平社。
一度中を見学したい。
御所市本馬へ。
所属する合唱団の団長を務めるYさん宅。
コロッケ屋さんです。
2
所属する合唱団の団長を務めるYさん宅。
コロッケ屋さんです。
コロッケ「あそこ」店内で揚げたての
ささみチーズコロッケをいただく。
実に旨い。あとお酒でもあれば最高なのだが・・・
4
コロッケ「あそこ」店内で揚げたての
ささみチーズコロッケをいただく。
実に旨い。あとお酒でもあれば最高なのだが・・・
遠方に金剛山・葛城山。
この山影を見ると元気が出ます。
明日登るぞ!
3
遠方に金剛山・葛城山。
この山影を見ると元気が出ます。
明日登るぞ!
緑町。
次、Love_Greenさんとはいつ
ご一緒できるかな。
2
緑町。
次、Love_Greenさんとはいつ
ご一緒できるかな。
御所小学校
大橋通商店街。
駅から遠いこんな所にも
商店街ができている。
2
大橋通商店街。
駅から遠いこんな所にも
商店街ができている。
「大橋通商店街」
1
「大橋通商店街」
ギタリスト木村ももさんの
ギター生演奏&トーク。
某会館で鑑賞。
えっギターでそんなことができるの?
というスーバー演技。
美しい音色にうっとり。
3
ギタリスト木村ももさんの
ギター生演奏&トーク。
某会館で鑑賞。
えっギターでそんなことができるの?
というスーバー演技。
美しい音色にうっとり。

感想

今日金剛山に登る予定だったが、朝、天気予報を見ると
明日の方が雲行が怪しい。それでハイキングに予定変更。
地元の未踏空白地域を歩いてみた。
坊城駅を降りてひたすら南の方向をめざす。
曽我川の紅葉が美しい。遠方には金剛山・葛城山が
見える。この稜線を見ると元気がでる。
やがて一度じっくりと歩いてみたいと思っていた
橿原市一町へ。この村はなぜか私の姓と同じ
家がたくさんある。でも知った人はいない。
大昔は親戚だったのかな?
やがて御所市内へ。神社でベンチを見つけお昼ごはん。
さらに合唱で知り合ったコロッケ屋さんへ。
揚げたてのささみチーズコロッケをいただく。
旨し!
西側へ歩いて行くと古い商店街。電車の駅から遠いこんなところに
商店街とはびっくり。御所市は歴史のある町。
本日の目的地の会館にたどり着き、ギタリスト木村ももさんの
生演奏を鑑賞する。29歳の若い女性、びっくりするような
パワフルな人生。超高難度のギター演奏を惜しみなく披露して
下さった。美しい調べにうっとり。芸術はすばらしい。
来てよかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

だんご庄
お疲れ様でした。
だんご庄本店へは、うちのヨメさんがよく買いに行っています。美味しいですよね!
2015/11/8 14:15
Re: だんご庄
コメントありがとうございました。
奈良県の人ならだれでも知っているといっても過言ではない
「だんご庄のだんご」私も大好きです。
昨日はハイキングにしておいて正解、今日のこの雨では
ハイキングどころではありませんでした。
たった今金剛山から帰ってきました。
鮮やかな紅葉に感動しました。
2015/11/8 16:19
もっと自慢していいと思います。
akipapaさん、こんにちは。
>名物「だんご庄」本店
>創業明治11年
ご近所の「橿原神宮」の創建が明治23年、「だんご庄」より12年も後ですね。
2015/11/10 10:54
Re: もっと自慢していいと思います。
「橿原神宮」の創建が明治23年とは驚き!!!
もっと大昔からあるものと思ってました。
橿原神宮よりも歴史のある「だんご庄」
たしかにもっと自慢していいですね!
2015/11/10 20:41
はじめまして
ときどきレポートを拝見しておりました。娘さんもいつもいい表情をなさっておられますし、思いもかけない良いルートを歩いておられるので、参考になります。実は私は坊城で仕事をしているので、とても近いところにおいでになったと驚いた次第です。

実は歩いた軌跡をつないで京都・奈良盆地を一周しようと思っており、今度葛城・金剛から吉野口まで降りてこようと思っています。その後、できれば竜門岳経由で北上したいので、大和上市までルートをつなぎたいのですが、もし吉野川に沿って歩かれたことがあるのであれば、歩きやすい道なのか、見所などはあまりない盛り上がりに欠ける道なのか、もしご存知でしたら教えて下さい。こちらが歩きにくいようでしたら、以前に放棄なさったらしい清九郎の里コースを選ぼうかと思っています。
2017/5/8 15:30
Re: はじめまして
parsさん、古いレコにコメントありがとうございました。
私もレコの赤線つなぎに熱中しています。
私の地元、奈良県でもまだまだ未踏の空白地帯が多くあり
興味が尽きません。清九郎の里コースの放棄、懐かしいです。
その後行ってませんが、今ならコンパスを使って少しはましな
ハイクができるかなと思います。竜門岳から大和上市は
私も知りません。(興味のあるルートですが)
今は京都一周トレイルにはまってますが、京都・奈良盆地を一周とは
すごいですね。ぜひ達成して下さい。
金剛山から吉野口は一度歩いたことがあります。たしか途中で
かもきみの湯を経由したと思います。
あまりご参考になる情報を提供できずにごめんなさい。
また宜しくお願いします。
2017/5/8 22:38
私の書き方が誤解招いて恐縮です
すみませんでした。吉野口から上市まで行きたいのですが、延々と吉野川沿いを歩くのが楽しいのか、苦行なのかをご存知ではないかと思った次第です。
2017/5/8 23:21
Re: 私の書き方が誤解招いて恐縮です
吉野口からは、車坂峠を除き国道以外にも道はあります。
涼しくて快適なハイキングができると思います。
吉野川沿いは北側の国道も悪くはありませんが、
川の南側にも道があります。
真夏の酷暑の日でもなければ苦行ではないと思います。
2017/5/9 21:21
有難うございました。
何度も足を運んでおられる方のご意見、参考にさせて頂き、吉野川沿いを歩いてみることにします。またレポートを参考にさせて下さい(以前、貝吹山や忌部山も参考にさせて頂きました)。
2017/5/10 6:47
コメント通知が来ました。
persさん、こんにちは。横RES失礼します。
>吉野川沿いを歩いてみることにします。(persさん)
吉野川右岸(北岸)を通るのは旧伊勢街道(伊勢南街道)ですね。とくに大和上市では国道がバイパスとなったため、昔の街並みがほぼそっくり残っており1キロほど続きます。街道歩きがお好きならお勧めです。大和上市はこのあたり一番の商業地だったそうでその面影は今でも感じられるかと思います。
ついでながら、昔この記事ではだんご庄についてコメントしましたが、お菓子つながりでもう一つ情報を。
大和上市の街並みの一番東の端(駅のある最西端から歩いて行きますと街並みのほぼ尽きるあたり)に「こばし」という古くからのお菓子屋さんがあり「やきもち」で有名です。マイカー登山で大峰、台高への行きかえりに良く立ち寄られる方に教えていただきました。私は横を通るだけでまだ買ったことはないので無責任ですが(笑)お味のほうは未確認です。
お節介投稿失礼しました。

akipapaさん、こんにちは。横RES失礼しました。
ヤマレコは最近のサービスではお二人のやり取りとはまったく関係のない私宛にも、ただかって同じ記事にコメントを残したというつながりで(おそらく識別していないというよりできないため)、コメント(返事)ありの連絡が来ることになったようです(笑)。お目汚し失礼しました。
2017/5/11 13:33
jack77bettyさま
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます(6-7月くらいになりそうなので、日光で焼けなければいいのですが、とはいうものの吉野川には晴天が似合いそうですね)。自動車がばんばん通る隣をとぼとぼ歩くのでなければ楽しみです。

akipapaさま
山のレポートはたくさんありますが、街を歩くとか道を歩くレポートは数が少ない上に探しにくく、いつも参考にさせて頂いています。今後も宜しくお願いします。
2017/5/11 15:29
Re: コメント通知が来ました。
お久しぶりです。前回何度か出会った大阪南北ウォーク、今年も第一回目から
参加していますが、jackさんのお姿を見かけないのが残念・・・
吉野川周辺の状況、私のコメントの舌足らずなところを補っていただきまして
ありがとうございました!
またお逢いできましたら宜しくお願いします。
2017/5/11 21:17
Re: jack77bettyさま
私の拙い町歩きレコ、少しは参考になりましたようで嬉しく思います。
ヤマレコですが、町歩きにはまた山登りとは違った楽しみがあると
思います。私、town watching 大好きなのです。
特に観光スポットがなくてもいい。ひなびた住宅地、大歓迎。
そこにはそこに暮らす人の生活、さらには人生ドラマがあります。
(ちょっと大げさかな・・・)
そんななんでもない風景を眺めながら歩くのが好きなのです。
(追伸)
jackさんのコメントにありました「こばし」ですが、
私の訪れた数年前は、午前中に品物が売り切れ、午後に行ったので
買えませんでした。
2017/5/11 21:23
こばしのやきもち
akipapaさん、こんにちは。
>「こばし」ですが、私の訪れた数年前は、午前中に品物が売り切れ、午後に行ったので買えませんでした。

今月はじめ毎年恒例の桜井ウオーキングフェスティバルに参加してきました。ちょうど上市の街を通り抜けるコース設定でしたので、朝早くにこばしの前を通りました。お店に入りますとやきもちがすでに包装されて山積みとなっていましたが、予約でいっぱいということで買うことができませんでした。おそらく予約のほとんどがイベント参加の方だと思いますが、皆さん用意周到ですね。とはいえ私と同じく予約なしで空振りの方もお見かけしました。
2017/11/22 13:30
Re: こばしのやきもち
せっかく行ったのに予約いっぱいで買えない!
残念でしたね。いちいち予約、そこまでしないと
買えないとは・・・
2017/11/22 19:01
いつも有難うございます。
またこんなところにコメントして恐縮ですが、akipapaさん含めたくさんの方の情報を参考に、京奈一周を完歩できました。jackandbettyさんともども、有難うございました。ただ、「こばし」の前は2回通ったにも関わらず、1回目は開店前、2回目は臨時休業日で、買い求めようとすることすらできませんでした。

またルートを拝見して、山だけではなく、興味深い街歩きにもチャレンジするつもりです。
2017/12/12 9:22
Re: いつも有難うございます。
私の拙いレコでも、少しはお役にたてましたようで
嬉しく思います。
「こばし」は私も何度か通りましたが閉店後や完売後ばかり。
地元の奈良県民ながらまだ買えてません。
「京奈一周」完歩おめでとうございます。私もレコの赤線つなぎに
没頭してまして、大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山を中心にいろんな
ルートでつないでます。また宜しくお願いします。
2017/12/12 21:41
奈良県の人ならだれでも知っているといっても過言ではない(akipapaさん)
おはようございます。
昨日のABCラジオ神巨戦野球中継の解説は関本健太郎氏。放送中、話が野球から脱線し「だんご庄のだんご」の人気を強調されましたが、話題を振られたアナウンサーも、その場にいるスタッフもまったく知らない(笑)。氏(ご存知のように天理高校OB)はいかにも心外といった雰囲気でした。
私はもともと大阪人なので、奈良県では超有名でも大阪人はほとんど知らないという事は知ってました。(笑)
2018/5/10 5:55
Re: 奈良県の人ならだれでも知っているといっても過言ではな...
今では有名な「だんご荘のだんご」、50年以上昔はどうだったか
私も知りません。奈良県で生まれ育った私もこのだんごの存在を知ったのは
10代後半か20代になってから。ちなみに大阪府内で売られているのは
見たことがない。大阪人が知らないのは当たり前。
工場で大量生産などしてほしくないこの団子、奈良県人だけの楽しみ、
伝統の味を守り続けてほしいです。
2018/5/10 19:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら