記録ID: 760169 全員に公開 ハイキング丹沢

愛川公園 〜 三増合戦の場 付近を一周(富士居山〜向山〜大峰) バスが来なくて一般道の方が長かった

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
天候晴れ後曇り
アクセス
バス
JR橋本駅 北口から 神奈中で 串川橋BS

Sスタート地点09:2809:46韮尾根バス停10:03清正光入口バス停10:26志田峠10:2811:15富士居山登山口11:28富士居山12:1212:55向山13:2313:39大峰13:4313:55大峰登山口13:5914:24清正光入口バス停14:37韮尾根バス停15:37城山公園入口(津久井城山登山口)15:49北根小屋バス停15:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。破線ルート(難所)ですが、道標もしっかりあります。強いてあげれば、大峰からの下りで少し踏み跡がわかり難いところがあります。
その他周辺情報オギノパン、ローソン

串川橋バス停からスタート。帰りのバスの時刻も確認。ま〜一時間に一本ですね。
ここを左に曲ります。
右の山は大峰かな。
関東ふれあいの道の道標が出てきました。
間違いそうなところには道標があります。
志田峠に到着。工事中でした。何を作っているんでしょうか。
道の様子が変わりました。ここ迄は殆んど舗装道路だったのです。
三増合戦場の碑。
後で読むよ。
富士居山の登山道入口ってここ?
どう見ても薮化しているんだけど…
いや、こっちだな。
富士居山山頂です。
展望はあまり良くありません。
ちゃんと道標があります。
最近定番のバウルーで朝食にします。
本日のビールは月面画報です。
本日の朝食はミートボールとカボチャサラダのホットサンドになりました。朝食っていうより昼食だけど。
さっきのが、朝食で、これが昼食って事にしておこう。
向山に向かってます。道標があると良いね〜。
本当に、道標があるので安心ですね。
向山に到着。低山だけど、アップダウンが多いので、結構、疲れるよ。
展望は殆どありません。
何かのアンテナがあります。
雑誌famの付録のコンパクト焚火台のフィールドデビューです。五徳としてですけど。
組み立てると、こんな感じになります。
今回は自作アルコールストーブで。
このストーブの難点は、無 馬太..._〆(゜▽゜*)に高火力なところ。炎が見え難いですけど、可成の高さです。
取り敢えず、お湯を沸かして、インスタントコーヒーを淹れました。
大峰を目指しています。結構、アップダウンが激しい。
大峰到着です。
真名倉に降ります。
下山しました。
今歩いてきた山ですね。
山羊がいました。
ローソンで誘惑に負けました。
木の根が凄い!
展望が良いでござる。
除草したけど、諦めた感じ?
北根小屋で終了にします。

マイナーなルートを探していたら、面白そうな破線ルートを見付けた。関東ふれあいの道の三増合戦場の碑の近くから富士居山に登って、大峰迄縦走するコースだ。難所を意味する破線ルートだけど、小倉山は破線すら無いルートだったので、大丈夫だろうとの推測。

公共交通機関を調べてみたら、串川橋BSで降りて、別のバスに乗って行けば良いようだ。でも良く見たら、串川橋から歩ける距離っぽかったので、串川橋から歩く事を計画した。

そんなわけで、橋本駅北口に向ったのだが…バス停は長蛇の列。私のルートはマイナールートだけど、メジャールートとバス停は一緒って事だな。

予定通り…(正確には、予定していた時刻のバスには乗れていなかったので、長蛇の列にぶつかったのかもしれない)串川橋で降りて関東ふれあいの道への合流を目指す。

関東ふれあいの道に合流したけど…舗装道路なんだ。ちょっと、予想と違った。志田峠も、工事中で、ちょっと興醒めだった。本当は、志田峠から志田分岐迄歩く予定だったが、すっかり忘れてしまった。

そのまま関東ふれあいの道を歩き、三増合戦場の碑に到着。

そこから、富士居登山口を目指す。偽富士居登山口を少し進むと本当の登山口がある。

富士居山に程なく到着。本日の朝食の地とする。朝食といいつつ、時刻的には、昼食だったが。

サブウェイのビッグ☆ミートボールのオマージュで、南瓜サラダと肉団子のホットサンドを作った。

ホットサンドを二つ作ったので、最初が朝食で、二つ目が昼食という事にした。

破線ルートだけど、しっかり、道標があったので、安心した。

朝食と昼食を食べた後は、向山を目指す。

低山だが、アップダウンが激しく、以外と辛い山行だった。

向山で、famの付録のコンパクト焚火台のフィールドデビューとする。と言っても、五徳としてのデビューだが。

以前作った富士山ストーブ用のアルコールストーブで五徳デビューである。

とりあえず、インスタントコーヒーを作った。

そして、大峰へ向う。大峰は広めの山頂だった。

そこから、真名倉に降りた。

時間が合えば、バスに乗ろうと思ったが、なんと、二時間待ち。

そのまま城山付近迄歩く事となってしまった。

ま〜、散歩が目的だから良かったんじゃないかな。