記録ID: 760174 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

サクッと景信山

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー eurekapapa
天候曇りのち雨 (最後は雨の中を下山)
アクセス
行きはJR相模湖駅から。帰りは小仏バス停からバスに乗ってJR高尾駅へ。

S相模湖駅14:4815:06底沢バス停15:0715:22西小仏口15:2515:52小仏峠16:0016:19景信山16:4216:59ヤゴ沢水場17:0017:17景信山登山口17:1917:26小仏バス停G
コース状況/
非常によく整備されています。
私が歩いた景信山〜小仏バス停の道は国土地理院地図にはないようで、地図ロイドには出てこず、一瞬道迷いかと焦りましたが、山と高原地図には記載されており、よく整備もされていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 カメラ

相模湖から30分弱歩いて到着。車道は長かった。ここから登山道スタートです。
予定より早く小仏峠に到着。これからどうしようかなぁ。
さすがに明王峠まで回るには遅いし、高尾山方面は何度も通っているしなぁ。
都心方向。夜景を見るのもいいかもなぁ。景信山に行って、小仏バス停に下りよう。
景信山に到着。誰もいない。静かでいいねぇ。
こちらが山頂の標識。
小仏バス停は3.6kmか。物足りないし、山頂であった人が高尾山口まで行くというので私も高尾山に行ってもいいかも、と思ってしまいます。
アザミ。もう11月だというのに、まだ頑張っているね。
都心方向。曇っていて夜景は見えません。
高尾山方向。やっぱり曇っているなぁ。
これじゃぁ、待っていても夜景は見えないな。
高尾山の方に行くか、と思ったら雨が降ってきたので、おとなしく小仏バス停へ。
すっかり暗くなりました。途中からヘッドライトをつけて歩きました。
中央道の小仏トンネル入り口。今日はほとんど舗装道だったような。。。

11月は全く仕事が取れない予定だったのですが、仕事の予定がずれて今週末は休みになりました。ただ、明日は天気が良くないようだし、たまっている仕事もやらないと。今日の午前は子供の学校の音楽祭。それほど気が進まないのですが、毎月山に登るという年始の抱負を実現するためにも、山に行こう。午後から行けるところといえば高尾山。ただ、高尾山は何度も行っているので、どこか別の山に行きたいなぁ。

ということで、景信山をターゲットに据えて、相模湖駅へ。タイムスケジュールを決めて、調子に合わせて行くルートを柔軟に変える方針です。相模湖にピストンで戻ってもいいし、堂所山まで回ってもいいし、高尾山に抜けてもいいし。
小仏峠までは順調に到着。荷物も軽く、これまでにないほどのハイペースです。景信山で会った方が高尾山口まで行くというので、私もそうしようかと思ったのですが、景信山から下山を始めた途端に雨が降ってきました。無理は禁物。景信山から小仏バス停に下りる、楽ちんコースとなりました。

下山途中でふと山旅ロガーを見ると、登山道がないところを歩いている!?しかし、トレースはしっかりしています。方向もあっているし、そのまま歩いていると、舗装道に出て、無事に小仏バス停に到着。山と高原地図を見ると登山道として記載されていますので、国土地理院地図に記載されていないだけですね。ちょっと焦ってしまいました。

舗装道の距離が長く、登山をしている時間は短かったのですが、久々の登山はとても気持ち良かったです。出かける前は気が乗らないのですが、やはり行ってみるといいですね。家にいてゆっくりしていても頭の片隅で仕事のことを考えてしまいますし、体を動かして強制的に頭をからっぽにするのがいいようです。体は疲れましたが、心は軽やかになりました。次は年末頃になると思うけど、また山に行きたいと思います。