記録ID: 760185 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳 〜どこまで続く?テーブルランド〜

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー tera-shin
アクセス
湖東三山スマートICで下車、セブンーイレブン多賀大社前店を右折すると306号線に合流するので、そこを左折。
鞍掛トンネルの三重県側の駐車場に停めました。
天気がいまいちだったせいか、十分に空きがありました。

ルートは手書きです。
コース状況/
鞍掛峠道〜駐車場までのルートで崩れかけているところが何か所かありました。
その他周辺情報セブンーイレブン多賀大社前店
クレフィール湖東 至福の湯(平日600円、休日700円)

鞍掛トンネルの三重県側の駐車場。天気がいまいちなせいか十分に空きがありました。
車道を歩いてコグルミ谷を目指します。この辺りの紅葉は見事でした。
2劼らい歩いたでしょうか。他の登山者に聞きながら登山口に到着。
ミズナラの中を歩きます。
思っていたよりいいルートです。この辺りで左岸に渡り、
ちょっと歩いて右側へ。といっても水は流れていませんでした。
この辺りでリスが横切りました。残念ながら写真は撮れず。
すいません仕込みました。
慎重に通過しましたが、もうちょい右側に安全なルートがありました。
落ち葉の絨毯。
ちょろちょろと出てるか出てないかくらいです。
5合目。
期待はしていませんでしたが、曇っていても楽しめますね。
7合目。
ちょっと下って8合目。
御池岳へ。
この辺りまでくると落葉した木が多いですね。その中に黄葉した木があると目立ちます。
9合目、あと少し。
もうすぐ山頂。
到着!
雲海の中に伊吹山。
岐阜県の山々。養老山かな?
何とも言えない雰囲気があったので。
鈴鹿の山々も見えました。曇っていたにもかかわらず眺望はそこそこ。
三重県側も雲海の中。
赤いトウモロコシ、目立ちます。
ちょっと伊吹山まで行ってきます的な。
奥の平。想像していたよりも広大でした。
遊んでます。
広いなあ。
首を入れると、上から何かが落ちてきそうな。
まだまだ紅葉してます。
きりがないので戻ります。
池。
池。
マユミ。
ボタンブチより。植林が残念な感じ。
八日市方面。霞んでますね。晴れていれば琵琶湖も見えるんでしょう。
苔がきれいです。
日本庭園?ここも苔がきれいでした。
鈴北岳へ。遠く見えても歩いていればあっさり到着するもんですね。
振り返って、御池岳。
到着。晴れていれば御嶽山も見えるらしいですが、今日は残念でした。特に見るものもないので下山します。
鞍掛峠へ。ここの尾根も晴れていれば気持ちがいいはず。
晴れていれば・・・。
マユミさんはいいアクセントになります。
ここから駐車場まではそんなに距離はありませんでしたが、登山道が崩れかけている部分もあるので、少し注意が必要でした。
駐車場の手前で。
無事下山。お疲れ様でした。

4日に丹沢へ行く予定でしたが、夜行バスに乗り遅れるという失態を犯し、仕方なく御池岳へ登ろうとしました。が、登山口を間違え結局は撤退するという散々な目に。
直前まで別山か霊仙山で迷い、紆余曲折を経て結局は御池岳にリベンジすることにしました。あいにくの天気でしたが、雰囲気のあるいい山でした。特にコグルミ谷は歩く価値があるなと思いました。次は天気の良い日に行きたいですね。