記録ID: 760205 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳〜 鈴蘭橋から位ヶ原山荘ちょい上まで

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー nicoxnico25, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
この季節なので鈴蘭橋の駐車場は8時で2台しかとまっていませんでした

鈴蘭橋(8:15)→三本滝分岐(9:11)→冷泉小屋(10:40)→位ヶ原山荘(11:14)→(11:45)折り返し点(昼食)(12:10)→位ヶ原山荘(12:16)→冷泉小屋(12:43)→三本滝分岐(13:50)→鈴蘭橋(14:35)→善五郎滝(14:45)
コース状況/
三本滝より上の方は最近降った雪が溶けて泥道。
更に上がると雪が残っている場所が増えます。
木道で登山道が最近整備されているもよう。新品の木道と準備のための木材があちこちにありました。
その他周辺情報湯けむり館は湯船から乗鞍岳が望めます。

観光センターで車中泊。朝起きた瞬間の眺め。乗鞍岳はすっかり雲の中。やる気出ず、ゆっくり二度寝へ。
車の中で朝ご飯。
諏訪湖SAで買ってきた笹寿司
朝ご飯食べている間に、この眺めに。空は曇っていますが乗鞍岳は稜線がすべてきれいに見えました。
観光センター前の地図で登山道を確認します。
鈴蘭橋の駐車場から乗鞍岳登山道に入ります。8時過ぎで出発は遅いです。
丁寧な道案内。迷うことはありませんでした。
だんだん乗鞍岳に雲がかかってきました。
登山道最初はスキー場ゲレンデを上がって行きます
途中で登山道に分岐しています。
歩きやすい道です。
丸木階段、にこは自分で上がれません
下の小さな岩に○山神社と書かれていました。
新しい木で作られたばかりのような木道が登山道のあちこちにありました。
三本滝との分岐。行くと帰りがかなりの急登になりそうなので今回はパス。
登山道崩落箇所に作られた木道
三本滝から上は登山道が時々車道と合流します。車道はすでに通行止めでバスは通りません。
次の登山道入り口まで車道を歩きます。乗鞍岳、まだ見えています。
車道に雪が残っていました。
また登山道へ
こちらも新しいできたての雰囲気の橋でした。
立派な木道です。
この辺りになると、登山道は雪解けで泥寧の道でした。木道があると助かります。
背の高い霜柱が立っていました。
冷泉小屋が見えてきました
このあたりから登山道が雪の割合が多くなります。
ここから上は、木道に雪がのっていると滑りそうで、特に下りは怖かったです。
位ヶ原山荘が見えてきました。空は貴重な青空のタイミング。
10/31までの営業でした
珍しいものを見ました。
バス停大集合〜。
ずっと林の中を歩いてきて、久々に乗鞍岳を望めるポイントでしたが。。。
残念ながら雲の中。
ここから上の車道は全面雪で覆われていました
足、冷たいです。。。
走る!
少しだけ上がってお昼休憩。
スタート遅く、もともと上まで行く気はありませんでしたが、もう少し上まで行きたかったですが、時間切れと天気も下り坂っぽいので下山します。
白骨方面へも降りる道があるようです
丸太梯子の下り
晩秋の景色です
下山してくると青空の見えるよい天気になってきました。
乗鞍岳、きれいに見えます。
こういうものですよね。。。
本日みた乗鞍岳の中で一番きれいに見えてます。
鈴蘭橋から善五郎の滝へ。水量少なめで迫力に欠けました。
下山後、湯けむり館へ。湯船につかりながら乗鞍岳を望めます。
【番外編】
乗鞍高原の定宿ペンション陽だまり。今回は山登りメインではなく、こちらに泊まって、翌朝りんご狩りにいくのが目的でした。
長野県産ヌーボーワインの飲み放題
ペット連れ専用の宿です。にこも一緒にテーブルにつきます
りんごとクルミのマリネ
栗のクリームスープ
虹鱒のゴマ味噌焼き、ピクルス添え
信州牛のステーキ、ごぼうソース
いちじくの赤ワイン煮、アイスクリーム添え

何度も来ている乗鞍高原。一之瀬園地はほぼ歩いているので、今回は焼岳に登ろうかと思っていたら、先週かなり雪が降った様子でやめました。
ということで、今回は上まで登る気はありませんが、乗鞍岳は畳平からのなんちゃって登山と5月頃に大雪渓下のバス停で降りて、大雪渓を直登登山しかしたことがなく、乗鞍岳登山道の下の方を歩いたことがないので、下から登ることに。三本滝から歩き始めたかったのですが、すでに国民宿舎までしか車は行けません。冬山を皆さんが登られる鈴蘭橋からスタート。もちろん、雪はまだほとんどありません。道は全く険しくないのですが、コンスタントにずーっと登りなので結構キツイ。
目指していたのは肩の小屋あたりでしたが、スタートが8時過ぎと遅く、位ヶ原山荘を少し過ぎたところで積雪の割合が増え、軽アイゼンは持っていましたが、そこまでがんばるつもりもなかったので、12時を越えたのと、ちょうど雲がどんどん山にかかってきたので、ここまでと判断して折り返しました。