記録ID: 760225 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー ibizou
アクセス

S頭権現駐車場10:3510:45網掛山登山口11:12網掛峠11:33網掛山11:51東展望台12:3012:55頭権現駐車場G
特に危険個所はなし。ルートはみなさんと同じ時計回りにしました。網掛峠は、道がたくさん交差しているので間違えやすいですが、山頂へは右後ろに戻る感じです。山頂から東展望台までは踏み跡が薄いが、その代わり目印がたくさんついています。

頭神社(大平神社)の駐車場をかりました。
駐車場から少し戻って南の方へ向かいます。
分岐の石碑をさらに南の方へ向かいます。
古代東登山道の説明
やっと網掛山登山口に到着です。
紅葉が見ごろです。
ヤマレコでよく紹介される崩壊地。ここからやっと登山道らしくなりますが、全体的に暗くさみしい。
黄葉がまぶしい。
網掛峠到着。たくさん路が交差しているので、間違えないように。山頂へは右後ろへ向かってください。
網掛峠から山頂への標識です。
網掛峠の石碑
網掛峠の説明
網掛峠のすぐ上の展望台
展望台からの眺め
意を決して直登ルートに進んだが、ものの15秒で迂回ルートと合流。
山肌が紅葉です
いいかんじです
この山は黄葉が多いです。
山頂への分岐
逆光なのできれいさがいまいち伝わってこない。
東展望台到着
展望は、高鳥屋山のときより雲が多くなってきた
でも富士山は見えました。
東展望台前は紅葉がきれいです。
昼食。食事中、ハエがまとわりつき、1匹のハエが汁の中に入ったので、すぐに取り除いたが、捨てるわけにもいかず完食しました。
時間に余裕があったので、コーヒータイムとします。
この山は本当に黄葉が多いです。
紅葉と恵那山。
林道との合流点
ヤマレコでよく見る鹿よけフェンス。
下山後、さっそくバッジをもらいにいきました
今年、私で60何番目だそうです。去年は70人くらいだったそうです。

by ibizou

国道から大平神社までは、「網掛峠」とか「頭神社」等と書かれた黄色い看板が至る所にありますので、神社までは行けると思います。神社からは、アスファルトの道を左の方(南方)に歩いていけば自然と登山口になります。
登山口から崩壊地までは林道で、そこからやっと登山道らしくなります。
登山口から網掛峠までは、周りが暗く、ほかに人が誰もいないと心細くなりますが、そういう時に役立つのが熊鈴でした。
網掛峠からは、黄葉で明るくなります。
山頂から東展望台までは、踏み跡が薄くなり少しわかりにくいですが、目印をたどっていけば東展望台まで行けると思います。東展望台からは明瞭です。
本日最後の山歩きだったので、昼食後コーヒータイムとして、自分としては珍しく30分も休憩しました。
土曜日なので、自分のほかにも2,3人会えるかなと思っていましたが、結局貸切状態でした。
阿智セブンサミット完登したので、下山後、さっそくバッジをもらいました。