記録ID: 760241 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

長田小前バス停→高取山→菊水山→鍋蓋山→再度公園→新神戸駅

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー Yamaneko222(写真), その他メンバー1人
アクセス
<行き>JR神戸駅下車 神戸市バス11系統(神戸駅→長田小学校前)210円
<帰り>徒歩

S長田小前バス停09:1409:53安井茶屋前広場09:5511:20鵯越駅11:2113:12菊水山13:2613:59天王吊橋14:28鍋蓋山14:4315:06再度公園15:1216:01桜茶屋(市が原)16:2317:00布引貯水池17:0117:09布引の滝(雄滝)17:1117:12布引の滝(雌滝)17:42JR新幹線新神戸駅G

神戸市バス11系統 長田小学校前バス停で下車
高取山へ
今回は尾根へ
その前にちょっと寄り道してキジトラにご挨拶
キジトラ子猫(中の茶屋周辺)
キジトラだけどスマホだとサバトラっぽい色に。
別のキジトラ親子。高取山は猫が多い。
今回は飛龍寺方面へ下る
ここで縦走路に復帰
今回も沢へ寄り道
石井ダムが見える。そしてここから菊水山への登りがスタート。
いつか左のルートからも登ってみよう
黒い階段は全部で五箇所
菊水山頂
崩落箇所
鍋蓋山頂
鍋蓋山頂からの眺望
紅葉(再度公園)
黄葉(再度公園)
修法ヶ原池(再度公園)
紅葉(再度公園)
茶トラ白(再度公園)
三毛猫(再度公園)
黄葉(再度公園)
蛇ヶ谷
サバトラ(市ヶ原)
黒猫(紅葉の茶屋)
布引貯水池
五本松かくれ滝
見晴らし台からの眺望
JR新幹線新神戸駅。何故かネオンが消えていた。
シャム系(生田川公園)

先週行ったコースと同じ感じで長田小学校前バス停から高取山、菊水山、鍋蓋山、再度公園を経てJR新幹線新神戸駅へ。子猫に会いたいが為に高取山から修法ヶ原池を目指す相方のモチベーションは凄い。ただし高取山頂は省略し今回は飛龍寺方面から下って鵯越駅へ。
菊水山と鍋蓋山を登るのはけっこう疲れるが今回は前回よりも少し速いペースで歩いてみると相方からの自己申告。今日は調子が良かったようだ。子猫が大きくなる前なら半縦走にもチャレンジできそうなモチベーションだが、まだそこまでの基礎体力はそなわっていない模様。その前に足の痛みの方が心配だが、ここにきてスーパーフィートが数ヶ月かけて足になんじできたのか、気がつけば最近は以前のような激しい痛みが発生しないようだ。
再度公園は綺麗な紅葉が目立ってきて良い感じになってきた。