記録ID: 760247 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー SIRIO
天候雲り。
アクセス
国道385号を南畑ダム方面に進み、南面里から脇道へ入る。共栄橋を渡って左折し、寺倉林道へ。
林道終点に駐車可能。

Sスタート地点09:3409:57展望所10:0010:12成竹山10:1310:50隆岳10:5111:20中村山荘跡11:2111:49ゴール地点G
コース状況/
危険個所は無いが、苔むした石が多く踏んだら滑る。
隆岳方面への路は石ゴロゴロの歩きにくい所があり、若干藪気味。

林道終点から取り付き。杉林の中を登っていきます。
最初の赤テープを左に。真っすぐ行くと中村山荘経由になります。
左に行くと直ぐに小川があり、これを渡ります。とても綺麗な水が流れています。
程良い傾斜を登ると正面に恐竜の卵があります。
さらに進んだ先には階段路とロープ路。どちらも上で合流します。
登りあがった先に半鐘。錆びているが、以外と良い音がします。
短い距離ですが、こんな良い感じの路がある。
展望所入口の注意書。
展望所から福岡市方面。
埋金地区方面。
展望所の水道。ちゃんと水が出ます。奥にはトイレもあります。
展望所からは急坂を一登り。この石は右へ巻きます。
石を巻くと更にもう一登り待っています。
成竹山山頂。
私製プレートもあります。
山頂から周回ルートを取り、しばらく歩くと両袖にロープの張った急斜面があります。
降った先に石積み。ここは右へ。左の方にも踏み跡があるので少し行ってみます。たぶん一ノ岳への路だと思われます。
少し進んだらこの標識があった。
標識の先はこんな感じになっています。今日はここでUターンして戻りました。石積みまで戻って右へ。
2つ目の石積み。降りはここを右へ進みます。
2つ目の石積みのそばの木にかかった案内。今日は隆岳へ行きます。
巨大ナメコ?
荒れた感じの路を進むと石積みと四方にテープが見える広い場所に出ます。隆岳はここを右へ。以前左に行って泣く目に会いました。
隆岳。さらに先の方へ路があります。鷲ケ岳へ続いています。
今日は少し先まで進んで路を確認しUターンしました。
2つ目の石積みまで戻り、降ります。これは中村山荘跡。
中村家植林の碑。山荘の先の方にあります。今でも誰かが付近の手入れをしているようです。

by SIRIO

今日はお昼からは雨との予報だったので、午前中でサクサクッと登れる山に行ってきました。那珂川町の名峰と勝手に認定している成竹山です。
もう一年以上この山に来ていなかったのですが、やはり良い山だと思います。
いずれ鷲ケ岳〜成竹山〜一ノ岳と歩いてみたいと思っています。