記録ID: 760257 全員に公開 ハイキング甲信越

阿智セブンサミット2座 大川入山と蛇峠山へ(治部坂峠から)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー sanara
天候曇り時々晴れ、ほとんど無風
アクセス
駐車場は治部坂スキー場を利用しました。

Sスタート地点05:3906:26横岳06:2907:34大川入山07:5308:47横岳09:15治部坂峠09:2009:57馬の背09:5810:28蛇峠山 狼煙台10:33蛇峠山10:5610:59蛇峠山 狼煙台11:14馬の背11:33ゴール地点G
ところどころGPSログがぶっとんでます。
コース状況/
登山道はよく整備されていて危険個所はありませんでした。
山中に水場やトイレもありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は時間が限られてるので夜明け前に出発します。
歩き始めて30分ぐらいでだいぶ明るくなってきました。
横岳の手前で崩落個所がありました。崩落しているところは迂回ルートが作られてたので問題ありません。
東の空がオレンジに染まってきました。南アの山々がしっかり見えます。
木の間からですが太陽が登場しました。
横岳山頂に到着です。ベンチがあって休憩によさそうです。
明るい尾根道が続きます。
大川入山がかなり近くなりました。この先から登りが続きました。
山頂手前は開けた道になりました。もうちょい。
山頂に到着です。ここまで他の登山者と会っていないのでおそらく1番乗り。山頂独り占めできました。
阿智セブンサミットでは2番目に高い山ですね。治部坂からだいたい2時間掛かりました。
雲が多くて絶好の展望にはなりませんでした。
雲がなかったらかなり展望がよさそうなロケーションです。残念。
ところどころ木が立ってるのが少し邪魔でしたがいい山頂だと思います。
少し休憩して下ります。
1時間ぐらいで下山できました。朝は見えなかった登山口から少し登ったところの沢です。飲めるかどうか不明です。
オレンジと黄色が眩しい紅葉です。寒くなく暑くもなく快適な天気でした。
R153まで戻ってきました。正面が蛇峠山でしょうか?
別荘地を抜けて登山道が始まりました。
何回か舗装路を横切ります。看板が立ってるので迷う心配はなかったです。
少し登ると馬の背に着きました。ここまで車で来れるみたいです。
さっきまで登ってた大川入山がきれいに見えました。山の形がきれいですね。
電子基準点がありました。初めて見ましたが結構大きかった。
馬の背からは尾根道を進みます。
NTTの基地に辿り着きました。
その先にはレーダー雨量計が。説明が書いてありましたがパス。
その奥に狼煙台跡があります。ここは展望がよかったです。
これが蛇峠山の山頂です。錆びた展望台がありました。山頂っぽくないですね。
標識は草むらにあります。これで7つのうち5山に登りました。
展望台の上に登ってみました。そこそこの展望はありましたが大川入山のほうがお気に入りです。
下山した時の美術館前の道の紅葉がきれいでした。

by sanara

先週に続いて今週も阿智セブンサミットです。今日は15時に家に帰らなくてはいけなかったので治部坂を起点に大川入山と蛇峠山に行ってきました。

大川入山はほどほどに達成感があって山頂や途中での展望もよく面白い山だと思いました。下山時に7〜8組ぐらいの方々と会いましたので人気がありそうな感じがしました。
蛇峠山は誰とも会わない静かな山歩きでした。多少の登りはありますがハイキング+αぐらいの感じでしょうか?
次回は残る2山の高鳥屋山と網掛山に登ってセブンサミット達成を目指します。