記録ID: 760273 全員に公開 ハイキング白山

メンバー kouei
天候晴れのち曇り
アクセス

S別当出合04:1204:44中飯場04:4705:09別当覗05:1005:29甚之助避難小屋05:41南竜分岐06:02黒ボコ岩06:0506:12弥陀ヶ原・エコーライン分岐06:1506:25白山室堂06:2606:54白山07:2107:39白山室堂07:49平瀬道・展望歩道分岐08:07アルプス展望台08:3308:51南竜山荘09:00南竜道・エコーライン分岐09:13南竜分岐09:19甚之助避難小屋09:28別当覗09:42中飯場09:4310:02ゴール地点G
コース状況/
市ノ瀬ビジターセンター登山ポストありませんでした、別当出合は閉め切られていました。

甚ノ助避難小屋以降登山道わきに雪が積もっている個所あり。早朝は凍って滑りやすい。
五葉坂も雪が多く凍って滑りやすい。
高天原以降雪多い。
その他周辺情報天望の湯で汗を流した。

ナイトハイクのため黒ボコ岩から
山頂はガス。もう雪も少ないな。
このあたりで日の出時間になり雲が焼けてきた。
ナナカマドの実かな。
下界でもきれいだけど弥陀ヶ原で見る朝焼けはもっときれい。余り寒くないのでゆっくり歩く。
初冬だ。
小屋締めも終わり冬支度も万端。さみしい感じ。
少しガスが晴れてきたので期待する。
ここで御来光。まあまあきれい。
雪は締まっているので歩きやすい。
エビのシッポに成長するんかな。
居合わせた方に撮っていただいた。風が強く寒かったー。
奥宮に無事に来れた感謝を報告して
自然の造形美?
定番ショット。山頂では風が強くガスの流れが早かったので晴れないか待っていたが手が限界になってきたので下山するが標高低いほうがクリアだった。待ってる意味なかった。
きれいに見えたので丁度展望歩道がまだ未踏だったので行くことにした。
来て正解!北アルプスが一望できた。今年やっと見れた。
白水湖。こちらのコースは展望いいな。
三方崩山。近いな。
いい感じだと思ったので。
アルプス展望台に到着。
風もなくもうアウターも手袋もいらない。室堂は行きも帰りもスルーしたのでやっと腹ごしらえ。コーヒーとパンでは足りなかったのでおにぎりも食べる。
来年こそは必ず行こう。
ギリギリてっぺん見える。
名残惜しいが下山。
木道っていいね。
ここももう寂しい感じだ。
油坂も雪が積もって厳しそうだ。
前からあったかわからないが展望スペースが整備されている。
今年はこのコース行かなかったな。
雪降らないかな。
白。青空ならよかったのに。
次来るときはもう踏み板なしだろうな。結局一番上のワイヤーそのままだな。2番目も緩んだらどうするんだろう。
冬支度完了って感じだった。
風嵐ゲート付近が一番紅葉がきれいだった。道路わきに車を停めて写真撮っている方も結構いた。
仕事の前に白山比弯声劼卜寄る。七五三の家族連れが多かった。お賽銭を払っていろいろお願い事をした。

by kouei

先週の白山のレコを見たらどうしても行きたくなり計画。たぶん踏み板がついていて天気が安定しているのは今週がラストチャンスと思ったので天気は水木金が晴れで土曜は微妙だったが午後から仕事なのでナイトハイクで午前中は晴れると願って出発。

市ノ瀬ビジターセンターでトイレを済ませるのに外に出るが寒くない。長袖アンダーに長袖ソフトシェルでは汗が出て中飯場で一枚脱いだ。そのまま弥陀ヶ原まで行けるほど風もなく寒くはなかった。さすがに弥陀ヶ原まで来ると風も出てきて一枚着る。高天原を過ぎると急に強風でアウターを着て手袋も冬用を装着。それでも山頂では寒かった。装備は万全でないと痛い目にあう時期なんだと感じた。

今年もずいぶん白山に登ったがこれまで山頂からの遠望には恵まれなかったので今回こそはと思って期待が膨らむ。まだ暗いときは星や月がハッキリ見えていたのに山頂はガス・・結局今年はダメかとあきらめて下山すると御嶽山が微妙に見えていたので展望歩道から下山してみると平瀬道分岐近くになると槍、穂高が雲上に浮かんでいたのでイッキにテンションアップ。展望台では北アルプスを一望しながらコーヒータイム。来てよかった。

雪が積もったら山頂までは行けるかわからないがスキーで頑張ってみよう。

sou
登録日: 2012/5/27
2015/11/7 20:42
 冬ですね
ほんとに白山登られてたんですね。
烏帽子山からは雲で覆われた白山が見えたので寒そうだな〜と思ってました。
天気は曇りで残念でしたがこちらは標高の低い場所で紅葉が綺麗で楽しめましたよ。
今年は白山もう登れないかな〜・・
登録日: 2011/12/14
2015/11/7 20:51
 最後まで砂防(笑)
さすが砂防の帝王!
平日雪が降るようならスキーで・・・と思っていましたが、無意味に天気がよかったので多分雪はなくなってるだろうと別の雪山へ行ってきました。

ていうか、一番白山の神様の近くまで行ってるのに鶴来の白山比弯声劼帽圓意味がわからないんですけど〜。

今度白山のテッペンで「今シーズンもkoueiさんの肉を山ほど食べられますように!」ってお祈りしてきます。
登録日: 2014/10/11
2015/11/7 21:04
 こらっ!上の人(^_^;)
まったく・・・何が帝王だ(^_^;)
この人はいっつも一言ヨケイなんだよな〜

下にも奥宮とはまた違ったモンがあるのっ!  ね〜koueiさん(^.^)

ただsanちゃん!
今度行った時は俺の分もお願いしといて下さいよ
(A4ランクはどーしても食べたい(^o^)/)

で、koueiさん!
行っちゃいましたか(^.^)
雪があろうがなかろうが やっぱ白山は白山やね!
機転を利かして展望歩道も取り入れての山行!気持ち良かったんじゃないでしょうか

てかやっぱ速いね(^_^;)
鉄人koueiに近づくには・・・ 減らすくらいじゃダメみたいやわ

でもいいんだ!
俺にはまだyamaちゃんがいる   なんのこっちゃ(^_^;)

2015/11/8 5:45
 Re: 冬ですね
先週のSanchan,touryouさんのレコや今週はsou、yamachanコラボ計画があるので本当は一緒に行きたかったのですが午後から仕事のため時間をずらすなら白山ということで行ってきました。

天気は山頂以外は晴れとはいかないけど高曇りだったので結構楽しめましたよ。仕事場に向かう時烏帽子山に向かう分岐通りましたが今頃登っているんだろうなと思いながら通りました。低い場所は紅葉きれいですよね。

来週は天気が良くないので白山微妙ですね・・
2015/11/8 5:52
 Re: 最後まで砂防(笑)
うれしくねー
自分の仕事の時に限って晴れだったので雪は少ないと思ったのですが行きました。これでSanchanレコも目を半開きくらいで見れるようになりますよ。来年は帝王の座を誰かに明け渡し北部の帝王になれるよう精進します!

奥宮ではお賽銭がなかったのです。仕事前だしネクタイしてるしお賽銭払って願い事したかったのと雰囲気を味わいたかったんですよ

touryouさんの分もお祈りしてください!!
2015/11/8 6:02
 Re: こらっ!上の人(^_^;)
れのんでもさんざん言われたし・・意外とうれしかったりして・・なわけない!

白山神社は雰囲気が全然違いますよね。巫女さんもいるし・・コラ!
厳かな感じがいいんですよ。砂利を歩く感じとか手を清めるとか御神木に癒されるとか・・
お肉はSanchanにお願いしときましたよっ!

でもやっぱりバージンスノーを味わいたかったですよ先週は降りたてだったので
最高だったことでしょうねぇ〜 高天原より上は雪が多かったですがカチカチでした。

来年は一緒にSTSでも行きますか!ってか みんなで 一緒に飲みたいね!
登録日: 2012/1/10
2015/11/8 9:27
 やっぱ行ってましたね。
烏帽子山山頂でsouさんと噂してました(^o^;)
いいですね初冬の白山。
来週末は予定あるしもう無理かな・・・。
今回残念でしたがまた別の山でご一緒しましょう!

あ。koueiさんのこのスピードには絶対かなわないので僕は酒、控えませんよ、touryouさん。
登録日: 2014/11/2
2015/11/8 10:52
 駐車場と山頂付近ですれ違ったものです。
たしかに弥陀ヶ原付近では眺望良かったですもんね。展望歩道来年行ってみようかな。
転法輪の窟と六地蔵跡は積雪が多すぎて断念。しかし、下山後頂上で会った人から貴重な情報をいただきました。来年は見つけられるかな?

昨日は暑かったですね! 短パンにしとけば良かった〜アイゼンもいらんかった〜
登録日: 2014/7/1
2015/11/8 12:48
 山頂で写真撮った人です。
いい感じに撮れてたのでよかったです。
山頂はほんとに寒かったですね。下に降りたら暖かく感じるぐらいでした。
2015/11/8 22:07
 Re: やっぱ行ってましたね。
先週のSanchan、touryouさんレコに続いて今週のyamachanさん、souさんレコが上がると羨ましすぎてスネてしまうと思ったのと吊り橋の板のタイミングで今しかないと思い白山に行きました!

初冬の時期は景色は殺伐としていますが僕はこういうのが結構好きなので楽しく歩けました。今回御一緒したかったのですが時間の都合で単独でしたが次回は避難小屋のある雪山で楽しく・・がいいですね!
2015/11/8 22:12
 Re: 駐車場と山頂付近ですれ違ったものです。
kensirouさん こんばんは

山頂のみ強風、ガスでしたね。しばらく待っていたんですが意味なかったです。展望歩道は未踏だったので行ってみて良かったですよ。転法輪の窟と六地蔵跡は興味がありますが危険個所みたいなので気をつけないと・・ですね。

下と上ではかなり温度差ありましたね。備えあれば憂いなしということで
2015/11/8 22:16
 Re: 山頂で写真撮った人です。
mhayashi1120さん こんばんは

山頂では写真ありがとうございます。しばらく晴れないか粘ってみたのですが手がかじかんできてこれ以上は限界と思い下山しましたが室堂あたりでは視界が良好なので拍子抜けしました。しばらく手は痛かったのですが暖かかったのですぐに元に戻ってよかったです。