東海

dedeppo5 その他1人

天候 天気予報通りの終日曇天
アクセス
コグルミ谷登山口から入山したが、緑がまだ残って居てホッとする。
登山道の整備・補修跡も新しいが、開通から登山者も増えて居て、道が日に日に締まって来るのを実感した。
登山口で合わせたコンパス、沢の出合と地形図を見比べながら現在地を地図で確認。今日は行程も短いが、時間が掛かりそうだ。
雨量も少なく、長命水の湧き水も少ないが、貴重な、天然の硬水を味わう幸せ。
ここで、カタクリ峠へのコンパス合わせをし、コグルミ谷と別れる。
長命水を過ぎると、木々の葉もカラフルになる。
コグルミ谷は殆ど風も無く、空気も流れないので、歩いて居てとても蒸し暑かった。
相対湿度は100%か、汗ばんだレイヤーは肌にベタ付き不快だったが、カタクリ峠からは西風でガスも晴れ足も軽やか。ここで又、コンパスを合わせ直し、
明るい尾根筋を進む。
真ノ谷筋に入り、上流へ向かうとそこは
御池岳の分岐。地形図から方向を拾います。
周りに苔が多くなると、もう御池岳も間近。
コンパスを合わせ直して奥ノ平へ。
北東は雲海。その上に頭を出す息吹山。
奥ノ平に向かい、林間を出ると、御在所方向は、太平洋側から流れ込む湿気は雲海を形成し西へ流れ落ちる、珍しい現象が観られた。
奥ノ平に着きました。この木が目印。挨拶し、これから向かうボタンブチの方向をコンパスで測定し、それを地形図に移して確認後下ります。
ボタンブチ。
Nさん来ましたよ。安らかにお眠り下さい。
ボタンブチ。
Nさん来ましたよ。安らかにお眠り下さい。
小休止後、ボタンブチから御池岳に戻り、日本庭園方向へ下る。
真ノ谷との分岐で、地形図から拾った方向と向きを照合し、日本庭園へ。
はい、ミニ秋吉台の苔も夏の緑が、色づき出してました。
意外とスムーズにコンパス確認も進み、時間もあるので、元池からP1165を回る。
戻りに苔を接写し、今度は鈴北へ向かう。
鈴北からは、p1148への角度を地形図で拾い、コンパスの指すカタクリ峠へと戻る。
カタクリ峠では、コグルミ谷への実測角度を地形図と照合したら、眼下の紅葉をゆっくり楽しみながらの、今日の地図読み実習を終えました。

感想

コグルミ谷登山道の開通は紅葉に間に合い、利用者が一気に増えたようである。落ち葉のシーズンにも関わらず、この一ヶ月で、道はしっかり踏み固められて居り、待ち望んだ、御池岳への最短メリットが活かされている。

今日は、山の天気予報通りで、輝りもしないが降りもせず、地形図を広げてのコンパス実習には、まあまあの日和であった。

このルートを実習に選んだのは、出合、分岐、地形のメリハリが明瞭だからで、充分、目的は果たせた。欲を言えばテーブルランドでガスって呉れれば最高であったが。

先週は、ガスった東雨乞岳で、道迷いした青年と遭遇したが、今日は、ガスっても居ないのに、ボタンブチに向かって歩いてますと、カタグリ峠方向に下ってくる、高齢ご夫婦(?)に遭遇した。

今日の方は、ガイドブックはお持ちと仰ってましたが、明らかに、地形も方向も異なるのに、お気づきにならないのは、矢張り、地形図・コンパスを活用なさって無いからでしょう。

安全登山のために
鈴鹿の山では、ガイドブックだけでの入山には、危険がはらんで居るのを認識して欲しいものだ。